2022 夏の少年キャンプパート3 // DAY4

少年キャンプ最終日。朝から雨が降ったり止んだり生憎のお天気ですが、先輩スタッフがたくさんいたおかげで大掃除も無事に終わり、おやつタイムまで自由時間。最後のゲームやおしゃべりを楽しみました。

みんなが持ってきてくれたお菓子がたくさん!

甘いさつまいもとサザエさん。

クミコさんがバタフライピーの花のゼリーを作ってくれました。

レモンを絞るとブルーからパープルへと色が変化して、さらに美しく!

最後はお皿ごと一気飲み!

終了式のスタートです。少年キャンプで美味しかったもの、楽しかったこと、将来の夢を発表します。

4日間お世話になった先輩たちにも感謝のお手紙を渡しました。ケイジ先輩はパート2&パート3に両方お手伝いに来てくれてとても頼りになる先輩です。夏休みの大半を3719で過ごしてくれてありがとう!優しくてイケメンケイジ先輩は女子に大人気でしたね。

子供たちのお世話をしっかりとしてくれたタカ先輩もありがとうございました!今はお父さんの税理士事務所のお手伝いをしているタカ。また来年もよろしくね!うちの税理関係もそのうち見てもらいたいけど、色々怒られそうだからやめておこう・・・(笑)

昨日からお手伝いに来てくれたノブ先輩はタカ先輩のお兄ちゃん。途中参加でみんなの勢いに圧倒されていましたが、しっかりお手伝いしてくれてとても助かりました。

美里さんも素敵なワークショップをありがとうございました!マーブリング、すごい楽しかった!来週は京都で雑誌の取材があるそうで、大忙し!私たちも同じタイミングで京都なのでどこかで会えるといいな。

クミコさんも毎日美味しいご飯をありがとうございました!子供たちにもパッタイやカレーが大人気でした!少年キャンプはご飯が美味しい!参加者の皆さんにそう言ってもらえるのが私のご褒美。言っておきますが、そこらのキャンプではこんなに美味しいご飯は食べられませんからねっ!料理番長選びは気合入ってますからねっ!クミコさん、また来年もどうぞよろしくお願いします!

みんなの名札を天井に貼り付けて、ここに来た証を残します。

名札もどんどん増えていき、スペースが少なくなってきました。

最後にみんなで記念撮影!保護者の皆様もありがとうございました!

電車チームは茅野駅でお買い物タイム。家族にお土産を買って帰ります。朝採れのとうもろこしは生でそのまま食べても甘味があってとても美味しいので、みんな買ってましたね。一度本当に美味しいとうもろこしを食べると普通にスーパーで売ってるとうもろこしが食べられなくなるのでご注意!

先輩スタッフとはここでお別れです!

珍しく定刻通りあずさがやってきて、みんな新宿へと向かいます。なんとか雨にも降られずここまで来れて本当によかった!晴れ男万歳!

無事にみんなを見送りました〜。関西チームは皆さん車だったので、人数減って少し寂しいけど東京チーム3名はあずさで帰ります。たった4日間でしたが、東京チームの男子が「なんでや」とか「〇〇やで」とか関西弁が移っていて笑えました。

2022年夏の少年キャンプはこれにて終了です!

今年も相変わらずコロナ感染拡大の勢いが止まらず、参加者の中にも本人や家族がコロナに罹ったり、濃厚接触者になったりとさらに身近に感染者が見られるようになりました。これだけ増えればもういつコロナになってもおかしくない状況ですが、私たちを含めスタッフが皆、無事に3719に集まれたことが奇跡だなと思います。お手伝いしてくださった皆様、本当にありがとうございました!皆様のおかげで少年キャンプは成り立っています!この場をお借りしてお礼申し上げます。

サントリーホールディングス株式会社様(ドリンク提供)

MY CUSTOM STUDIO様(Tシャツ&キャップ製作)

岡美里様(アートワーク教室)

ジェリー鵜飼様(ステンシルワークショップ)

IN THE BOX様(パンチーニードルワークショップ)

アベクミコ様(料理番長)

辻村円様(料理番長)

上村和世様(料理番長)

チルクス総菜店様(カレーケータリング)

伊藤宏真君(少年キャンプ卒業生)

伊藤慶二君(少年キャンプ卒業生)

深見英太郎君(少年キャンプ卒業生)

牧田たかひろ君(少年キャンプ卒業生)

牧田のぶひろ君(少年キャンプ卒業生)

そして参加してくださった全ての皆様と保護者の皆様、本当にありがとうございました!

少年キャンプが終われば、夏も終わりです。季節はもう秋。台風が近づいているのか、お天気も下り坂ですね。すっかり涼しくなりました。皆さん体調崩さぬようお気をつけください。

次回は冬の少年キャンプを12月26日(月)〜29日(木)の日程で開催予定です。早速参加したい!とのお声も頂いておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいね!

また冬に元気なみんなと会えることを楽しみにしています!

おまけ

みんなを見送ってからタイニーガーデンでランチをしました。

今回参加してくれたオウスケとユウリのお父さんは私の元上司。DIESEL JAPANのプレス時代に大変お世話になった恩師です。加藤さんに出会わなければ檀君とも出会っていなかったので(幸か不幸か)本当に全ての意味で足を向けて寝れない人(笑)退社して随分と経つけれどこうしてまたお子さんを通じて家族ぐるみで交流ができて本当に嬉しいです。今後とも引き続きどうぞよろしくお願いします!

おまけその2

今回の参加者の中にケンミン食品さんの社長さんのお子さんがいらして、お土産をどっさりいただきました!ケンミンといえば焼ビーフン!知らない人はいないほど有名ですよね。私たちもお子さんの生年月日などの情報はお伺いしますが、保護者の職業までは聞かないので、全然知らなかったのです。聞いてびっくり!最初からわかっていればこちらの商品を使ってクミコさんにエスニックランチを作ってもらうという手もあったのですが・・・。それはまたの機会に!ありがとうございました!!!