2018夏の少年キャンプパート4 // day2

 

IMG_6751

 

 

少年キャンプ2日目スタートです。

朝から裏山トレイルライドへ出発!

 

 

IMG_6757

 

 

昨日は、田んぼのあぜ道や、舗装された道路を走りましたが

今日はデコボコ山道。

しかも行きはずっと登り坂です。

みんな気合い入れて頑張りましょう!

 

 

IMG_6763 IMG_6767 IMG_6769 IMG_6774 IMG_6777 IMG_6780 IMG_6783 IMG_6787 IMG_6797IMG_6879

 

 

ひみつの池では、バランス感覚を試す、木の一本橋を渡ったり。

 

 

IMG_6880 IMG_6881 IMG_6882 IMG_6883 IMG_6884 IMG_6885

 

 

木登りが得意なレイは今日も木登り。

 

 

IMG_6886

IMG_6891

 

 

川ではダム作り。少年キャンプ最終回なので

冬の少年キャンプまでちゃんと残るように

頑丈なダムを作ってね!

 

 

IMG_6892 IMG_6893 IMG_6894 IMG_6895 IMG_6896 IMG_6897 IMG_6898

 

 

お魚も捕まえたよ!

 

 

IMG_6899

IMG_6874

 

マウンテンバイクで相撲大会。

 

IMG_6875 IMG_6876 IMG_6877IMG_6878

 

 

MTB相撲の表彰台メンバーはこちら!

 

 

IMG_6888

 

 

MTB遅乗りレースの表彰台メンバーはこちら!(笑)

写真がなかったので、マサの絵日記より拝借。よく描けてます!

 

 


IMG_E6805

 

お昼は流しそうめん!

ヨッシーから、カラフルそうめんの差し入れ。

 


IMG_6808

 

 

今回も具沢山、豪華な流しそうめん!

 

 

IMG_E6809

 

 

マサのぶどうも流しますよ〜

 

 


IMG_6811
IMG_6812

 

 

こちらもヨッシーからの水羊羹!

初水羊羹流し!

 

 

IMG_E6813

 

到着したばかりのランドスケーププロダクツチームからの嬉しい♡差し入れも!

ありがとうございます!

 

 


IMG_E6818 IMG_E6819 IMG_E6820 IMG_E6821 IMG_6823 IMG_E6824 IMG_6825 IMG_6826 IMG_E6828 IMG_E6829 IMG_6830 IMG_6832 IMG_E6833 IMG_E6834 IMG_E6835 IMG_6837 IMG_E6838 IMG_E6839 IMG_E6840 IMG_6842 IMG_E6845 IMG_E6846 IMG_6848 IMG_E6849 IMG_E6851 IMG_6855
IMG_E6858 IMG_E6860 IMG_E6861 IMG_E6862 IMG_E6863 IMG_E6865 IMG_E6867

 

 

今日は、そうめんの他にたくさんのフルーツ、水羊羹も流れて

楽しい流しそうめんタイムでした!

 


IMG_E6901

 

午後は、ランドスケーププロダクツのバターナイフ作り

 

IMG_6902 IMG_6903

 

 

 

 

バターナイフの材料になる木材は、長野県産の栗の木を使います。

まずは、木目など自分の好みの板を見つけます。

 

 

IMG_6904 IMG_6905 IMG_6906

 

バターナイフデザインを考えて、紙に書いていきます。

 

IMG_6907

 

カーボンシートを使って、木に写していきます。

 

IMG_6908

 

 

早速、木を選びます。

 

 

IMG_6910 IMG_E6911 IMG_6912 IMG_6913 IMG_E6915

 

 

そこからデザインをおこしていきます。

みんな個性的なデザインで完成が楽しみです!

