2019夏の少年キャンプパート4 // DAY3

IMG_5040 IMG_5041

 

 

おはようございます。

3日目スタートしました。

なんとかお天気持ちこたえています!

 

朝ごはんを食べたら、係の仕事です。

おトイレもピカピカにね!

 

 

IMG_5042

 

 

8時からは、おむすび作りのワークショップです。

タスヤードの葉子先生に教えていただきました。

 

 

IMG_5043 IMG_5044 IMG_E5046 IMG_E5047 IMG_5050 IMG_5052

 

 

昨日のバターナイフ作りの集中っぷりにも驚きましたが

今回の子供たちは、物作りにとても集中します。

ご飯食べてる時と、何かものを作っている時は、とても静かです(笑)。

 

でも、そのおかげでたくさんのおむすびが出来ました。

 

 

IMG_E5053 IMG_E5054 IMG_5055 IMG_E5056 IMG_5057 IMG_E5058 IMG_5059 IMG_5060 IMG_E5061 IMG_5062 IMG_5064

 

 

梅おかかむすび

じゃこしそごまむすび

塩昆布&鮭むすび

 

の3種類が出来上がりました!

ちなみに全部で15合分!!!

 

 

IMG_5070

 

 

その後、みんなで川遊びへ。

お天気も曇りだったので、前回より水温も低め。

ちょっと肌寒かったのですが、みんなでキャーキャー言いながら遊びました。

 

 

 

IMG_5071 IMG_5072 IMG_5073 IMG_5074 IMG_5108 IMG_5109 IMG_5110 IMG_E5112 IMG_E5113 IMG_5114 IMG_5115 IMG_5116 IMG_5118 IMG_5119 IMG_5143

 

 

エイタロー先輩が最初に度胸を見せてくれたので、

そのあと、アイスケ、れい、サナが見事に飛び込みました!

動画はストーリーズにアップしました〜

 

 

IMG_5145 IMG_5146 IMG_5149 IMG_5151 IMG_5153

 

 

お腹が空いたので、早めのランチ。

グリーンダカラでまずは乾杯!

ちょうど良い東屋があったので、そこでおむすびを食べました。

 


IMG_E5156 IMG_5164 IMG_5165 IMG_5154 IMG_5167

 

 

ハヅが作ってくれた特大おむすび。

美味しかったよ、ありがとう!

 

 

IMG_5169 IMG_5172 IMG_5174

 

 

葉子さんの味付け卵も美味しかった〜

レシピ聞いたら、目分量ですよって。さすがです。

目分量でおいしくできる人って尊敬です。

 

 

IMG_5178

 

 

帰ったら、ランドスケーププロダクツチームのブランコ作りワークショップ。

今年新たに広がった3719の森にブランコを取り付けました。

 

まずは、座面の部分の製作です。

 

 

IMG_5179 IMG_5180 IMG_5182 IMG_5183 IMG_E5186

 

 

こちらはブランコのロープ作り。

三つ編みで作ります。

 

 

IMG_E5187 IMG_5232IMG_5193IMG_5199IMG_5203IMG_5206

 

 

そしてなぜか綱引きで盛り上がりました!

綱引きがこんなにウケるとは!(笑)

 

 

IMG_E5237

 

その頃、ダンさんはBBQの準備中。

少年キャンプ中、唯一ダンさんが食事を作るこの会は、貴重ですよ〜

 


IMG_5239

 

 

 

 

レイとユウが持ってきてくれたトウモロコシも焼きました!

 

 

 

 

 

IMG_5240IMG_E5241IMG_E5243

 

 

 

焼き上がりが楽しみですね!

 

 

 

IMG_5251

 

 

 

そしてこちらのブランコも完成です!

 

結構、激しく遊んでます。

 

 

 

 

IMG_5276IMG_5318IMG_5319IMG_5320IMG_5323IMG_5324IMG_5325IMG_5348

 

 

 

みんなが喜んでくれてよかった〜!

 

 

 

 

IMG_5350

 

 

 

さらに続いて、ミサンガワークショップ。

今日は、分刻みのスケジュールです!

