2019夏の少年キャンプパート3// DAY3

 

IMG_E3940

 

 

おはようございます。

 

少年キャンプ3日目は、写真家蓮井幹生先生の写真教室からスタートです!

蓮井さんは、広告やCM、雑誌などのお仕事を中心に活躍されているカメラマンで

キューピーマヨネーズのCMとかHONDAのCMなど、皆さんが必ずテレビで見かけるあのCMは

蓮井さんが撮影しているものなんですよー!

私も以前、蓮井さんが撮影するHONDAのCMに出演させてもらったことがありますが

いつも優しい蓮井さんが、大勢のスタッフを引き連れて写真家蓮井幹生さんにスイッチが切り替わる瞬間に

本当の蓮井さんの姿を見たような気がして、とても印象的でした。

 

現在は、ドリカムの全国コンサートツアーに密着し、彼らの写真集を製作中だそうです。

でも最近の子供はドリカム知らないんですね〜(涙)

私が高校生の時はカラオケでみんなドリカム歌ってましたからね。時代は変わる訳です。悲しい。

 

 

IMG_E3942 IMG_3944 IMG_3945 IMG_3947

IMG_3950

 

 

そんな巨匠蓮井先生の写真教室が受けられるなんて、みんなラッキーよ!と私は、思うのですが

(きっとこのワークショップを受けたい!と思っている大人はたくさんいるはず!)

蓮井さんから「みんな写真は好き?」と聞かれて「まあまあ」とか「別に」とか「普通」とか

そんな答えが返ってくるもんだから、私は内心ヒヤヒヤ。(というか心の中で土下座)

 

でも、そんな感じで写真に興味がない子供達にも、写真についてとてもわかりやすく説明して

みんなの心をどんどん夢中にさせていく蓮井さんは、やっぱり神!

 

 


DSC_1487 DSC_1488 DSC_1489 IMG_3952 IMG_3955 IMG_3956 IMG_3957 IMG_3958

 

 

写真は、写真を撮った人の内面が表現されているので、なんでこの写真を撮ったのか?

どんな気持ちで撮ったのか?その写真からどんなストーリーが生まれてくるのか?

そういうことをしっかり考えながら撮ること。

それは、つまり自分と繋がる、ということ。

ただ単に綺麗だな、とか可愛いな、とかそう思うことも大事だけど、それがなんで綺麗と思ったのか?

それのどこが可愛いのか?とかそういうことまで突き詰めて行くこと。

そうするとどんどん自分とつながっていける。

(あ、これってヨガと同じだね)

 

だから、写真を撮った時の気持ちを大事にすること。

 

SNSの映えを意識した記念写真や記録写真などのコミュニケーションツールではなくて

ちゃんとストーリーのある写真を撮ること。

写真にストーリーがあると、写真が言葉に変わる。

そして、それを見た人がいろんなことを感じてくれる。

 

というようなことを、写真集を見ながらわかりやすく説明してくださいました。

うんうん、これは大人の私にもぐさっと心に突き刺さるお言葉。

 

 

IMG_3959

 

 

というわけで、その言葉をしっかり胸に刻み、早速実践に移していきましょう!

みんなが、「これ!」と思った瞬間をカメラに撮影していきます。

 

 

IMG_3960 IMG_E3963 IMG_E3964 IMG_E3965 IMG_E3966 IMG_E3967 IMG_E3968 IMG_E3969 IMG_E3970 IMG_E3971 IMG_E3972 IMG_E3974 IMG_E3975 IMG_3981 DSC_1525 DSC_1527 DSC_1528 IMG_3987 IMG_3989 IMG_3990 IMG_3991 IMG_3992 DSC_1542 DSC_1543 DSC_1546 IMG_E4003 IMG_E4004

 

 

あまりにも暑いので、途中休憩しながら、ワークショップをは続きます。

蓮井さんの話を聞くみんなの目がどんどん変わっていくのが見ていて面白い!

