2020冬の少年キャンプ // day3

 


IMG_5914

 

 

朝起きたら、窓の外が真っ白。

昨日まであんなに暖かかったのに

雪遊びの日には、ちゃんと雪が降ってくれて

さすがだな、少年キャンプ。

 

 

IMG_4273

 

 

今年最初の雪遊び。

 

 

IMG_4305

 

 

 

ほとんど貸切のスキー場で、みんなでそり遊び。

 

 

IMG_4277 IMG_4280 IMG_4283 IMG_4301 IMG_4312 IMG_4315 IMG_4308 IMG_4313 IMG_4320 IMG_4332 IMG_4345

 

 

去年の少年キャンプは暖かすぎて、全然雪が無く

固い雪の上でソリをしてかなり腰が痛かった思い出があるのですが

今日は雪が降りたてなので、だいぶ楽しいです!

 

 

IMG_5933 IMG_5934

 

 

水分補給は、DA-KA-RAで!

 

 

IMG_5949 IMG_1894

 

 

みんなで雪を集めて、ソリ用のジャンプ台を作りましたー!

 


IMG_1911

 

 

ソウタロウ&レイジ、ナイスジャンプ!

 

 

IMG_1921

 

 

えーたろ先輩の顔!(笑)

 

 

IMG_5959 IMG_5964 IMG_5965IMG_5949IMG_1878IMG_1894IMG_1895IMG_1901IMG_1902IMG_1909IMG_1910IMG_1911IMG_1929IMG_1930IMG_1950IMG_1951IMG_1958IMG_1974

 

 

ソリジャンプもかなり盛り上がって楽しかったですね!

そろそろお腹も空いてきたので、お家に帰りましょう〜

 


IMG_4381 IMG_4382

 

今日のQさんランチは、シーフードグラタンとソーセージロールサンド、そしてミネストローネです!

 

 

IMG_4383 IMG_4384 IMG_4385 IMG_4386 IMG_4390 IMG_4391

 

 

 

クリーミーなとろけるマカロニグラタンが冷えた体を温めてくれました。

Qさんの作るご飯はいつだって正義なのです!

 

 

IMG_4445

 

 

さて、お腹がいっぱいになったところで

ムイラボチームによるプログラミングワークショップのスタートです!

 

 

IMG_4446

 

 

チームリーダーの小林さんがまずは今日のやることを説明してくださいました。

過去20年の少年キャンプのワークショップの中でも今回は特に画期的!

なぜなら、IT関連は私たちが最も苦手とする分野だったので、今までなかなか手を出せずにいたのですが(笑)

今回いろいろなご縁が繋がり、初のITワークショップを開催することになりました。

小林さんは長野県にお住まいなので、これからは3719のIT担当として(?!)

お世話になろうと思ってます!

 

ちなみにムイラボさんのお仕事に関しては下記サイトをぜひご覧ください!

日本だけでなく、むしろ海外に向けてたくさんのソフトウエア開発を提供している素晴らしいIT集団です。

 

https://mui.jp

 

 


IMG_4451 IMG_4452

 

 

今回のワークショップではこちらのマイクロビットをパソコンにつなぎプログラミングを行なっていきます。

 

 

IMG_4456 IMG_4457 IMG_4458

 

 

まずはマイクロビットを組み立てるところからスタート。

 

 

IMG_4462 IMG_4463 IMG_4464 IMG_4465

 

 

そしてマイクロビットとパソコンをつなぎ、WEBにつないだら

早速プラミングを作ってみましょう!

 

 

IMG_4466 IMG_4467 IMG_4470 IMG_4471

 

少1のリミちゃん。

途中で飽きて、お昼寝するかな〜と思いきや

最後まで集中して楽しんでいました!すごいなぁ〜

 


IMG_4489

 

 

 

次の予定があるため、一足先に帰ることになったケイジ先輩。

お土産にマイクロビットをプレゼントしてもらいました。

昨日の夜の打ち合わせでは、今日のワークショップが円滑に行えるよう

子供たち一人一人の特徴などを丁寧にムイラボチームに説明してくれたおかげで

チーム分けもスムーズにできましたね。

私たちが口を出さなくても、ここまでしっかりやってくれて本当に頼もしい限りです。

 

 

 

 

IMG_4493

 

 

 

3日間、本当にありがとうございました!

ケイジがいてくれたおかげで、どれだけ安心して少年キャンプをできたことか!

また来年の夏の少年キャンプでもどうぞよろしくね!

 

 

 

 

IMG_4494IMG_4496IMG_4497IMG_4499

 

 

 

最後にみんなで記念撮影!

 

 

 

 

IMG_4502IMG_4505

 

 

 

ケイジ、またねー!

 

 

 

 

IMG_4506

 

 

 

さてさて、小休憩を挟み、先ほどの続きからスタート。

それにしてもみんなの集中力がハンパないです!

 

まずは、ハートのアイコンを表示するプログラミングからやってみましょう〜

ちなみにアイコンは、バツマークやニコちゃんマークなどいろいろあって

それもプログラミングで変えることができます。

 

 

IMG_4507IMG_4508IMG_4509

 

 

 

一通りのプログラミング作業が終わったら、今度はチームに分かれて

一つのテーマに沿ったプログラミングを開発していきます。

 

 

 

 

IMG_4510

 

 

IMG_4511IMG_4512IMG_4514IMG_4515IMG_4516

 

 

 

音声をキャッチして数値化するプログラミング、方位を表すプログラミング、傾きによってアラームを鳴らすプログラミング

この3つのテーマに分かれて、各チームでそれぞれ構築していきます。

 

なんだか私はこの辺から訳がわからなくなりました(笑)

 

 

 

 

IMG_4517IMG_4518IMG_4520

 

 

 

みんながgoogle社のエンジニアに見えてきました(笑)

すごいな〜みんな天才だよ!

