2018夏の少年キャンプパート3// day4

 

IMG_6108 IMG_6109

 

 

おはようございます。

少年キャンプ最終日の朝です。

 

いつもはシリアルの朝食ですが

初日のパンがまだたくさん残っていたので

今日もhot dog!

それと直美ちゃんが昨日仕込んでくれた、とうもろこしのスープと

蒸し鶏とキュウリも入れてチキンサンド!

 

 

IMG_6110 IMG_6111 IMG_6114 IMG_6116 IMG_6118

 

 

昨日夜まで散々遊び疲れて、まだお眠なリクト。

夜8時過ぎまで庭で走り回ってドロケイして

そのあと、9時の消灯過ぎてもテントの中で大騒ぎしていたようだから

そりゃ、疲れるわ!

体力の限界まで遊べてよかったです。

 


IMG_6120 IMG_E6121 IMG_E6122 IMG_6123 IMG_6124 IMG_6125

 

みんなのアイドル、インディ。

 


IMG_6127

 

 

少年キャンプ卒業生スタッフアイがお手伝いに来てくれました!

最終日の大掃除に来てくれて助かります。

ありがとう!

 

 

IMG_6133

 

 

フミもお掃除しっかりやってくれてピカピカ。

頼もしい卒業生スタッフたち!

 

 

IMG_6137

 

 

ちびっこ女子もお手伝いありがとうね!

 

 


IMG_E6139 IMG_E6140 IMG_E6142

 

 

10時のおやつタイム〜

みんなが持って来てくれたお菓子をいただきます!

 

 

IMG_6145 IMG_6147 IMG_6150 IMG_6153

 

 

北海道限定のじゃがポックルはやっぱり人気!

北海道でしか買えないからって、大事に家に持って帰る子もいました。

美味しいですね〜私も大好き!

メグ、ありがとうね。

 

 

IMG_6156

 

 

最後の修了式です。

少年キャンプで1番楽しかったこと、1番美味しかったもの、将来の夢、みんなに一言、を発表します。

こちらは動画で、インスタのストーリーズにアップしましたので

親御さんはそちらをぜひご覧ください!

 


IMG_6162 IMG_6164

 

スタッフフミにお手紙を渡しました。

何やら空白が目立ちます涙。みんなしっかり書いてよ〜

と言いつつ、私も書けてなかったのでここに書きます!

 

「フミへ

 

4日間、少年キャンプスタッフとしてみんなのお世話をしてくれてありがとう!

フミのおかげで本当に助かりました!

キッチンもピカピカに磨いてくれて、フミは良い奥さんになるよ(笑)

また来年もぜひスタッフとして参加してくださいね。

頼りにしています!

 

千早」

 

IMG_6167

 

 

そして4日間、美味しいご飯を作り続けてくれた直美ちゃにも感謝のお手紙を!

毎日毎日ご飯の時間が楽しみ過ぎて、ここ最近、私の胃袋は急成長!

しかも今日の夜ご飯(グラタン)まで仕込んでくれて大助かり!神です!

なので、今日も直美ご飯を堪能させていただきます。

本当にありがとう!

来年の夏も、是非是非よろしくお願いします!

 

 

IMG_6168

 

 

車でお迎えチームとお別れをして、「あずさ」チームは茅野駅へ。

恒例のお土産ショッピングタイム。

 

 

IMG_6169 IMG_6172 IMG_6173

 

 

お母さんに、ビールを買っていたコタロウとアイスケ。

アイスケは日本酒とワインも!

今日の夜は、信州ビア&ワイン&日本酒フェスですね(笑)

 

 

IMG_6174 IMG_6175

 

 

ちゃんとお買い物もできて、ひとまず安心。

 

 

IMG_6176 IMG_6177

 

 

荷物が重過ぎて、ヘバる2人(笑)。

あともうちょっとだから頑張れ!

 

 

IMG_6179 IMG_6183

 

 

今回もあずさは新型車両でした!ラッキーだね!

 

 

 

IMG_6184

 

 

お手伝いに来てくれたアイは普通電車で甲府まで帰ります。

ちゃんと帰れたかな?(笑)

また来年、部活の合間にお手伝いに来てくださいね〜

レイにもヨロシク!

 


IMG_6186

 

 

みんなを見送ったあとは、次の少年キャンプパート4に参加してくれる

レイちゃんのお店へご挨拶(と言う名のランチ)

いつもはパン屋さんの方でパンを買うだけなので

いつかここでお蕎麦を食べてみたかったので、やっと来れた!

 

 

IMG_E6188

 

 

すっかり胃袋が大きくなった私は、お腹が空き過ぎて、肝心のお蕎麦の写真を撮り忘れました。

そばがき、お蕎麦、ご飯、デザート(キャトルセゾンのケーキ)とコーヒーがついて¥2000は安いです!

全部、美味しい!また絶対来ようと思います。

 

 

 

IMG_6189

 

 

 

帰りにキャトルセゾンによって、いつものレモンケーキも購入。

これが好きで好きで、たまりません。

他にもバナナケーキやバケットなども買って、大満足。

甘いものはやめられません。

 

と言うわけで、少年キャンプパート3も無事に終了しました!

最初は台風の影響で、どうなるか心配でしたが

晴れ男ダンタクマパワーで、雨降らず!予定通りのスケジュールを

完璧にこなすことが出来ました!

 

今回は、9名と言ういつもよりもちょっと大所帯で、

ちっちゃい低学年が多かったにもかかわらず

グループに分かれることなく9人がいつも一緒に遊んでいたのを

ほのぼのしながら眺めていました。

これもきっと最年長のコタ(6年生)がみんなをしっかりまとめていてくれてたからなんだなぁ〜と思います。

コタ、ありがとうね!

 

少年キャンプはこんな感じで、私たちスタッフがどんなに頑張っても

結局はリーダー次第で、その会の雰囲気は全然変わって来てしまいます。

それは子供の世界も大人の世界もおんなじで、

やっぱりリーダーって大事。

 

次の少年キャンプは1週間空いて、8月20日(月)からスタートします。

立秋も過ぎて、ちょっとだけ涼しくなって来ました。

皆様も体調崩さぬように、残り少ない夏を楽しんでくださいね!

 

パート3に参加してくださった皆様、スタッフの皆様、

本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

今日はゆっくり休んでね〜