2020冬の少年キャンプ //day2

 

IMG_3985

 

 

少年キャンプ2日目。

今日は朝から焚き火をして、餅つき大会の準備です。

ポカポカお天気で気持ちいい朝です。

 

 

IMG_3987

 

 

餅つきの先生、ナガサキさんがやってきました!

ナガサキさんの本業は大工さんだったり、ゲストハウスのオーナーだったり、DJだったり

色々こなしてしまう面白い方なのです。

 

 

IMG_3989

 

 

 

立派な臼を持ってきてくださいました!

これを見た子供たちの一言が「江戸っぽ〜い!」って(笑)

かなりウケました。

 

 

IMG_3993

 

 

そんなお江戸っぽい臼ですが、めちゃくちゃ重たいです。

中学生チームに頑張ってもらいました。

 

 

IMG_3995

 

 

薪をくべて火をつけて、お湯を沸騰させるところからスタート。

 

 

IMG_3996 IMG_3997

 

 

もち米は3升!

昨日の朝からしっかり浸水させていました。

 

 

IMG_3999 IMG_4001 IMG_4002 IMG_4003

 

 

もち米を蒸す専用のせいろを使います。

こういうのが普通に蔵の中に眠っているなんて素晴らしい〜

 

 

IMG_E4009 IMG_E4015

 

絵になりますね〜

 

こちらも薪をガンガン入れて火を強くしてもち米を蒸していきます。

何年か前に夏の少年キャンプで作ったミニ薪釜がようやくやくに立ちました(笑)。

 


IMG_4017 IMG_4020 IMG_4021 IMG_4022

 

 

もち米が蒸しあがるまで約1時間。

みんなで焚き火をしながら待ちます。

 

 

IMG_4025 IMG_4028

 

 

こちらはリミとサトキが持ってきてくれたたい焼きの開き。

最初、「え?たいやきの開き?」ってなりましたが

中にあんこが入っているとのことなので

本当にたい焼きの開きなんですね。

そしてさらにみりん干しって?!さらに謎が深まりますが

ありがとうございます!
IMG_4034

 

 

ようやくもち米が蒸しあがったところで、いよいよ餅つき大会スタートです!

 

 

 

IMG_4036

 

 

エイタロウ先輩がなかなか餅つき上手で、意外な得意分野を発見しました。

 


IMG_4038 IMG_4039 IMG_4040

 

 

エイタロ先輩!

今回の餅つきでは大活躍です!
IMG_4047 IMG_4048 IMG_4050 IMG_4051 IMG_4053 IMG_4054 IMG_4055 IMG_4056 IMG_4059 IMG_4060 IMG_4065 IMG_4066 IMG_4070

 

 

思ったよりも杵が重くて、大人でも結構大変でした!

でもみんなが頑張ったおかげでだいぶお餅っぽくなってきました。

 

 

IMG_4075 IMG_4076 IMG_4077 IMG_4082 IMG_4083

最後はダンさんがラストスパート!

お疲れ様でした!

 


IMG_4092 IMG_4093 IMG_4094 IMG_4095

 

 

ナガサキさんが炊いてきてくれたあんこで

あんころ餅ときな粉餅を作りました。

 

 

22F69AA2-8560-47B0-B2D2-F21BB965DC4D IMG_4097 IMG_4098 IMG_4099 IMG_4100 IMG_4101 IMG_4102 IMG_4103 IMG_E4104
甘さ控えめで絶妙な塩加減!

最高に美味しいあんころ餅の完成です。



IMG_E4107

みんなが「唐揚げみたい」と言っていたきな粉餅も

見た目よりもだいぶ美味しく完成しました!



IMG_E4109

 

でもなんだかんだ1番人気だったのが、醤油と海苔(ケイト持参)のシンプルバージョンでした・・・。

 


IMG_4111

 

 

完成記念撮影!

 

 

IMG_4121 IMG_4122 IMG_4123 IMG_4124 IMG_4125 IMG_4126 IMG_4127 IMG_4128

 

 

今日のQさんランチは、お餅を使ったお雑煮とテリヤキチキンでした〜!

 

 

IMG_4129 IMG_4130

 

 

みんなで美味しくいただきました!

お腹いっぱい!

 

 

IMG_4132 IMG_4133

 

 

宇和島のサーファー先輩!大内さんからも少年キャンプ差し入れ届きましたー!

ありがとうございます!!!

 

 

IMG_5830

 

 

お腹パンパンにはちきれそうなので、腹ごなしに裏山トレイルライドへ出発です!

なんて贅沢な〜

 

 

IMG_1788 IMG_1784 IMG_1818 IMG_1804

IMG_5879

IMG_1768 IMG_1771 IMG_1773 IMG_1858

 

 

去年は暖かくて、ひみつの池は全然凍っていませんでしたが

今年は一気にぐんと冷え込んだので、凍ってましたー!(よかった!)

ドキドキしながら氷の上をウォーキング。

 

 

IMG_5843 IMG_5853

IMG_1862 IMG_1863

 

 

貴重な経験ができてよかったですね!

 

 

IMG_4147

 

 

3719へ戻ってきたら、今度はパンプトラックコースに挑戦!

パンプトラックコースは、なるべくペダルを漕がずに走ることが基本。

それがなかなか難しいですよね〜

 

 

IMG_5882

 

 

まずは走って、イメトレ。

 


IMG_4145 IMG_4146 IMG_4147

 

 

 

最初は要領をつかめずに、スピード出しすぎて転んでしまったり

スピードなさすぎて転んでしまったり、悪戦してましたが

何度か走るうちにだいぶコツを掴めたようです。

 

 

 

IMG_4153

 

 

エイタロ先輩は持参のロードバイクでパンプトラックに挑戦!

なかなか上手でした!

 

 

IMG_4158 IMG_4160

ケイトがラジコンカーみたいで可愛かった〜

 

 

IMG_4172

 

 

最後コケてたけど、それでも楽しそうでした!



IMG_4205

 

 

しっかり遊んで、温泉へ。

最高です。

 


IMG_4208 IMG_4209

 

 

そして家に帰ると、美味しいごはんが出来ているという幸せ。この上ないです。

ちなみに今日のメニューは、煮込みハンバーグとポテトサラダ、ほうれん草のポタージュです。

 

 

IMG_4211

 

このハンバーグ1個180グラムもあった割とボリューミーなんです!

お昼もお餅をいっぱい食べたから、まだみんなお腹空かないかな?と思いきや

なかなかの食欲を発揮していました!

 


IMG_4216

 

 

そしてこのほうれん草のポタージュがまた絶品で!

みんなおかわりして、本当によく食べました!

恐るべし食欲。

 

 

IMG_4218 IMG_4220 IMG_4221

 

明日のプログラミングワークショップの先生ムイラボチームの皆さんも集まって

みんなで乾杯!いただきまーす!

 


IMG_4224IMG_4226 IMG_4227IMG_4231 IMG_4232IMG_4234 IMG_4235

今日も美味しい夜ごはんをありがとうございました!

スタッフも増えて一気に大所帯になりました。

毎日みんなと美味しいご飯が食べれて幸せです。

 

明日も朝からハードスケジュール!

今日のストーリーズ(インスタグラム)も動画をたくさんアップしすぎて

点になってましたが(笑)明日もどんどん動画をアップしていきますので

ぜひぜひお楽しみに〜

 

それでは、また明日!

おやすみなさい〜