 

特に卒業生スタッフはもう目が真剣!

ちょうど多感なこの時期に、こんなすごいアーティストと出会っちゃったら人生変わっちゃうでしょ、と思います。

カメラが好きなシュンヤなんて、どんどん蓮井さんに質問して、昨日と今日の写真のクオリティが全然違うし、

フミも帰ったらバイト代で一眼レフ買いたいって言ってるし、やりたいことがどんどん広がってくよね。

若いっていいなー!

 

 

 

 

IMG_4005

 

 

この長島有里枝さんの写真集素敵すぎる・・・

 

 

IMG_4007 IMG_E4012 IMG_E4013 IMG_E4014 IMG_E4015 DSC_1583 DSC_1589 DSC_E1598 IMG_E4018 IMG_E4020 IMG_4021 IMG_4022 IMG_4025

 

 

お腹が空いたので、一旦休憩して、ノスケが持ってきてくれた甘いスイカをみんなで食べました。

あっという間に完食!

残りのもう1個は明日食べようね〜

 

 

IMG_4027 IMG_4028 IMG_E4039 IMG_E4040 IMG_E4041

 

 

今度は裏の森へ移動して、お友達のポートレイト写真を撮りました。

これもピースサインしているものより、何気無い表情を撮影するといい感じになりますよね。

 

 

IMG_E4042 IMG_E4043 IMG_E4044 DSC_E0008 DSC_E0010 DSC_E0011 IMG_E4047

 

 

フミ先輩も写真に夢中。

将来ライターを志望しているフミ。

とてもよい刺激を受けたようです。

 

 

DSC_0017 DSC_E0019 IMG_E4051 IMG_E4052 IMG_E4054 DSC_0043 DSC_0050 DSC_0062 DSC_0063 IMG_4063

 

 

今日のお昼はカレーうどん!

全部で2.4キロのうどんを茹でましたが

あっという間に完食です!

 

 

IMG_4064 IMG_4065 IMG_4066 IMG_4067 IMG_4068 IMG_4069 IMG_E4072 IMG_E4073 IMG_E4074 IMG_E4075 IMG_4077 IMG_4078 IMG_4079 IMG_4080

 

 

一休みしたら、午後は薪拾い。

 



IMG_4119 IMG_4120 IMG_4121

 

 

立派な焚き火が出来ました!

暑い中、みんな良く頑張ったね。

 

 

IMG_4123

 

 

念願のマシュマロ焼き

 

 

IMG_8721 IMG_4123 IMG_8755 IMG_8764 IMG_8768 IMG_8774 IMG_8779 IMG_8781 IMG_8783 IMG_8785 IMG_8791 IMG_8793 IMG_8795 IMG_8796 IMG_8799 IMG_8800 IMG_8802 IMG_8803 IMG_8804 IMG_8817 IMG_8820 IMG_8827 IMG_8830 IMG_8831 IMG_8832

 

 

メガマシュマロも食べて、マシュマロ満喫だね。

みんなの笑顔が見れて嬉しいよ。

 

 

IMG_4125

 

 

時間になったので、蓮井先生の写真教室のまとめ、発表会を始めます。

みんなの写真をチェックして、その中から、蓮井さんがこれは素晴らしい!と思う1枚を

プリントしてくださいました。

 

その他の写真もみんなで見ながら、どうしてこの写真を撮ったのか?発表してもらいました。

まずはヒロト。

ヒロトの写真は、堂々としてるねー!と蓮井さんも褒めてましたね。

 

 

IMG_4126 IMG_4127

 

 

アツタカは、すごく大人っぽい写真を撮るね。ものをよく見て、落ち着いて写真を撮ってるのが

よくわかります、と蓮井先生。

 


IMG_4129 IMG_4131 IMG_4132

 

 

モリは素直だね。って。

モリが撮ったヨッシーの写真、最高!

