2019夏の少年キャンプパート4// DAY2

IMG_4799 IMG_4800

 

 

少年キャンプ2日目。

昨夜は雨が降り続いていましたが、朝は良いお天気!

 

 

IMG_3479

 

午前中は裏山トレイルライドへ出発です!

 


IMG_3490IMG_3492

 

 

 

森のワイルドベリーを食べてご満悦な娘たち。

 

 

 

IMG_3494IMG_2668IMG_2664IMG_2652

 

 

今回もMTB相撲&遅乗りレースで盛り上がり、

アイスケとレイがMTB相撲の大横綱で健闘しました!



IMG_4806

 

 

お天気が微妙になってきましたが。流しそうめんスタートです!

今回もみんなが色々持ってきてくれたので、豪華な流しそうめんです。

 

 

IMG_4801

 

 

 

お庭のミョウガも初収穫。

 

 


IMG_4809 IMG_4810 IMG_4811 IMG_4812 IMG_4813 IMG_4814 IMG_4815 IMG_4816 IMG_4817 IMG_4818 IMG_4819 IMG_4820 IMG_4821 IMG_4822 IMG_4824 IMG_4825 IMG_4827 IMG_4828 IMG_4829 IMG_4830 IMG_4831 IMG_4832 IMG_4833 IMG_4835 IMG_4836 IMG_4837 IMG_E4838 IMG_4840 IMG_E4840 IMG_4841 IMG_E4842 IMG_E4844 IMG_E4845 IMG_E4846 IMG_4847 IMG_4886
IMG_4889 IMG_4891

 

 

マスカットとゼリーも流れてきたよ〜

楽しくて美味しい流しそうめんは、子供に大人気!

雨降らずによかった〜

 

 

IMG_E4894

 

 

午後からは、ランドスケーププロダクツチームのバターナイフ教室です。

 

 

IMG_4915

 

 

まさる先生といまちゅう先生がバターナイフの作り方を教えてくださいます。

 

 


IMG_E4917 IMG_E4918 IMG_E4919 IMG_4921 IMG_4922 IMG_4923 IMG_4924

 

 

まずは、バターナイフのデザインを考えます。

みんな真剣!

 

 

IMG_E4925 IMG_E4926 IMG_E4928 IMG_E4929 IMG_4930 IMG_4931

 

 

先生たちからアドバイスをもらいながら、デザイン性と実用性を兼ね備えた(?!)バターナイフを作ります!

 

 


IMG_E4932 IMG_E4933 IMG_4934 IMG_4937 IMG_E4938 IMG_E4939 IMG_4940

 

 

デザインが決まったら、トレーシングペーパーで下書きをします。

 


IMG_4941 IMG_4943

 

 

糸鋸を使って、カットしていきます。

去年もバターナイフ教室に参加したレイは手慣れたもの。




IMG_E4945 IMG_4946 IMG_E4947 IMG_E4948 IMG_4949 IMG_E4953IMG_E4954IMG_E4955IMG_E4956IMG_E4958IMG_E4959IMG_E4960IMG_E4961IMG_E4962IMG_E4963IMG_E4965IMG_4966IMG_4967IMG_4968IMG_4969

 

 

 

カットしたら、ひたすら削ります。

私も今年の1本を製作!

削りに夢中になりすぎて、写真無し!(笑)

 

 

 

 

IMG_4970

 

 

 

削り終わったら、ランドスケーププロダクツの焼印を押してもらいます。

このロゴマークがつくだけて、ぐっとオシャレになり、さらに商品っぽくなります(笑)

 

 

 

 

IMG_4971IMG_4972IMG_4973

 

 

最後にドリルで穴を開けてもらい、食用オリーブオイルで磨いたら完成です!

ここまで約2時間!

 

 


IMG_4981

 

 

みんなで記念撮影!

 


IMG_4983

 

 

 

左からチハヤ、マサタカ、メグル、アイスケ、ニコ、ワコ、ユウ、マヒロ、サナ、ハヅ、レイ

みんなとっても上手に出来ました!

 

 


IMG_E4986

 

 

 

完成度高めですね!

早速、明日のBBQで使いたいと思います。

 

 

IMG_4977 IMG_4979

IMG_4987

 

 

みんながバターナイフを作っている頃、ケイジ先輩とエイタロー先輩は檀さんのお手伝い。

裏の森の門作りをしていました。

(なんかどこでもドアみたい)

最後の立ち上げをマサルくんといまちゅうにお手伝いしてもらって、今日はここまで!

この後、どう変化してくのでしょうか?私には予測不能です。

まずは途中経過まで。

 

 

IMG_4993 IMG_4994

 

 

今日の夕飯はタスヤードのハヤシライス!

毎年、少年キャンプの時は、私の個人的趣向でタスヤードのカレーライスを

提供していただいていたのですが、どうやら子供たちにはちょっと辛いようで

「今年はハヤシライスにしましょうか?」とありがたいご提案をいただいたので

少年キャンプ初のハヤシライスになりました!

 

実は私もタスヤードのハヤシライスを食べたことがなかったのですが

鹿児島和牛をたっぷり使ってお肉の旨みたっぷりで、

めちゃめちゃ美味しいですね!

 

 

ハヅは今まであんまりハヤシライスが好きじゃなかったけど、このハヤシライスを食べて

ハヤシライスが好きになったそうです!よかった〜

これから少年キャンプの定番になりそうですね。

 

ありがとうございます!

 


IMG_4996

 

タスヤードの葉子さんが、お庭のトマトとルッコラでサラダを作ってくれました!

上に乗ってるのは、ルッコラのお花です。

 


IMG_4999 IMG_5001

 

 

エータロー先輩からの差し入れ、馬路村のゆずジュースが先ほど到着したので

早速みんなでいただきました!

いつもの定番、ありがとうございます!

 

 

IMG_5002 IMG_5008 IMG_5009IMG_5011

 

 

それでは、みんなで乾杯です!

今日も1日お疲れ様でした!

明日もよろしくお願いします!

 

 

IMG_5013 IMG_5014 IMG_5015 IMG_5016 IMG_5018 IMG_5022

 

 

20人分のハヤシライスとお米10合、全て完食!

昨日はお米5合で足りてたのに、タスヤードハヤシライス恐るべし!

みんなもだいぶ打ち解けて食欲も出てきたのかな?

 

ご飯が美味しいとそれだけで幸せ〜

ごちそうさまでした!

 

 

IMG_2793 IMG_2796

 

 

 

食後は絵日記をして自由時間。

みんなで影絵を作って遊びました。

 

 


IMG_5024 IMG_5025 IMG_5026

 

 

女子テント、盛り上がってまーす!

(いまのところテントは壊れてません)

 

という訳で、2日目も無事に終了です。

明日のお天気も微妙ですが、晴れ男ダンタクマに頑張ってもらいましょう。

 

それでは、おやすみなさい!