2018冬の少年キャンプ // DAY2

IMG_4343

 

 

おはようございます。

今日も良いお天気でスタート!

 

IMG_4340

 

 

タオルがカチコチに固まってました・・・。

 

 

IMG_4155

 

 

係りの仕事が終わったら、MTBトレイルライド

マイナス1度でしたが、なぜか暖かく感じます。

今日までポカポカ気温が続くようです。

 

 

IMG_4163 IMG_4164 IMG_4166 IMG_4172 IMG_4173 IMG_4174 IMG_4175 IMG_4176 IMG_4177 IMG_4182 IMG_4188

IMG_4199 IMG_4202

 

 

前回、トレイルライドが叶わなかったマヒロも

今回はニューバイクで参戦!無事にひみつの池までたどり着いたようです。

 

 

IMG_4410 IMG_4419IMG_4381

ひみつの池に到着です。

最近ずっと暖かい日が続いたので、予想通り氷ははってませんでした・・・。

 


IMG_4424 IMG_4425

 

木登りにも挑戦です!


IMG_4427

 

 

木登りが得意なレイは、どこでものぼります。可愛いお猿ちゃん♡

 

 

IMG_4431

 

マヒロも木登りに挑戦。

シュウタ先輩にお手伝いしてもらってます。

 


IMG_4434 IMG_4435 IMG_4436 IMG_4437

 

 

サトキもピース!

 


IMG_4440 IMG_4441 IMG_4442IMG_4450IMG_4452 IMG_4455 IMG_4456

 

 

ダンさんが暖かい紅茶を淹れてくれました。

あったまる〜

 

 

IMG_4386

 

 

池の端っこだけ、うすーい氷が張っていました。

 

 

IMG_4391 IMG_4393 IMG_4398 IMG_4399 IMG_4402 IMG_4403 IMG_4407

 

 

去年は、氷の上で鬼ごっこしたりして遊んだのにね〜

今年の冬は暖冬ですね。

嬉しいやら残念やら・・・。

 

 

IMG_6587

 

 

恒例の遅乗りレースは、レイが1位。

2位がダイト。3位がエイタローとコタロー

 

 

IMG_6592 IMG_6593

 

 

MTB相撲では、アイスケがダントツ1位!

2位はタクマ。

 

 

IMG_6594

 

おめでとうございます!

 

IMG_4210 IMG_4213

 

 

1日遅れて、ナイキジャパンさんからプレゼントが届きました〜!

まずは、みんなでお揃いのニット帽をかぶって、記念撮影です。

もう一つのプレゼントはダウンジャケット。豪華!

ナイキさん、いつも素晴らしいサポートをありがとうございまーす!

 

 

IMG_4215 IMG_4218

 

 

お昼ご飯は、カレーライス!

ソーセージ、チキン、ブロッコリーをトッピングしていただきます。

 

 

IMG_4219 IMG_4221

 

 

レイちゃんは、馬路村の辛いソースがお気に入り。

カレーに大量にかけてました。

 

 

IMG_4224 IMG_4227 IMG_4228 IMG_4230 IMG_4232 IMG_4235 IMG_4239

 

 

 

普段あまりカレーライスを作らないので、久々に作ったら

ついつい食べすぎてしまいます。ごちそうさまでした!

 

 

IMG_4362

 

 

午後は、丘さんの合気道教室のワークショップです。

冬のキャンプの料理番長、丘さんは合気道の先生なのです。

なので今回無理を言って、丘さんのご自宅にある道場で

合気道教室も開催していただきました。

袴姿の丘さん、凛々しくてかっこいいですね!

丘さん、村山くん、今日はよろしくお願いします!

 

 

IMG_4363 IMG_4365 IMG_4368 IMG_4371

 

 

まずは、合気道とはどういうものなのか?

お手本を見せていただきました。

 

合気道は、相手を攻撃するというよりは、攻撃してくる相手から身を守るための護身術。

なので、小さな子供や女性は覚えておくといいですね。

転び方の練習にもなるので、自転車で転びそうになったら今日の合気道を思い出してね!(笑)

 

 

IMG_4372 IMG_4373

 

 

あまりにダイナミックで華麗な動きに、みんな緊張して固まってます(笑)

 

 

IMG_4375

 

 

それでは早速、準備体操から始めます。

 

 

IMG_4378 IMG_4380 IMG_4382 IMG_4383

 

 

なんだかゴロゴロ転がっている状態にしか見えませんが(汗)

これは、受け身で座った状態から寝転がって、また起き上がる、という練習をしているところです。

動画は、ストーリーでたくさんアップしましたので

興味ある方は、そちらもぜひご覧ください。

 

https://www.instagram.com/danchihaya/

 

 


IMG_4385 IMG_4386 IMG_4388 IMG_4390

 

 

その他にも、後ろから羽交い締めにされた時に、相手から逃れる方法を教えていただき

みんなで実践してみたり(ストーリーにアップしています)

こちらは、腕を掴まれた時に、その腕を振りほどく方法を実践しています。

相手が大人であろうと男性であろうと、コツと方法さえ理解していれば

簡単に相手から逃れることができます。

女子は特に覚えていた方がいいですね。

ただ、そういったシーンで冷静になれることも大事ですが。

 

 

IMG_4391 IMG_4394 IMG_4397

 

 

レイちゃん、かっこいい!

 

 

IMG_4399 IMG_4400 IMG_4401 IMG_4402 IMG_4403

 

 

アイスケもダンくんを倒せたね、すごい!

 

 

IMG_4404 IMG_4405

 

 

マヒロも上手!

合気道習いたいって、言ってましたよ。

青木村から茅野まで通ってみては?(笑)

 

 

IMG_4406 IMG_4407 IMG_4408 IMG_4409

 

 

ちびっこ達もお互いに練習して、すっかり上手になりました!

すごいね、みんな。お疲れ様でした!

丘さん、村山くん、貴重な体験をありがとうございました!

 

IMG_4416

 

 

合気道の後は、温泉に行って汗を流し、

帰ってきたら、夜ご飯。

合気道の先生、丘さんが、料理番長に変身!

今日のメニューは、おでんに酢鶏です。

 

 

IMG_4418 IMG_4420

 

 

袴姿から、少年キャンプ制服にお着替えの丘さん。

 

 

IMG_4422 IMG_4423 IMG_4426 IMG_4428 IMG_4429 IMG_4430 IMG_4431 IMG_4432 IMG_4434

 

 

ケイトの得意顔(笑)

丘さんのご飯は、いつも美味しいので

またまた食べ過ぎてしまいました。(いつものことですが)

 

 

IMG_4436 IMG_4448

 

 

ダイトが、ダンくんに絡む酔っ払いに見えて仕方なかった(笑)

 

 

IMG_4449 IMG_4451

 

 

完全にウダウダしてる人(ダイト)

 

 

IMG_6598 IMG_6599 IMG_6600 IMG_6601

 

 

みんなでババロア作りもしたね。

明日の朝ごはんに食べよう!楽しみ!

 

食後は、やさいカードやドミノ倒しで盛り上がり

あっという間に9時の消灯です。

 

片付けはスタッフのシュウタと次期スタッフのエイタロー(中3)が手伝ってくれるので

本当に助かります。

 

6年生チームのコタローとタクマも下の子の面倒を見てくれるし

ちびっこ達は、みんな素直で可愛いし

今回の少年キャンプ、ノーストレス!

 

明日は、雪山へ行ってきます!

さて、雪はあるのか?!

楽しみです。

 

それでは、お休みなさい。