2019冬の少年キャンプ//DAY2

IMG_1318IMG_1322IMG_1325 IMG_1338 IMG_1349

 

 

少年キャンプ2日目は、MTBライドからスタート!

昨日から降り続いた雨も止み、太陽が出て来ましたー!

 


IMG_1354IMG_1358IMG_1307

 

 

夏の少年キャンプ中に制作していた新しいゲートも完成し、

少年キャンプ初!このゲートを通って、森へと進みます。

動画は私のインスタストーリーにたくさんアップしていますので

そちらもぜひチェックしてみて下さいね!

(アカウントは https://www.instagram.com/danchihaya/ です)

 

 

IMG_3756 IMG_3669 IMG_E7893 IMG_E7891 IMG_7874IMG_3673

 

 

 

ひみつの池は残念ながら、うすーい氷しか張っていなく

氷の上で遊ぶことはできませんでしたが、

MTB相撲や遅乗りレースで盛り上がりました。

 

 

IMG_1364

 

 

マヒロが持って来てくれたアップルティーで一休み。

 

 

IMG_1365 IMG_1366 IMG_1367 IMG_1368 IMG_1369 IMG_1370 IMG_1371 IMG_1372 IMG_1373 IMG_1374 IMG_1375 IMG_1376

 

 

毎年冬の料理番長、丘さんの愛車はランボルギーニのウルス。

子供達もこの車のかっこよさにシビれてます(笑)

 


IMG_1396 IMG_1398 IMG_1399

 

 

そんな丘さんが作ってくれた本日のランチは

パスタ、クリームシチュー、大根サラダです。

 

 

IMG_1400 IMG_1401 IMG_1402 IMG_1403IMG_E1404

身体があったまって美味しかったです!

 

 

IMG_1413

 

 

午後からは、

岡谷にあるfabスペースhana_reの

木の枝で鉛筆を作るワークショップです。

 

 

IMG_1414 IMG_1415 IMG_1416 IMG_1417

 

 

まずは、お気に入りの枝を選ぶところからスタート。

本当は森で枝を拾いたかったのですが

先日の雪と、昨日の雨で、枝を拾うのが困難となり

ハナレさんに枝を用意していただきました。

 

 

IMG_1418 IMG_E1419 IMG_1420 IMG_E1421IMG_E1422IMG_E1423 IMG_1424 IMG_1425 IMG_1427 IMG_1428 IMG_1430

 

 

お気に入りの1本を選んだら、

ノコギリを使って好きな長さにカットします。

 

 

IMG_1431 IMG_1432 IMG_1433 IMG_1435 IMG_1436 IMG_1437 IMG_1438 IMG_1439 IMG_1441 IMG_1442 IMG_1443 IMG_1444 IMG_1445 IMG_1446 IMG_1447 IMG_1448 IMG_1449 IMG_1450 IMG_1451
IMG_1454

 

ハワイのマキちゃんからグリーティングカードが届いたよ!

かわいいサンタサーファー!

 

IMG_E1517IMG_1518

 

 

夏に少年キャンプに切れくれたヨッシーからも

かわいいカードが届きました。

また来年の夏の少年キャンプで待ってるよ〜

 

ありがとうね〜!!!

 



IMG_1466

 

 

枝をカットしたら

ドリルで穴をあけ、その穴に鉛筆の芯を入れます。

なかなか芯が奥まで入って行かず、

この作業はちょっと難しかったですね!

 

IMG_1543

IMG_1467 IMG_1468 IMG_1469 IMG_1470 IMG_1471 IMG_1472 IMG_1473 IMG_1474 IMG_1475 IMG_1476 IMG_1477 IMG_1478 IMG_1479 IMG_1480 IMG_1481 IMG_1482 IMG_1483

 

 

そして最後は、鉛筆の芯が出てくるまで

カッターで削ります。

慣れている子もいれば

若干危なげな子もいましたが

ケガなく、みんな上手に削れました〜!

 

 

IMG_1484 IMG_1485 IMG_1486 IMG_1487 IMG_1489 IMG_1490 IMG_1491 IMG_1492 IMG_1493

 

 

なかなか面白い鉛筆が出来上がりました!

 

 

IMG_E1495 IMG_E1496

 

ハナレの看板、かわいいです。

 


IMG_1498

 

 

鉛筆の他にもう一つ、画板もみんなで作りました。

 

 

IMG_1500

 

先輩たちも楽しそう!

 


IMG_1511

 

 

早速完成した鉛筆を使って、

フロッタージュ遊びをしました。

3719の庭にある凸凹のものを探して

そのものの上に紙を置き、完成した鉛筆でこするように描くことで、対象の凹凸や形状を写し取ります。

フロッタージュとは、フランス語の「frotter(こする)」に由来します。

 

 

IMG_1559 IMG_1560

IMG_1512 IMG_1513 IMG_1514IMG_1542IMG_1544IMG_1545IMG_1546IMG_1547IMG_1548IMG_1549IMG_1551IMG_1552IMG_1553

 

 

最後は完成した鉛筆に、好きな色の革紐を通して

完成です!

かわいいネックレスにもなりますね!

 

 

IMG_1555IMG_1556

 

 

 

hana_reの社長、ゲンキ氏。

 

いい写真やわ〜

最近、シュンヤの写真の腕が上がってすごい!

(カメラの性能も良いけど笑)

写真家の蓮井さんの影響をモロに受けてる様子です。

とても良いことです。

 

 

 

IMG_1557IMG_1558IMG_1561 IMG_1520 IMG_1521 IMG_1522 IMG_1523

 

 

完成した鉛筆を持って記念撮影〜!

その後も2本目の鉛筆制作に入り

4本作った子も!

良いお土産が出来ましたね。

 

hana_reの元気君、スタッフのジャガさん、

素敵なワークショップをありがとうございました!

 

 

その後はみんなで河童の湯へ!

雪もチラチラ降ってきて

雪見露天風呂、最高やわ〜!

 

IMG_1504 IMG_1502

 

 

少年キャンプスタッフ修行中(?!)のエイタロは薪拾いのお手伝い。

ずらりと並べてくれました。

これで冬の間、薪の心配をしなくても良さそうです。

ありがとうね〜!

 

 

IMG_1562 IMG_1563 IMG_1564

 

 

そして家に帰ってきたら美味しいご飯が出来ている、というダブルな幸せ。

丘さん、ヨウイチさん、ありがとうございます!

 

ちなみに本日の夕飯は、

ロールキャベツ、キノコのマリネ、丘さん米(丘さんが作っているお米)です。

 

 

IMG_1524 IMG_1525 IMG_1526 IMG_1527 IMG_1528

 

いや〜、今日も食べ過ぎました。

お腹いっぱいで寝れそうです。

 

 

IMG_9750 IMG_9753

 

 

夜の絵日記タイムは、今日作った鉛筆で書きました。

みんな、書き心地はどうだったかな?!

 

 

今日も山は雪が降り続いていたので

明日はたくさん雪遊びを楽しみたいと思います。

 

それでは、おやすみなさい〜