2020夏の少年キャンプパート1// DAY3

 

IMG_6046

 

 

今日も良いお天気!

朝から川遊びに行きました。

 

 

IMG_6049 IMG_6051 IMG_6055 IMG_6056 IMG_6075

 

 

こんなに豪快な滝が間近で見れるレアな場所。

もちろん貸切です。

 

 

IMG_6097

 

 

今年は雨が多かったせいで、川の水が思った以上に増量していました。

なので、私たちはもう少し滝の上流を歩いて、

流れが穏やかな場所を選んで遊びました。

 

行きの車中で、美里さん自慢の肺活量で膨らませた浮き輪が大活躍!

 

 

IMG_E6105 IMG_6106 IMG_E6107 IMG_E6108 IMG_E6109 IMG_6113 IMG_6114 IMG_6119 IMG_6120

 

 

最初はあまりの冷たさにシビレましたが

だんだん慣れて来て、みんなで楽しく渓流下り。

 

 

IMG_6124 IMG_6128 IMG_E6129 IMG_6130 IMG_6135

 

 

中3のシゲキがスタッフのように、低学年の子達の面倒をみてくれたので

本当に助かりました!

 

 

IMG_6101 IMG_6099 IMG_6095 IMG_6092 IMG_6088 IMG_6085 IMG_6071 IMG_6047

 

 

たくさん遊べで楽しかったね!

 

 

IMG_6146

 

 

家に帰って来たら、少年キャンプメンバーのソウタロウから

差し入れのお菓子とお手紙が届いていました。

今年はコロナの影響で残念ながら参加できないけれど、みんなで食べてねって。

自分のことよりもみんなのハッピーを考えられるなんて、素晴らしい!感動しました!

来年はまたみんなで遊べるといいね!ありがとうございました!

 

 

IMG_E6148 IMG_6149

 

 

ランチはピザパーティー!

ナオミちゃんが生地を焼いてくれたので

その上に各自、自分の好きな具材をトッピング。

 

 

IMG_6151 IMG_6152

 

 

この手作りのトマトソースが絶品!

私も大好きな料理家細川亜衣さんのレシピだそうです。

 

 

IMG_6153 IMG_6155 IMG_6157 IMG_6158 IMG_6162 IMG_6163 IMG_6164 IMG_6165 IMG_6166 IMG_6167 IMG_6168 IMG_6169 IMG_6171 IMG_6174 IMG_6175IMG_E6177

 

 

みんなそれぞれのピザ。

個性というか、好き嫌いがわかりますね(笑)

 
IMG_E6179 IMG_6180 IMG_6183 IMG_E6184 IMG_E6185 IMG_E6187 IMG_6190

 

 

大人スタッフたちの乾いた喉を潤すのは、もちろんサントリープレミアムモルツです!

 

 

IMG_6191IMG_6193

 

スタッフに翼を与えるレッドブルも届きました!

 


IMG_E6196 IMG_6202

 

 

お昼を食べたら、午後は美里さんのワークショップ第2弾!

サラダスピナーを使って、スピンアートを作ります。

 

 

IMG_6203

 

 

サラダスピナーの中にまあるく切った紙を入れて

アクリル絵具を水で溶いたものを垂らします。

そして、サラダスピナーを回すと遠心力で絵具が飛び散って

思いがけないアートな作品に仕上がるのです!

 

 

IMG_6204 IMG_6206 IMG_6207 IMG_6208 IMG_6209 IMG_6211 IMG_6212 IMG_E6213 IMG_6214 IMG_6215 IMG_6216 IMG_6217 IMG_E6219 IMG_6220 IMG_6221 IMG_6222 IMG_6224 IMG_6225 IMG_6226 IMG_6227 IMG_6228 IMG_6229 IMG_6230

 

 

色の使い方や、スピンの仕方によって

それぞれ思いがけない柄や色に仕上がるので

とても面白いです!

 

 

IMG_6231 IMG_6232IMG_6290 IMG_6233 IMG_6239IMG_6247 IMG_E6258 IMG_6267

 

 

サラダスピナーに残った絵具まできれい!

 

 

IMG_E6272

 

 

最後は昨日製作した落ち葉ラミネートの発表会。

それぞれ作った作品に対してテーマを語ってもらいます。

みんなそれぞれ見方や考え方は違うけれど、そんなのは当たり前で

自分がそれを作るときに何を感じたのか?

どういう気持ちで作ったのか?

自分の思いやテーマをブレずに持っていれば

上手い下手は関係ないのです。

 

みんながそれぞれの作品について語った想いは

私のインスタグラムのストーリーズに動画をアップしているので

ぜひ見て見てくださいね。

 

https://www.instagram.com/danchihaya/

 

IMG_6288

 

 

最後にみんなで記念撮影!

美里さん、今回も素晴らしいワークショップを

ありがとうございました!

 

 

IMG_6320

 

 

からの、焼きマシュマロ!

 

 

IMG_6321 IMG_6322 IMG_6327 IMG_6331

 

 

みんな上手に焼けてますね〜!

 


IMG_E6334 IMG_E6335
IMG_E6336 IMG_E6337
IMG_E6339
IMG_E6340 IMG_E6344 IMG_E6346 IMG_E6347

 

 

焼きマシュマロにミントが最高に合う!

 

 

IMG_6349

 

 

のんびりスモアタイム〜

こういう時間が好きです。

 


IMG_6354

 

 

最後の晩餐は、少年キャンプ大人気メニューの鶏飯です!

まだ食べてもないのに、少年キャンプで美味しかったもの第1位に

選んでる子もいるくらい(笑)みんな大好きです!

 

 

IMG_6356 IMG_6359 IMG_6367

 

 

おかわりたっぷり2杯、ごちそうさまでした!

お腹がはちきれそうなくらい苦しい!

 

 

IMG_6375

 

 

そして夜は、中3シゲキの卒業式。

本当は冬の少年キャンプで行う予定でしたが、受験で来れないため前倒し。

今回も半分スタッフみたいなもので、私たちのお手伝いをたくさんしてくれました!

本当に助かるわ〜ありがとう!

 

 

IMG_6376 IMG_6383 IMG_6384 IMG_6387

 

 

プレゼントの少年キャンプ卒業生TシャツとCAPと卒業証書を持って記念撮影です。

来年からはスタッフとして参加してくださいね。

期待してます!!!

 

 

IMG_6390

 

 

将棋好きな子供たちのために、将棋好きな美里さんが作ってくれた将棋セット。

意外と子供達って将棋好きなのね。知らなかった・・・

当分はこれで代用させていただきますが、将棋盤のご提供もお待ちしています(笑)

 

 

IMG_6391 IMG_6392

 

そんなこんなで就寝時間。

今日も朝からたっぷり遊んで楽しかったですね!

 

明日はいよいよ最終日。

おやすみなさい〜