2021 冬の少年キャンプ // DAY3

おはようございます。少年キャンプ3日目の朝。昨日より少し暖かく感じられますが、身体が気温に慣れたせいなのか?どうかはよくわかりません。

子供達は毎朝4時起きで元気に活動しています!

今日は朝から餅つき大会です!

もち米をかまどで炊くので、焚き火の準備からスタートです。まずはみんなで庭の薪拾い。

こちらの羽釜とせいろはナガサキ家に代々伝わる、骨董品。羽釜は100年以上前から使われているそうです。

こちらがその羽釜とせいろです。

こちらの杵と臼もナガサキ家の家宝です!

蒸しあがったもち米の美味しいこと!みんな夢中になって(最後は取り合い奪い合い笑)食べてます。

本番の餅つきの前にお腹がいっぱいになりそうです。

みんなで頑張ってたくさんついたので、去年よりもツヤツヤな美味しいお餅になりました!

たくさん作ったお餅もあっという間に完食です。つきたてのお餅は格別の美味しさですね!真空パックのお餅とは全然違います!

今日のランチはクリームスープに、先ほどのお餅を入れていただきました〜

お腹がはちきれそうです。

少し運動しないといけないので、食後はみんなでそり遊びをしにスキー場へ!

いつもの霧ヶ峰スキー場へ。

今年は例年より雪がしっかりと降り積もり、雪質も最高!やはり人工雪より全然良いですね。

久々のそり遊びは盛り上がりますね!

最近、雪が無かったので、こういう感じ久々です。スノボしたくなりました(笑)。

今までジャンプ台はダンさんがさっさと作っていましたが、今年はスタッフのエイタロやケイジ、コタロウが率先して作ってくれたことが、私的には嬉しかったです!

雪山もめいいっぱい楽しんだので、そろそろ帰りましょう〜

みんなお待ちかねのマシュマロ焼きタイム!

冬バージョンは焼きミカンもありますよ〜

少年キャンプ最終日の定番メニューは、Qさんの生姜焼き定食です。

こちらの巾着の中にはポテトサラダが入っているQさんの新メニュー。美味しかったです!

子供たちの自由な発想でユニークなケーキが完成しました。

完成したケーキで記念撮影!

来年の夏の少年キャンプからお手伝いよろしくお願いしますねー!

今回は中3最後の少年キャンプ、参加を決めてくれてありがとう。参加枠なのかスタッフ枠なのかわからなくなるほどみんなの面倒をしっかり見てくれて、ダンさんや私のサポートもしっかりしてくれて本当に頼りになる存在です。

今後の活躍にも期待してますよ〜!

シュガーハイになって眠れなくなりそう(笑)

夢の弁護士に一歩近づきました。将来は3719の顧問弁護士でお願いします。

というわけで、最後の夜も無事に終了で、明日はいよいよ最終日。

今日は少し夜更かししたので、さすがに明日の朝は4時半には起きないと思いますが・・・

お休みなさい〜