2021夏の少年キャンプパート1// DAY2


IMG_1482IMG_1480

 

 

 

おはようございます!

少年キャンプ2日目の朝もピカピカでスタート!

 

 

IMG_1458IMG_1465

 

 

カノンはインディが大好き!

 

 

IMG_1448 IMG_1449

 

リミは小さなカエルちゃんを捕まえてご機嫌です!

 


IMG_1470

 

 

 

裏山トレイルライドへ出発です!

無事に池までたどり着けますように!

 

 

IMG_8581IMG_8593IMG_8589 IMG_8600 IMG_8602

 

 

 

みんなが大好きなMTB相撲と遅乗りレースもやりましたよ。

勝者には、流しそうめんの特等席(列の1番前)がプレゼントされます!

 

 

IMG_1477 IMG_1474 IMG_1473 IMG_1471

IMG_8629

 

 

ひみつの池では、魚やカニを捕まえて遊びました。

 

 

IMG_8622IMG_8621IMG_8616

 

 

 

魚を捕まえて喜ぶミアと嫌がるイサ(笑)

 

 

 

 

IMG_8586

 

 

 

サトキが手にしているのはトカゲ。

サトキはトカゲが大好きで家でもずっと飼ってたんだって!

 

 

IMG_8556

 

 

トレイルライドの途中でワイルドベリーを見つけて、つまみ食い!

甘くて美味しいね。

 

 

IMG_8555IMG_8544IMG_E1496 IMG_E1497

 

 

ランチは少年キャンプ恒例の流しそうめんです!

 


IMG_E1499 IMG_1500 IMG_1501 IMG_1502 IMG_1503 IMG_1507 IMG_1509 IMG_1510 IMG_1514 IMG_1517 IMG_E1524 IMG_E1525 IMG_E1526 IMG_E1527 IMG_E1528 IMG_E1529 IMG_E1530

 

 

みんなモリモリ、お腹いっぱいいただきました!

 

 

IMG_1536IMG_1538IMG_1549

最後は、サトキとリミが持ってきてくれたゼリーを流して、みんなで食べました。



IMG_1561

 

 

午後からは、岡美里さんのワークショップ第1弾。

フォトコラージュをみんなで作りました。

 

フォトコラージュとは、雑誌の切り抜きを張り合わせて

また別の違う絵を作っていく作業で、

自由な世界、空想のおとぎ話の世界を表現していきます。

フォトコラージュは、センスが大事!

絵を描くのが下手でも作るのが下手でもセンスさえあれば、

フォトコラージュは上手にできます。

と、美里さんは言ってました。確かに。

センスって生まれ持った才能もあるけど、磨くものでもあるから

どんどんいろんなものを見たり経験することがセンスを磨くことにつながってくると思います。

私は美里さんのセンスが大好きだし、話をしてるだけで本当に楽しいし、いつもたくさんの刺激をもらってます!

美里さんのインスタの写真も文章もほんとに素敵なので、ぜひフォローしてみてくださいね。

 

 

https://www.instagram.com/misato_oka/

 

 

IMG_1562IMG_1567 IMG_1568

 

 

写真や絵をコラージュするだけで、立派なアート作品に見えますね!

頭の中をやわらかく、自由な発想で。

最初に構図を決めるのではなく、コラージュしながら決めていくと良いそうですよ。

 


IMG_1577IMG_1576IMG_1577IMG_1579IMG_1580IMG_1583IMG_1584IMG_1585IMG_1586IMG_1587IMG_1588IMG_1589IMG_1591IMG_1595IMG_1596IMG_1597IMG_1626IMG_1627IMG_1628IMG_E1631IMG_E1632

IMG_E1633

 

 

1時間半くらいみんな集中して素晴らしい作品が完成しました!

 

 

IMG_1654

 

 

ちょっと休憩。

いっぱい頭を使ったから、体も動かしましょう!

バランス大事。

そしてスラックラインもバランス大事です。

 

 

IMG_1644 IMG_16422 IMG_1643

IMG_E1650IMG_E1699IMG_E1696IMG_1695IMG_1702IMG_1692IMG_1694

 

 

みんな最初は失敗してたけど、上達が早くて

イサとサトキは、ゴールまでたどり着けるようになりました。

 


IMG_1688IMG_E1711IMG_E1707IMG_1714IMG_1679

 

 

最後はみんなで発表会。

作品のテーマや、こだわりのポイントを発表しました。

インスタのストーリーズでも動画をアップしているので、そちらもぜひご覧くださいね!