 

 

IMG_4133

 

 

ハルトが撮ったこのお花の写真。蓮井さん大絶賛!

この写真から音楽を感じるねって。CDジャケットにしたいくらい素晴らしい!ですって。

よかったね〜

 

 

IMG_4134

 

 

ユウシンが撮った、自分の影。この写真もとてもいいですね。

 

IMG_4135 IMG_4136 IMG_4137 IMG_4138

 

 

ヨッシーが撮ったこのインディ、最高!

もうこれしかないよねって、蓮井さんもイチオシ。

ヨッシーも最初の方の写真は少し遠慮気味だったけど

だんだん本性が出て来たねって(笑)

ほとんどインディの写真ばっかりでした。

 

 

IMG_4139

 

 

ヒイラギが撮ったこの家の写真も最高だね。窓に映った空が夏!って感じ!

 


IMG_4141 IMG_4142 IMG_4143 IMG_4144

 

 

みんなが撮った写真を並べて、少年キャンプの1日っていうストーリーが出来ました。

これを見た人がどんな1日を想像するかな〜

みんなが撮った写真が全部アートすぎてびっくり!

少年キャンプのみんなが撮った写真を集めて、写真展が出来たら素敵だな〜と思いました。

 

 

IMG_4145

 

 

 

みんなの写真を持って、記念撮影!

ちゃんと持ち帰って、額に入れて飾ってくださいね。

この写真を見るたびに少年キャンプとCLUB3719を思い出してくれたら嬉しいな。

 

 

 

IMG_4149 IMG_4150 IMG_4157

 

 

 

自由に、自分の気持ちに素直になること。

写真を上手に撮るということより

むしろ上手に撮ることをやめる、これが大事。

 

最後に蓮井さんが、「写真が好きになった人ー!」って質問したら

みんなが「はーい!」って元気よく手を挙げてくれて、それが何よりでした!

 

今日、話してくれた蓮井さんの言葉の一つ一つが、とても大切なものに感じましたが

みんなはどう思ったかな?

今は、もしかしたらまだ理解するのが少し難しいかもしれないけれど、

きっといつか「あ、これってこのこと?」ってストンと腑に落ちる日が来るはず。

 

子供達と一緒に私たちも良い経験をさせてもらいました。

これからインスタにアップする写真も考えちゃうなぁ〜(笑)

 

 

IMG_E4159

 

 

みんながワークショップをやっている頃

ジュンコちゃんが今日も美味しいご飯を作ってくれていました。

さつまいものコロッケ

 

 

IMG_E4160

 

 

3719ファームのパプリカ炒め

 

 

IMG_E4174



今日の夕飯は親子丼!

 

ご飯は12合(過去最高!)炊きましたが、

あっという間に完食!

すげー食べっぷり!

気持ちよくて最高ですね。

 

 


IMG_4164

少年キャンプパート3のスタッフ陣で記念撮影!

みなさん、お疲れ様でした〜

お忙しい蓮井さんは、昨夜遅くに茅野に来て、また明日の早朝、東京に帰るそうです。

本当に素晴らしいワークショップをありがとうございました!

 



IMG_4169 IMG_4170 IMG_4171 IMG_4172 IMG_4175 IMG_8919

 

 

遠くの方にうっすら虹が見えたよ。

写真だとわかりづらいかな〜

すごく綺麗だったね。

 

 

 

IMG_4177 IMG_4178

 

 

みんなが外に出て、虹見物してるのに

一人黙々と食べ続けるヒロト(笑)

 

夕飯の後は、恒例の絵日記タイムでその後は自由時間。

みんなそれぞれ最後の夜を楽しんでいます。

 

ユウシンが「タイムマシーンがあればいいな」とポツリ。

「え?早く帰りたいの?」って聞いたら

「時間を巻き戻したいんだ」って。

嬉しいこと言ってくれるじゃない。

 

まだまだ明日まで続きますからね。

最後まで楽しみましょう〜