 

 

 

IMG_5351IMG_5352

 

 

自分の好きな色を2色を選んでミサンガを作り、

そのミサンガをバターナイフの柄の部分に通します。

 

 

 

IMG_5354

 

 

 

数字の4の字と逆の4の字を作りながら、編んでいきます。

集中しないと途中で、どっちの4の字だったかわからなくなってしまいます。

 

 

 

IMG_5355IMG_5356IMG_5357IMG_5358IMG_5359IMG_5360IMG_5361IMG_5362IMG_5364IMG_5365

 

 

 

相変わらず、物を作ってる時は集中して静かです。

みんなとてもハマってしまい、2本、3本と作っていました。

確かにこれは面白いですね。

私もすっかり夢中になって編んでしまいました。

 

 

 

IMG_5367

 

 

 

そしてお次は、マシュマロ焼きです。

今回はマシュマロの数が、特に減った子も増えた子もいなく、みんな平均3個。

 

 

 

IMG_5370IMG_5373

 

 

 

甘いのが苦手なワコは、焼きトマト。

これ美味しいよね。

 

 

 

IMG_5374IMG_5375IMG_E5377IMG_E5378IMG_E5379

 

みんなよく食べましたね。

 


IMG_5382

 

 

 

と言いつつ、さらに食べます。

先ほど完成した、ミサンガ付きバターナイフを使って実食です!

どれだけ切れるのか、試してみましょう!

 

 

IMG_5383IMG_E5384

 

 

 

ダッチオーブンでホクホクに蒸し焼きにしたジャガイモに

バターをたっぷり乗せて、シンプルにいただきます!

 

 

 

IMG_5386IMG_5387
IMG_5390IMG_5391

 

 

 

このハヅの顔を見れば、切れ味がわかりますね!

 

 

 

IMG_5392IMG_5394IMG_5395

 


そしてこの顔(笑)!

美味しい〜って!

ほんと、おもろい子です。

 


IMG_5400

 

 

 

私のミサンガは、今年の少年キャンプカラーのトリコロールで!

 

 

 

IMG_5401

 

 

そして次々とお料理が登場!

まずは、鮭入りの焼きおにぎり

 


IMG_E5402

炭火でじっくり焼いた丸焼きチキンと、白いトウモロコシ。

黄色いのは、エディブルフラワー(食べられるお花)のナスタチューム。



IMG_5406

 


焼きなすミントと焼き玉ねぎ

これ最高!

 


IMG_E5408

焼きパプリカのマリネ
炭火で焼くと甘さ倍増!

 


IMG_5413

 

 

全部美味しかったですね〜

もうお腹パンパンです。

 


IMG_5419IMG_E5421

と思いきや、最後のワークショップ。

タスヤードのフルーツパフェ作りワークショップです!

一体どこまで豪華なの?!

本当にありがとうございます!

 

たくさんのフルーツとスポンジ、フレーク、生クリーム、バニラアイスなど

好きな具材を好きなだけトッピングして自分だけのパフェを作ります!

 


IMG_E5424

こちらは葉子先生のお手本です。

素晴らしい!映えますね。



IMG_E5427

 

フォトジェニックだし、美味しい!

みんなもがんばって作ってみよー!



IMG_5430IMG_5431
IMG_5433IMG_5434IMG_5435IMG_5437

 

 

 

生クリーム食べれない人は、フルーツだけで!

 

 

 

IMG_5440

 

IMG_5441

 

 

 

ワコも生クリームなしで、マスカットたっぷり!

グリーンなパフェですね。

 

 

 

IMG_5442

 

 

まーちゃんも可愛くできたね。

 


IMG_5444

 

 

 

スイカをハート型にくり抜いて、ラブリー♡

 



IMG_E5447

タスヤード&ランドスケーププロダクツ

さすがの出来栄え!


IMG_E5451

 

 

私も残った具材でパフェ。

アイスクリームの上にトッピングした手作りのオレンジソースが絶品!

これは美味しいです!!!

 

今日はよく作り、よく食べました!

 

 

IMG_5456 IMG_5457 IMG_5459

 

 

そしていよいよお別れの時間です。

2日間、たくさんのワークショップを開催していただき

本当にありがとうございました!

毎年毎年、いろいろなネタを仕込んできていただき感謝です!

毎回私も子供たちと一緒に楽しませてもらいながら、

皆さんの物作りへのこだわりや情熱をひしひしと感じています。

 

今回の少年キャンプで、木を削る楽しさに目覚めたマサタカの将来の夢は

「ランドスケープに弟子入りすること」だそうです!

中原さん、ぜひともよろしくお願いします!

 

そしてまた来年もどうぞよろしくお願いします!!!

 

という訳で、長い1日もそろそろ終わり。

初日の静けさが嘘のように、隣のガレージからは大きな笑い声が聞こえてきます。

最後まで楽しんでね〜

 

おやすみなさい〜