2022 夏の少年キャンプパート1 // DAY4

おはようございます。最終日は雨音で目が覚めました。最終日に雨って、掃除ができないからやだなぁ〜と思って二度寝して目覚めたらもう晴れてました!やった!

サクサクお掃除も終わって、自由時間。インディが大好きなリノは最後の最後までインディといちゃついてました。

人生ゲームも盛り上がっていました!

檀くんは筋トレ

リオも檀くんの影響を受けて、毎日筋トレしていました。

10時のおやつタイムは、みんなが持ってきてくれたおやつをいただきました。

右端の高級食パンと高級バターは、お迎えに来たカイセイのママからのお土産。大切にいただきます!

少年キャンプ終了式は11時からスタート。こちらは親御さんはどなたでもご参加できますのでお時間のご都合合えば是非ご見学くださいね。

終了式では、楽しかったこと、美味しかったもの、将来の夢を発表します。こちらはストーリーズ(動画)にてアップしておりますので、そちらも是非ご覧ください!

最後に絵日記とみんなで作ったお味噌、そしてこちらは檀君が企画製作した少年キャンプピンバッジをみんなにプレゼント。お気に入りの帽子やバッグにつけて、少年キャンプを思い出してね!

檀くんのヘルメットやサングラスをサポートしていただいているスミスからステッカーも協賛していただきました。いつもありがとうございます!

早速帽子にピンバッジをつけたリミ。かわいいね〜!

えいたろ先輩に感謝のお手紙を渡しました。いつもいじられキャラのえいたろ。彼の存在はとっても重要!頼りないけど頼れるヤツ!またパート3でね!

今年で30歳!のヒロマサ先輩。彼も小学生の頃から少年キャンプに参加してくれていた卒業生。今では2つの会社を経営する立派な社長さんです。今回はイカ焼き担当で頑張ってくれました(笑)!いつもありがとう!

皆んなの名札を天井に貼り付けます。歴代の名札を見るのも楽しいですね。

最後にみんなで記念撮影!4日間お疲れ様でした。

お母さんにビールを買って帰るんだ〜と、クラフトビールを買い込むハナ。今日の夜は少年キャンプの思い出話を聞きながらビールで乾杯するお母さんの幸せそうな顔が目に浮かびます。

*レジでは、私が付き添いをして承諾を得てから購入させてもらってます!

最後のお買い物タイムも楽しいよね〜

リノは可愛いパッケージのコーヒーを購入。最近、ここ茅野駅のお土産屋さん(モン蓼科)の商品ラインナップがとても良い!友達のご家族がオーナーなのですが、地元の良いものをたくさんセレクトしていてさすがです!

ヒロマサ先輩とえいたろ先輩とはここでお別れです!お手伝いありがとうございました!

駅のホームにある黒曜石を見ながら、大清水のおさらいを。

10分遅れのあずさに乗り、新宿へ。みんなで同じ車両に乗って仲良く帰宅です。

これにてパート1は無事に終了です!終わった途端にまた本格的な雨が降り出し、本当に檀君の晴れ男っぷりに感動です。毎日お天気も良く、全ての行程を無事にクリアしました。準備は大変でしたが、始まってしまえばあっという間。喧嘩もせずみんな仲良く、先輩たちもよく働いてくれたのでストレスフリー!私の夢は、この少年キャンプを早く次の世代にバトンタッチしてギリシャのエーゲ海で優雅な夏休みを送ること。あと10年は難しいかもしれないけれど、早くそんな日が来ることを夢見ています。みんなよろしくね〜!

みんなを見送り、檀君はそのまま京都へ出張。私はパーソナルレッスンのお仕事。いつの間にか現実に戻っています(笑)。みんなは何してるかな?今日はゆっくり休んで、このブログを見ながらまたご家族のみんなと盛り上がってね!参加してくださった皆様、ありがとうございました!!!

来週からはパート2がスタートします!次はどんな少年キャンプになるのかな?どうぞお楽しみに!