次の未来はこの子たちが担っていくんだな。

それってすごいラッキーだよね!

 

 

 

IMG_4521

 

 

 

このマイクロビットはムイラボチームがみんなにプレゼントしてくれたから

残りのプログラミングはお家で挑戦してみてね〜

 

 

IMG_4510IMG_4523

 

 

 

それでは、早速完成したマイクロビットを使ってフィールドワークをしてみましょう〜!

 

 

 

 

IMG_4526IMG_4528IMG_4529

 

 

 

それぞれにプログラミングされたマイクロビットをネコ(一輪車)に取り付けて

正確に動くか実験してみました!

もちろん結果は大成功です!!!

 

 

 

 

IMG_4531IMG_4532

 

 

 

アタマいっぱい使うと甘いもの食べたくなるよね〜

ってことで、マシュマロタイム!

 

 

 

 

IMG_4533IMG_4534IMG_4537IMG_4538IMG_4539IMG_4542IMG_4543IMG_4544IMG_4545IMG_4546IMG_4550IMG_4547IMG_4553

 

 

サトキ、いつもいい顔ありがとう!

 


IMG_4556IMG_4558IMG_4560IMG_4561IMG_4562

 

 

 

焼いたマシュマロにさらにチョコペンでトッピング!

 

 

IMG_4564

 

 

 

もうすぐ満月ですね。

 

 

 

 

 

IMG_4565

 

 

 

雪だるまの形をしたマシュマロ登場!

 



IMG_4568

 

 

 

もう終わりだよって言ってるのにまだやってるリオ。

相当楽しかったんだね!

 

 

 

 

IMG_4570

 

 

 

これでムイラボチームのプログラミングワークショップは無事に終了です!

チームの皆さんも「みんなとても飲み込みが早くて集中力もあるし、スムーズに進めることができてよかったです!」と

感心していました。場合によっては崩壊する危険性もある(笑)ワークショップなので最初は少し心配してたようですが、

そんなことにはならず、私もびっくりするくらい食いつき良くて(笑)正直驚きました!

 

 

 

 

IMG_4571IMG_4574IMG_4575IMG_4576IMG_4577IMG_4578

 

 

 

最後は皆さんと握手をしてお別れです。

2日間、貴重なお時間をありがとうございました!

小林さんが最初に言っていた「みんなはコンピューターは頭がいい!と思ってるかもしれないけれど

コンピューターはプログラミングされた事しか出来ないんだよ」

という言葉がとても印象的でした。

 

私たちもプログラミングされた事しか出来ない人間にはならないようにしなくちゃね、と自分に喝!

 

 

IMG_4580

 

 

 

その後はみんなで温泉に行き、帰ってきたらまたご飯が出来ているというこの上なき幸せ。

 

今夜は、少年キャンプの定番メニューの生姜焼きです!

Qさんの生姜焼きを楽しみにしている子がたくさんいるので

すっかり定番となりました!

 

 

IMG_4581

 

 

豚汁もありまーす!

 


IMG_4583IMG_4586IMG_4587IMG_4589IMG_4590

最後の夜にカンパーイ!

 

 


IMG_4594
IMG_4596IMG_E4599

 

 

 

本当は2日目の夜にケーキを作ろうと思っていたのですが

お腹いっぱいになり過ぎてケーキまでたどり着けず

今日に延びてしまいました。

ソウタロウが持ってきてくれたイチゴとマスカットもトッピングして

可愛いケーキになりました!

ソウタロウに早くイチゴ食べてね!と言われてましたがなかなか食べるチャンスを

逃してしまいすみませんでした!

でも、まだまだ甘〜いイチゴ、美味しくいただきました〜

 

 

IMG_4601

 

 

 

リミがケーキのデコレーションを手伝ってくれました。

 

 

 

 

IMG_4602IMG_4603IMG_E4605IMG_4607IMG_4608

 

IMG_4609

 

 

 

IMG_4610

 

IMG_4611

 

 

 

ケイトもお菓子のトッピングを手伝ってくれました。

 

 

 

IMG_4612IMG_4613IMG_4614

 

 

 

美味しそうなケーキが完成しました!

みんなでいただきましょう〜

 

そういえば、このケーキを食べた後、まだお腹が空いたって言って

昨日の残りのきな粉餅食べて、さらに甘いの食べたからしょっぱいの食べたいって言って

昨日の残りのほうれん草スープまで飲んでました。

おそるべし食欲!

 

 

 

 

IMG_4615

 

 

 

遊び疲れたサトキは先に寝てしまいました。

 

 

 


IMG_4620

 

 

 

絵日記もみんなへのお手紙も全部書き終わって、最後の自由時間。

ジェンガとチップス遊びで盛り上がりました!

 

 

IMG_4621IMG_4622IMG_4624IMG_4625

 

 

 

今日も1日過密スケジュールでしたが、あっという間に終わってしまいました。

またもやストーリーズ(インスタ動画)が多過ぎて、もはやドット状態(笑)になってますが

お時間ございましたら、ぜひご覧くださいませ〜

 

https://www.instagram.com/danchihaya/

 

写真より動画の方がより伝わりやすいと思います!

 

それではまた明日!

おやすみなさい〜