2018夏の少年キャンプパート4 // day3

 

IMG_7038

 

 

おはようございます。3日目の朝も清々しくスタート!

昨日作ったバターナイフを使って、パンとジャムの朝食です。

パンは、レイちゃんのお母さんの弟さんが焼いている富士見のサンテリアのパンです。

ここのパンは美味しくて、私もよく買いに行くお気に入りのパン屋さん。

 

 


IMG_E7039

 

ジャムは、ルバーブとブルーベリーの2種類。

ルバーブは千早農園のルバーブ、ブルーベリーは少年キャンプパート2に参加してくれた

チカラとハルマのブルーベリー農園から頂いたものをTAS YARDへ送り、

TAS YARDのスタッフの方がそれらをジャムにしてくれました。

 


IMG_7041 IMG_7042 IMG_7043 IMG_7044

 

 

いつもお家で食べてるパンだけど、

自分で作ったバターナイフを使って食べるパンは

いつもよりもっと美味しく感じるかな?

レイのバターナイフ、使いやすそう!

 


IMG_E7045

 

みんな自分が作ったバターナイフだから、愛着もひとしおだね。



IMG_E7048 IMG_7049

 

 

ルバーブジャムを食べたことがない子もいたけど

みんな美味しい!って食べてくれて嬉しいよ。

 


IMG_E7050 IMG_7051 IMG_E7052 IMG_7053 IMG_7055

 


私のバターナイフも、相当使いやすいです!

 


IMG_E7059IMG_E7060 IMG_7062

 

えいちゃんのバターナイフは両方使えていいね!

デザインもオシャレ!

 

IMG_7067

 

 

朝食の後は、秘密基地の再建!

3年前に作った秘密基地が、だいぶ傷んできたので

建て替えることにしました。

 

 

IMG_7072 IMG_7075 IMG_7081

 

 

その間、ダンさんは自転車修理。

そろそろKIDS用MTBも壊れてきてしまっていてあちこち修理が必要です。

どなたか、使わないMTBなどありましたらぜひお譲りください!

よろしくお願いします!

 

IMG_7096 IMG_7083 IMG_7069

IMG_7086 IMG_7087

 

 

カーキのビニールシートがなんだかオシャレ感。

 

 

IMG_7091 IMG_7092 IMG_7097

 

 

看板にみんなの名前を書いたら、完成です!

 

IMG_7102

IMG_E7104

 

 

ランドスケーププロダクツさんからの差し入れのスイカ!

甘くて美味しい!山形のスイカだそうです。

 


IMG_E7105IMG_E7110IMG_E7112 IMG_E7116IMG_E7117

 

 

みんなよく食べる!

いつだったかの少年キャンプでは、スイカ嫌いな子が多くてびっくりしましたが

今回はみんなよく食べてくれてよかったです。

 

 

IMG_7118IMG_7109IMG_7120IMG_7119

 

 

無事に完成しました〜!

みんなが頑張ってくれたので、立派な秘密基地ができましたよ。

お疲れ様でした!

 

 

 

IMG_7121 IMG_E7122 IMG_7124

 

 

今日のランチは、ガパオライス!

お庭のハーブも山盛り使って、贅沢です。

 


IMG_7125 IMG_7126 IMG_7127 IMG_E7129 IMG_7131

 

 

ごはんを盛りつけたら、最後に目玉焼きをトッピング!

 

 

IMG_7134 IMG_E7136 IMG_E7137

 

 

ケイちゃん、今日も美味しいごはんをありがとう!

 

 

IMG_7138 IMG_E7140 IMG_7141 IMG_E7143 IMG_E7144
IMG_E7146

 

 

このままでも十分美味しいのですが・・・

 

 

IMG_7147

 

 

えいちゃんが持ってきてくれたゆずタバスコをかけるともっと美味しいのです!

今回は、みんな辛い食べ物が平気なようで、たくさん食べてくれました!

 

 

IMG_7151

 

 

午後は乙女の滝へ。

 

IMG_7156

 

 

修行の本場!ここで修行できたら本物です!

 

 

IMG_7160 IMG_7166

 

 

大迫力!

