2021夏の少年キャンプパート2 //DAY3


IMG_E3393

 

 

少年キャンプ3日目は、やっと朝から良いお天気!

今日は絶好の川遊び日和ですね。

 


IMG_E3404 IMG_E3405 IMG_E3421 IMG_E3424 IMG_E3425 IMG_E3431 IMG_E3433 IMG_E3435 IMG_E3439 IMG_E3447 IMG_E3457 IMG_E3458

 

 

 

先週よりも若干川の水が冷たく感じられましたが

ずっと入っていたら随分慣れて来ました。

子供達も最初はキャーキャー冷たい!と騒いでましたが

そのうちそんなことも忘れて、はしゃぎまくり!

 

 

 

 

IMG_3540IMG_9345

 

 

 

 

今回のメンバーは割と度胸が良さそうだったので、滝壺ジャンプに挑戦してみました!

見事な飛びっぷり!写真で見ると高さがそんなになさそうに見えますが実際は結構あります。

2メートルはあるかな?私も飛んでみたいなぁ〜

 

 

 

IMG_9339IMG_3524IMG_E3513IMG_3519IMG_9334IMG_3511IMG_E3502IMG_E3501IMG_3493IMG_3492IMG_9326IMG_3396

 

みんなでたくさん遊んで楽しかったですね!




IMG_E3565

 

 

お家に帰るとクミコさんが美味しいお昼ご飯の準備をしてくれていました。

タイのカイチァオという料理なのですが、卵とナンプラーだけのシンプルなお料理。

熱々のサラダ油で卵を揚げ焼きしていくのですが、感動の美味しさ!

これも真似して作ってみようと思います!

 

 

IMG_E3566 IMG_3569IMG_E3583 IMG_E3587 IMG_3589 IMG_E3591 IMG_E3593IMG_E3596 IMG_E3598 IMG_E3599

IMG_E3602 IMG_E3608 IMG_E3610

 

今日のランチメニューは

カオソーイヌアトゥン(牛すじのカレーラーメン)

きゅうりのナムル

カオジー(卵とナンプラー、ごま油のおにぎり)

 

IMG_E3611 IMG_E3613

 

 

カオソーイの麺は、鎌倉の邦栄堂製麺です!

 

 

IMG_E3614 IMG_E3615IMG_3553 IMG_3616 IMG_3617 IMG_3618 IMG_3619 IMG_3620 IMG_3621 IMG_3622 IMG_3623 IMG_3624 IMG_3625 IMG_3626 IMG_3627 IMG_3631 IMG_3632 IMG_3633 IMG_3635 IMG_3636

 

 

カオソイは子供にはちょっと辛いかな〜と思って、だいぶ子供用にアレンジしていただいたので

みんな美味しそうに食べていました!

 

 

IMG_E3638

 

毎日最高に美味しいタイ料理が食べれて幸せ!

リビセンのアズノさんやカナちゃん、どんどんも来てみんなでランチ!
IMG_E3640

 

 

 

午後は諏訪にあるリビルディングセンタージャパンの皆さんが

古材で作る一輪挿し作りワークショップを開催してくださいました。

 

 

IMG_E3641 IMG_E3642

 

 

まずは、自分の好きな古材を選びます。

その古材も全部リビセンチームがレスキューして来たもの(取り壊しが決まったお家で使われなくなった建具を引き取って来たもの)です。

捨てられてしまう存在のものに、一手間をかけて新しいものに蘇らせることで、ゴミを減らしたりすることや

ものを大切にすることの大事さをみんなに学んでもらいたいと思います。

 

 


IMG_E3644 IMG_E3645 IMG_E3646IMG_E3648 IMG_E3649 IMG_E3650 IMG_E3651 IMG_E3652

 

 

紙やすりでザラザラした部分を削った後は

花瓶になる試験管を挿す場所に印をつけていきます。

 


IMG_E3654 IMG_E3655 IMG_E3656 IMG_3660

 

 

そしてその場所にドリルの機械で穴を開けていきます。

 

 

IMG_E3661 IMG_3664 IMG_E3665 IMG_E3666 IMG_E3667 IMG_E3668 IMG_E3671 IMG_E3673 IMG_E3674 IMG_E3675 IMG_3676 IMG_3677 IMG_E3678

 

 

みんななかなか良きデザイン。

 

 

IMG_3681 IMG_E3681 IMG_E3682 IMG_E3683 IMG_E3685 IMG_3685

 

 

みんな真剣な眼差し!