 

まずはミアの作品から。

ミアは最後までずーっと熱心に作業していましたね。

テーマはお花のお城。細かいところにもこだわって美しい!

 

IMG_1717

IMG_1680

 

 

サトキのテーマは、「楽しげな大戦争」

こだわりは、宇宙を食べているところ、だそうです!

 

 

IMG_1721IMG_1681

 

 

こだわりアーティストのケイトの作品。

今回も細部までこだわりどころが満載ですね。

まとまり過ぎたバランスを、バリー・マッギーで崩すあたりのセンスが最高!

 

 

IMG_1722 IMG_1723IMG_1673

 

 

カノンの作品もシュール。

ジーザスの胸からいろんなものが飛び出ているのがポイントだそうです。

 

あと、小人に刺されて泣いてるのもポイント。

 
IMG_1725IMG_1672

 

 

イサの作品。

イサは時計をたくさん切り抜いて、それを上手にコラージュしてました。

うちにあったシグネチャー(クレジットカードの会報誌)が高級時計の特集やってたので

ちょうどよかったみたい(笑)

偶然だけど、姉のミアと同じものを切り抜いていました。

さて、それは何でしょう?

(答え、ヴァンクリのダイヤのバレリーナ)

 

 

IMG_1728IMG_1674

 

 

コウテンの作品

これ正直、小学2年生の作品とは思えないですよね?!

このまま額に入れて飾ったら立派なアート作品です。

こだわりは右下の猿人がキックをしているところ、だそうです。

 

 

IMG_1730IMG_1678

 

 

マキュウの作品。

モナリザの顔の上にまた顔が乗っかっていたり

海から手や顔がニョキッと出てたり、ユーモア満点。

美里さんも構図が素晴らしいと褒めていましたね。

 

 

IMG_1786IMG_1675

 

 

最後はリミの作品。ちょっと恥ずかしがっていたから千早さんと一緒に発表したよ。

両手に丸いものを持ってたり、たすきみたいなお花柄を合わせたり

顔の上に顔が重ねられていたり見所満載です!

よく頑張りました!

 


IMG_1683IMG_1684IMG_1682

 

 

最後の3点は、美里さんの作品です。

コラージュしたというよりは、まるで1枚の写真のような絵のような不思議な感じ。

丁寧に切り貼りされていて、手が込んでます!

 

ちなみに素材は、すべてNYタイムズ誌からセレクト。

セレクトする素材も大事ですよね〜

 

今回も基本的にクレジットカードの会報誌やナショナルジオグラフィックスなどをチョイス。

 


IMG_E1664

 

 

 

みんながワークショップを楽しんでいる間、なおみちゃんは今晩のおかず作り。

今日はインドカレー祭りです!

カレーといっても辛くない、子供用にアレンジしたもの。

こちらのピンクは、ビーツのヨーグルトサラダ。

 

 

 

IMG_E1666

 

 

オクラのカレー

 

IMG_1667

 

 

ダルカレー(レンズ豆のカレー)

 

 

IMG_E1668

 

 

モロッコいんげんのトマト炒め

 

 

IMG_E1669

 

野菜のココナッツカレー

 

IMG_E1670


 

きゅうりとスイスチャードのヨーグルトサラダ

 

IMG_1732

 

 

キャベツのトーレン

 

 


IMG_1734

 

パパダン(豆のおせんべい)

 

 

IMG_1735 IMG_1738 IMG_1739 IMG_1740 IMG_1741 IMG_1742

 

キーマカレーと野菜のカレーとケララチキンカレー

 

IMG_1745IMG_1747 IMG_1748 IMG_1750 IMG_1752 IMG_1754IMG_1756IMG_1758 IMG_1767 IMG_1771IMG_1773 IMG_1774IMG_1779IMG_1760IMG_E1763IMG_1764IMG_1780

盛り盛りのミールスプレート。食べ過ぎてお腹はち切れそうです。

今日もたくさん遊んで、学んで、食べて!

あっという間の1日。

サトキがぽそっと「あーあ、もう1日が終わっちゃうよ」と呟いてたのが印象的でした。

まだ明日もあるよ!

 

おやすみなさーい!