 

 

IMG_6916 IMG_6917 IMG_E6918 IMG_E6919 IMG_6920 IMG_E6921 IMG_E6922 IMG_6923 IMG_6925 IMG_E6926 IMG_6927 IMG_6928 IMG_E6929 IMG_6930 IMG_6932 IMG_6933

 

 

こちらは見本のバターナイフ。

どうしてもデザインが考えられない子は

こちらを参考にして作っていきます。

 

 

IMG_E6934

 

 

早速、イトノコでカットしていきます。

みんな真剣!

 

 

IMG_E6935 IMG_6936 IMG_6937 IMG_6938 IMG_6939 IMG_6940 IMG_E6941 IMG_E6943 IMG_6944 IMG_6945 IMG_E6946 IMG_E6949 IMG_E6950 IMG_E6952 IMG_E6953 IMG_E6958 IMG_6959 IMG_6960 IMG_E6961 IMG_E6962 IMG_6965

 

私も、挑戦!すでにお家に10本以上あるし(笑)

もう何本作ったかわからないけど

バターナイフは何本あっても必需品だからね。

 

IMG_E6975

 

 

イトノコでカットしたら、まずは粗めの紙やすりでどんどん削っていき、

デコボコをきれいにしていきます。

最終的に細かい紙やすりで、仕上げに入ります。

 

 

IMG_6976

IMG_6978

 

 

最後は、クルミをトンカチで叩いて、オイルを出して

そのクルミオイルをバターナイフに擦り込んで

ツヤを出していきます。

 


IMG_E6980

 

 

天然のクルミオイル。

 

 

IMG_6982

 

 

最後の焼印で失敗すると悲しいので、池田くんに押してもらいました。

 

 

IMG_6983

 

これが私のバターナイフ!

かなりクオリティ高いのが作れました!

 

いつもはみんなはすぐに集中力が途切れてしまうので

私も志半ばでバターナイフの製作を途中で諦めてしまうのですが

今回はみんなとても集中して作っていたので

私も最後まで完成させることが出来ました!

さすが小学生高学年にもなると落ち着くもんです(笑)

 

早く作り終わったしまった子は、2本目に挑戦したりして

なかなかいい感じでした。



IMG_6989

 

 

みんなで記念撮影!

みんな上手に出来ました。

このクオリティの高さ!

お母さん、喜ぶよ〜

 

 

IMG_6991

 

上から順番に、

ヨッシー、コウダイ

ヒロコ、ハルト

ダン、チハヤ

エイタロウ、キイ

マサタカ、レイ

IMG_6998

 

 

ランドスケーププロダクツの池田社長、長井さん、

素晴らしいワークショップをありがとうございました!

 

IMG_6999

 

 

レイとキイが、クローバーの花で花飾りを作りたいから作り方を教えてというので

「あれ?どうやるんだっけ?」と一瞬悩みましたが

お花を持った途端に勝手に手が動いて、脳は忘れても手が覚えてました!

昔、いっぱい作った時の記憶って消えないんですね〜(笑)

 

 


IMG_E7009 IMG_E7010 IMG_E7011

 

 

二人とも上手に作れました〜

インディ用にって作ってくれたけど

あんまり上手に出来たから、まずは二人につけてもらいました。

 


IMG_E7014 IMG_E7017

 

二人ともお姫様みたいでかわいい〜♡

 

 

IMG_E7007

 

夜ご飯、ボリューム満点のハンバーグ!

それにかぼちゃのチーズ焼き。



IMG_7020

 

畑のサラダ

そして、野菜のスープもね。
IMG_7022 IMG_7023 IMG_7024 IMG_7026 IMG_7027

 

 

 

今日もモリモリ、よく食べました!

食後は絵日記を書いて、焚き火タイム。

 

マシュマロ焼きは明日だけど、今日もオマケの焚き火。

みんなで焚き火を囲んで、和やかな時間を過ごしています。

平和だなぁ〜

 

今日も1日盛りだくさんでしたが、明日も朝からたくさん楽しみたいと思います!

おやすみなさ〜い。