 

 

IMG_3686 IMG_3687IMG_E3689IMG_E3691 IMG_E3692 IMG_E3693 IMG_E3694 IMG_E3695 IMG_E3696 IMG_E3697 IMG_E3698 IMG_E3699 IMG_E3700 IMG_E3702 IMG_E3703 IMG_3704 IMG_E3704 IMG_3706IMG_E3709 IMG_E3710 IMG_E3711 IMG_E3713 IMG_3714 IMG_3715 IMG_3716

 

 

最後はオイルを塗って完成です。

 

 

IMG_3718 IMG_3719 IMG_3720 IMG_3721 IMG_3722 IMG_3723 IMG_3724 IMG_3725 IMG_3726 IMG_E3727 IMG_E3728 IMG_E3729 IMG_E3730 IMG_E3731 IMG_E3735

 

 

完成した一輪挿しに飾るお花をお庭で探します。

どんなお花を選ぶか、みんな真剣。

普段何気なく見ている3719のお庭も「お花を探す」という別の視点で見てみると

いつもと違うお庭に見えてきますよね。今まで見えてこなかった部分がたくさん見えてきます。

そうやって見る視点を変えていくと、いつもの生活もちょっと豊かになりますよって

アズノさんがみんなに話していたことがとても印象的でした。

 

 

IMG_E3736 IMG_E3737 IMG_E3739 IMG_E3741IMG_E3743IMG_E3745

 

 

お花を飾るとより一層可愛くなりましたね!

 


IMG_3751

 

IMG_3760

 

 

 

リビセンチームのみなさん

今年も楽しいワークショップをありがとうございました!

実はアベクミコさんと初めて出会ったのもリビセンでした。

このきっかけを作ってくれたリビセンのみなさんに感謝!

 

 

 

IMG_E3769IMG_3770 IMG_3771

 

 

夜ごはんはBBQ!!!

ガイヤーンは、鶏肉をココナッツミルクとハーブで漬け込んでから

炭火で焼いていきます。

 

 

IMG_E3773

きのこの炊き込みご飯


IMG_E3779

 

 

子供に大人気のフライドポテトも!

 


IMG_E3782 IMG_E3783 IMG_E3792

 

これは焼きバナナ。

バナナにチョコを挿してチョコバナナになっています。

 


IMG_E3794IMG_3800

 

マシュマロ焼きタイム〜

マシュマロが嫌いな子は、畑のトマトを採って焼きトマトにしていました!

それも美味しそう!

 


IMG_3813

 

フライドポテトは、サワークリームとチリソースで。

子供はケチャップ&マヨネーズ!

 


IMG_E3815IMG_E3817IMG_E3820IMG_E3823

 

 

ユミコも焼きおにぎり担当してくれました。助かるわ〜

 

 

IMG_3832IMG_E3835IMG_E3838IMG_E3841 IMG_3844 IMG_E3846 IMG_E3847 IMG_E3848 IMG_E3852IMG_E3853 IMG_E3854 IMG_E3855 IMG_E3856 IMG_E3857 IMG_E3858 IMG_E3860 IMG_E3861 IMG_E3862 IMG_E3863

 

 

 

鶏肉食べてたら、イチローと三十郎が寄って来たよ(笑)

 

 

 

IMG_E3864 IMG_E3865 IMG_3865

 

 

インディも狙ってるよ〜

 

 

IMG_E3866 IMG_3866 IMG_E3868 IMG_E3870 IMG_E3871

 

チキンの丸焼きも出来ました〜

 


IMG_E3874IMG_E3877

 

最後は、バーナーで焼きを入れます。

 


IMG_E3880 IMG_E3881 IMG_E3883IMG_E3885IMG_E3887 IMG_E3888 IMG_E3889

 

クミコさんが鶏の解体ショーをしてくれました。

手羽先や胸、もも、ささみ、せせり、ぼんじりなど

いつも食べている部位がどこにあるのか、勉強になりましたね!

 

 

 

IMG_E3891IMG_E3893 IMG_E3894 IMG_E3895IMG_3896 IMG_E3897 IMG_E3898 IMG_3904

食後のスイーツ、焼きバナナも出来ました〜!

 

 

IMG_9850 IMG_9861

 

 

今日もたくさん食べてお腹いっぱい!

朝から川遊びもして、ワークショップもして、BBQもして

盛りだくさんな1日でしたね。

最後の晩餐も豪華で美味しかったですね。

 

さぁ、いよいよ明日は最終日!

最後まで楽しみましょう〜