2022 冬の少年キャンプ DAY2

おはようございます。少年キャンプ2日目は朝からMTBライドへ出発です!まだ所々雪の残るトレイルはいつものトレイルよりも滑りやすく、ちょっと難関コース。苦戦しつつもみんなよく頑張りましたね!昨日同様に自転車に乗る子もいればトレランで元気よく走る子もいます。

檀さんのウィリーはいつもカッコいいですね!

秘密の池に到着しました!だいぶ良い感じに凍ってますね〜夏はここでみんなで魚を捕まえたり、ダムを作ったりして遊びましたね。冬には冬の楽しみ方があるのですよ。

池で遊ぶ前に、MTB相撲と遅乗りレースをやりました。

どっちも横綱になったケイト。さすがです!

さていよいよ秘密の池の氷遊びです。まずは檀さんが氷上チェックをします。たまにミシミシっと嫌な音がするのでその度にドキッとしました。でも、なんとか大丈夫そうです。

氷の上に行く前に、もう一度檀さんから注意事項の説明を受けます。檀さんの話をちゃんと聞かないと大変なことになりますからね。

気温が低すぎて、雪もサラサラの粉雪です。凍った池の上で遊ぶなんて貴重な経験ができてよかったですね!

冬の少年キャンプの料理番長は毎度お馴染み丘さんです。今日も黄色いランボルギーニでお腹を空かせた子どもたちのために美味しいご飯を運んできてくれました!ちなみに汁物系を運ぶときは、こぼれないように時速25キロで運転するそうです!(笑)ランボルギーニを25キロで運転するのは丘さんくらいでしょう。しかも今日は軽トラ2台に追い越しされたそうです(泣)。本当にいつもありがとうございます!そんな丘さんの本日のランチは、熱々のマカロニクリームグラタンとミネストローネスープです。

お昼休みは雪だるま作り!女子チームが作ったスノーマンの完成度が高くてびっくり!溶ける前に記念撮影です。

午後からは岡谷にあるfabスペースhana-reのスタッフ皆さん(左から、ジャガちゃん、めぐちゃん、元気くん)によるお正月飾りワークショップを開催しました。今回はhana-reさんにご用意いただいたしめ縄をかたどった木の板に色を付けたあと、彫刻刀で模様を削り、最後に好きなお飾りをつけるという流れです。彫刻刀の扱いが少し心配だったのでスタッフの数を増やし、怪我のないように進めていきます。

ちなみに先生方のお手本はこんな感じです。かわいいですよね〜

みんなそれぞれ個性的なお飾りが出来上がりました!同じものが一つもない、オリジナルデザインです。みんなの感性がとてもユニークで感心しました!一人ずつご紹介していきましょう!

モカ

カイセイ

アオ

ヒカリ

ルカ

レカ

カノン

ケイト

みんなの完成作品を並べてみました!こうしてみると圧巻ですね!とっても上手に出来ました!

最後にみんなで記念撮影!

真っ白な八ヶ岳をバックにもう一枚!hana-reの皆様、ありがとうございました!

これで良いお正月を迎えられそうですね。WSの後は温泉へ行ってきます。

今日の夕食はおでん2種類です。和風だしとトマトスープ出汁を楽しみました。

今日もサントリーモルツで乾杯です!

食後のデザートはみんなでケーキ作りです。トッピングがこれまた斬新すぎて既にカオス。

みんなの顔がすごい!(笑)楽しそう!

みんな手づかみで食べる勢いすごい!あっという間に無くなりました。

今日も朝からよく遊び、よく食べました!本日も私のストーリーズでオンタイムで動画をたくさんアップしたので(動画の方が断然面白いですね!)そちらをチェックしてくださいね!それから少年キャンプスタッフインスタもフォローお願いします!明日もたくさん遊ぶぞ〜!おやすみなさい!