 


IMG_7193

 

 

そしていつもの川遊び。

 

 

IMG_7194 IMG_7196 IMG_7212 IMG_7216 IMG_7219 IMG_7220 IMG_7224 IMG_7225 IMG_7226 IMG_7227 IMG_7235 IMG_7238 IMG_7240 IMG_7241 IMG_7243 IMG_7244 IMG_7245 IMG_7246 IMG_7249 IMG_7252 IMG_7264 IMG_7265 IMG_7266

 

 

 

先週まで寒くて、もう秋か・・・と思ってたら、また夏がやって来た!

気温も上がり、水温もちょうどよく、川遊び日和でした。

天然の滑り台で何度も滑ったり、飛び込みしたり。

いつものように動画は、私のインスタのストリーでたくさんアップしていますので

もしよければ、ご覧ください。

 

https://www.instagram.com/danchihaya/

 

 

IMG_E7289

 

 

お庭の野菜を収穫して、美味しいごはんを作ってくれるケイちゃん。

ほんと、神!

 

 

IMG_7290 IMG_7291

 

 

今日は朝からワークショップ三昧のランドスケーププロダクツチーム。

午後は、飯盒炊飯のワークショップを開催してくれました。

実は、私もやったことないし、初の経験!

二人は、この日のために千駄ヶ谷のオフィスで、何度も実験と練習を繰り返してくれたそうです。

ありがたや〜

まずはガスコンロで練習。

 

 

IMG_7292 IMG_7293

 

 

炊き上がったら逆さまにしてポンポン叩いて、新聞紙に包んでダンボールに入れて保温します。

 

 

IMG_7300

 

 

美味しそうに炊けてます!

 

 

IMG_E7302 IMG_7305

 

 

今日も八ヶ岳が綺麗です!

 

 

IMG_E7306
IMG_E7308

 

今日の夜ご飯は、千駄ヶ谷にあるTAS YARDというカフェの看板メニューの「TASカレー」

毎年少年キャンプで、TAS YARDさんの美味しいカレーを食べれるこの幸せ!

千早農園の野菜をたっぷり使ったTAS YARDとCLUB3719のコラボカレーは

ここでしか食べることができない特別なメニューです!

 


IMG_7310
IMG_E7313
飯盒炊飯もこちらが本番!

焚き火の火力で一気に炊き上げます。

 


IMG_7315 IMG_7316 IMG_7317 IMG_7318 IMG_7319 IMG_7320

 

 

出来上がったら、先ほどと同じく逆さまにして新聞紙に包んでダンボールで保温します。
IMG_7323 IMG_7325 IMG_7326IMG_7376

 

 

具沢山の贅沢カレー!

TAS YARDのカレーはちょっぴりスパイシーなので

少年キャンプ仕様で、黒糖とリンゴのすりおろしを入れて

甘さを出しました。

それにしても美味しい!美味しすぎます!

 


IMG_7333 IMG_7335 IMG_7337 IMG_7339 IMG_7341

 

 

焚き火を囲みながら、カレーライスなんて

THE CAMP!!!

キャンプ感が増しますね〜いい感じ!

 

 

IMG_7344

 

 

そして明日、11歳のお誕生日を迎えるコウダイの誕生日会をサプライズで行いました!

ケイちゃんが朝から手作りの可愛いバースデーケーキを作ってくれて、さすが神!

思い出に残るお誕生日になったかな?

 

 

IMG_7353 IMG_7355 IMG_7358

 

 

コウダイ、11歳のお誕生日おめでとう!

良き仲間に囲まれて、素晴らしい1年になりますように。

 

IMG_7377IMG_7379

IMG_E7369

 

 

生クリームベースに今朝のブルベリージャムをサンドして

マサが持って来てくれたぶどうをトッピング。

さっぱり美味しいケーキでした。

 


IMG_7372 IMG_7373 IMG_7374

 

ケーキを食べた後さらにマシュマロ焼き。

みんな、明日の大掃除をきちんとやる!とダンさんに約束して

マシュマロ増量してもらって、食べてました。

明日の大掃除、よろしく頼むよ〜!

 

という訳で、3日目も分刻みのスケジュールで終了!

充実の1日でした。

 

なんだかんだで、あっという間に3日間が過ぎてしまいました。

 

明日はいよいよ最終日。

最後まで楽しみましょうね!