2022 夏の少年キャンプパート1 // DAY3

檀くんのジムで朝からトレーニング

少年キャンプ3日目。今日も朝から分刻みのスケジュールをこなしていきます!

今年免許を取ったばかりのエイタロ先輩は愛車のマーチ(だいぶ改造している)で登場。みんなの荷物運搬車両としてデビューしました!

今年も私たちのお気に入りの場所で川遊び。今日も貸切でした〜

吊り橋の上で記念撮影。

いつ来てもいい気が流れてる〜

滝壺ギリギリのところで、ギャルピー。写真では分かりにくいのですが、結構な高さがあります。みんな平気そうな顔してますけど。

余裕のピース!

お天気も良く、大清水に比べると水温も温かくみんなも楽しそうに遊んでいました!

本番の飛び込みに向けて、ジャンプの練習中〜

いよいよ本番の滝壺ジャンプ

1番たくさんジャンプしていたのはトワでした!

なかなかジャンプが出来ない子はみんなで応援してあげました。

ひよりの豪快なジャンプ!

ずっと怖くて飛べなかったリミも勇気を振り絞ってジャンプ出来ました!

写真だとあまり伝わらないのですが、結構な高さがあって正直ちょっとビビりますが、みんなよくぞ飛びました!

ジャンプの動画もストーリーズにたくさんアップしてますので、ぜひご覧ください!

寒過ぎて水に入りたくないモカは、えいたろ先輩におんぶされて無事帰還。

たくさん遊んでお腹ぺこぺこ!川遊びから帰ってきたらまどかちゃんの発酵ビビンパランチです!

好きな具材をご飯に乗せて、発酵豆板醤味噌で味付けをし、混ぜ混ぜしていただきます!

美味し過ぎて食べ過ぎ。最高でした!

食事はビュッフェ形式で、自分の好きなもの、食べたいものを食べたい分だけ取ります。自分でよそったものは責任を持って残さず最後まで食べるのがルール。おかわりは自由!

デザートのマーラカオも美味しかった〜特製の味噌アイスをトッピングしていただきます!

完成したひよこ豆味噌。右が女子味噌。左が男子味噌。微妙に味も違います。

そうそう、今日のランチや夜ご飯で食べたおかずには、昨日のワークショップで作ったひよこ豆味噌を使っています。

お土産に少しだけお持ち帰り用のお味噌をご用意していますので、ぜひお家でも使ってみてくださいね。バニラアイスにひよこ豆味噌を混ぜた味噌アイスは絶品です!少し甘めの味噌なので、お味噌汁に使う場合は普通のお味噌を合わせると良いそうですよ〜

今年も少年キャンプのために宇和島の吉田船長が立派なイカをたくさん送ってきてくださいました!いつもはこれで焼き鳥パーティーをしていたのですが、今回はイカ焼きパーティー!ヒロマサ先輩が火おこしから焼き入れまで担当。絶妙な火入れでとても美味しくいただきました!食べてばっかりだー!

みんなもよく食べる〜

みんなで薪拾いもして、焚き火も完成!これからマシュマロ焼きタイムです。

少年キャンプ常連さんのリオはさすがマシュマロ焼きが上手!

今回新たに登場したのが、この隕石マシュマロ。焦げてるところは取って、中身のとろとろだけを食べるそうです。

隕石マシュマロ人気!

こっちも隕石!(笑)

まどかちゃんと久々に会えて嬉しかった〜!そういえば最初の出会いってなんだっけ?って話で盛り上がったんだけど、いつ会っても違和感なくフラットな状態でいられるのは、きっとまどかちゃんのおおらかな性格と、いつでもどこでも交感神経バリバリの私たちの相性が合うんだなぁとつくづく感じました。いつの間に起業して社長やってたり、知らない間にランナーになってサブフォー狙ってるとか意味わからんくらいアクティブ!会うたびにたくさんの刺激をくれる貴重な友人です。また静岡でもヨガのイベントやりましょう!

素晴らしいワークショップと美味しいご飯をありがとうございました!また来年もぜひお願いしたいです!

さて、お次はパンチニードルのワークショップです!

オックスフォードパンチニードル認定講師の宮坂寿美代さん。in the boxというブランドを立ち上げ、オリジナルのラグを製作しています。最初は、私が誰かのインスタでin the boxの作品を見て一目惚れし、インスタをフォローし始めたのがきっかけで、今回少年キャンプのワークショップの依頼をさせていただきました。上の写真のような独特なデザインと色使いが特徴的で、私が大好きなサンフランシスコのバークレーの空気感を思い出させてくれる作品がたくさんあるのでぜひインスタもチェックしてみてくださいね!

ちなみにこのサイズを作るのに1週間ほどかかるそうですが、さすがにみんなには無理なので今回は小さめのコースター作りに挑戦します!

まずは簡単にできるデザインを決めるところからスタート。ここで欲張ったカイセイは後で大変な思いをするんだけど・・・(笑)

そこから毛糸の色を決めて、パンチニードルでプスプス刺していきます。これがもうかなり集中してしまい、この間のストーリーズ(動画)を全く挙げていませんでした!すみません!写真はヒロマサ先輩が撮ってくれました(笑)それほど楽し過ぎてあっという間の2時間でした。寿美代さんの娘さんのひかりちゃんもスーパーアシスタントとして活躍してくれました!まだ小学1年生なのにしっかりして、お母さんのお仕事もちゃんと見てるんだなぁと感心しました。

出来上がった作品はこちら!見てー!みんなすごい上手!売り物みたい!(笑)みんなセンスいいし、最高!

みんな2時間みっちり集中して楽しかったね!カイセイもなんとか完成してよかった〜!

寿美代さん、ひかりちゃん、ありがとうございました!大人向けのワークショップもやりたいなぁ。これはハマる!ご飯食べたりお茶したりおしゃべりしながらプスプス刺すの6時間くらいやりたいわ。海外ではニットセラピーという言葉があって、一目一目を無心で編むことにより、体や心へ良い効果があるそう。落ち着きのない子や集中力を養うにはとってもいい方法かもしれませんね。アメリカの学校ではラグつくりが授業のカリキュラムにもなっているんだって!

インディもみんなと一緒に毛糸で遊びたかったのね〜(汗)

夜ご飯は、まどかちゃんがたっぷり作り置きしておいてくれた味噌づくしメニューをいただきます!

味噌焼きむすび、味噌鳥つくね、サモサ、ベーコンと夏野菜味噌炒め、味噌きんぴらごぼう、味噌漬物、塩麹トマト、イカゲソ。最後まで美味しいまどか飯。毎日こんなご飯食べれたら幸せだよね、日和ちゃんになりたい・・・。

最後の晩餐です!遅くなってしまったので、寿美代さんとひかりちゃんも一緒にご飯食べてもらいました。

怒涛の1日も無事に終了で明日は最終日。しっかりお片付け頑張りましょう〜

お疲れ様でした!