2017少年キャンプ夏・パート4 // day3

 

GOPR2263

 

おはようございます。昨日、美里さんのワークショップで作った日時計がちょうど7時をさしています。

真ん中の棒を北極星に向けて、茅野は太陽に対して35°の傾きがあるためその角度で設置。

盤面は赤道と平行にすると時刻がわかります。なるほど。地球の原理というか、昔の人ってすごい。

 

GOPR2264 GOPR2267

 

きれいな水彩画のグラデーションの日時計。

並ぶとかわいいですね。

 

GOPR2268 GOPR2269 GOPR2270

 

昨日は太陽がなかなか顔を出さず、日時計の役割を果たすことができませんでしたが

今日は朝からピカピカのよいお天気。

美里さん、本当にありがとうございました!

毎回テーマを決めて色々と考えてくださり、子ども達はもちろんですが

わたしもいつも刺激をもらっています!

またよろしくお願いします!

 

GOPR2273

 

そして次は、アリーさんのモルタル作りワークショップのスタートです!

 

GOPR2275 GOPR2277

 

まずは、砂とセメントを6:4の割合でよく混ぜ合わせてから、水を少しずつ入れていき

よく練って、モルタルを作ります。

 

GOPR2280 GOPR2282 GOPR2286

 

子ども達にしてみたら、まるで砂場の泥遊び(笑)。

みんな楽しそう!

 

GOPR2287 GOPR2289 GOPR2290

 

モルタルが完成したら、石にモルタルを塗って、釜戸に貼付けていきます。

この石も鉄平石という茅野市で採石された石なのです。

 

GOPR2292 GOPR2296 GOPR2299 GOPR2302

 

石を貼付けたら、とんかちでトントン叩いて接着していきます。

 

GOPR2305 GOPR2306 GOPR2308 GOPR2310 GOPR2311 GOPR2313

 

みんなが作業している間、料理番長の直美ちゃんが

千早農園の野菜を使って、今日のランチ作り。

 

GOPR2315

 

かなりハマっていたコダマ。

ずっとアリーさんの隣でお手伝いをしてくれました。

 

GOPR2346

 

アリーさんが持って来てくれた150年前のイギリスのアンティークレンガに

美里さんがサインを掘ってくれました。

相当手首が痛い!とありがとうございます!

なんかあれ、トムキャットみたいですね。すみません80年代。

フラレ気分でロックンロールです。

 

GOPR2347

 

モルタル作りにハマっていたのは、ユウキ。

 

GOPR2348

 

イッペイも「素質があるね〜。うちで働かない?」とアリーさんにヘッドハンティング(?!)されてました(笑)。

 

GOPR2352 GOPR2353 GOPR2354

 

積み上げた石の上にアンティークのレンガを置いていきます。

 

GOPR2356 GOPR2357

 

ここは水平器を使って、慎重に。

 

GOPR2358 GOPR2359 GOPR2360

 

まっすぐにしないと、この上に鍋とか網とか置けなくなるので大事なとこです。

 

GOPR2362 GOPR2363

 

段々、形になってきましたよ!

 

GOPR2364

 

2017 shonen camp &ARI と美里さんのサイン。

 

GOPR2365 GOPR2376

 

みんなの集中力すごい!

実際、ここまで完成度の高いものが出来ると思っていなかったので(笑)

びっくりです!よくがんばりました!

 

GOPR2377

 

シュンヤ先輩の彼女の写真をみんなで見る!の図。

 

GOPR2381

 

ランチは、直美ちゃんの手打ちうどんと夏野菜の揚げ浸しです。

信州の地粉を使って、もっちりもちもち。

 

GOPR2383

 

直美ちゃんのごはんはいつも完売御礼!

もうちょっと食べたいな〜と思うといつももう無い!(涙)

子ども達もホントによく食べますね!

 

GOPR2385

 

午後は、子ども達が楽しみにしていた川遊びへ!

 

GOPR2386

 

乙女の滝の裏側へ大冒険!

冬はこの滝が凍って、それは圧巻!

冬の少年キャンプでは、ここでソリ遊びをしたり

凍った天然の氷でカキ氷を作って食べたり、

冬ならでは遊びを体験することができます。

 

GOPR2387

 

川へ着いたら、まずダンさんが遊んでもいい場所と

絶対に近付いてはいけない場所について説明をします。

スタッフも万全の用意で、子ども達が安全に楽しめるように配慮しています。

 

GOPR2390 GOPR2392

 

しかし、少年キャンプパート4でこの暑さ!

今年は天候が悪く、川遊びが出来たのは、パート1以来。

そのパート1の時も曇りがちで肌寒く、早々に退散してしまいましたが

今回は、お天気もよく存分で楽しめましたね。

通常、パート4ではもうすっかり秋の気配なのですが

まだまだ夏が続いているようです。

 

GOPR2393 GOPR2395 GOPR2396 GOPR2398

 

水着を忘れて来てしまったタカちゃん。

水着は忘れてしまったけど、着替えのパンツは持ってきていたので

洋服のまま水遊び!

 

GOPR2403 GOPR2404 GOPR2406

 

エイタロウの馬路村ゆずジュースも川で飲むと

美味しさもひとしお。

 

GOPR2408

 

洋服のまま水遊びをするタカちゃん。

んん?ズボンの前と後ろが反対じゃない??!!

ま、いっか〜

 

GOPR2409 GOPR2410 GOPR2414 GOPR2417 GOPR2418

 

こだまは、着替えのスカートを忘れて、タオルをぐるぐる腰に巻いて帰りました。

少年キャンプでは、毎日の着る服装や、出掛ける時に持って行くものを

すべて黒板に書き出し、子ども達はそれを見ながら自分たちで用意をするシステムをとっています。

「自分のことは自分でやる」という自主性と責任を持つことを少しでも学んでもらえたらいいなと思っています。

 

GOPR2422

 

石を高く積み上げた塔をたくさん作り、最後はその塔めがけて、石を投げます。

なかなか当たらなかったり、当たっても倒れなかったり、意外と難しいんです!

みんなもハマってました。

 

21103869_1451106148309437_70588647_o 21057672_1451105888309463_1447464999_o 21057055_1451105721642813_934693642_o 21082134_1451105621642823_1329664569_o 21057034_1451105491642836_709243086_o 21057055_1451104581642927_684347713_o 21081395_1451104368309615_1989068853_o 21057071_1451104188309633_628226387_o
たくさん滑って、遊んで、楽しい川遊びでしたね!

いや〜、晴れてよかった!

 

GOPR2426

 

今日の夜ごはんは、スリランカカレー!

最初に、直美ちゃんからメニューの提案をいただいた時に、

スリランカカレーか・・・。私個人的には大好きだけど、こどもにはどうかな〜?と思い、

普通のカレーにしてください、とお願いしましたが、直美ちゃんが「いや、これは辛くないし大丈夫!」

というので、そのまま変更無しでスリランカカレーにしましたが、

これがまた美味しくて美味しくて大人気!

あっという間に完売です。

いつもみんなたくさん食べるので、今日はあらかじめ多め多めに作って

お米も一升炊きましたが、きれいに完食。

 

GOPR2428

 

付け合わせのキャベツのバター蒸しも激ウマ♡

 

GOPR2430 GOPR2432

 

スパイスがたくさん入っているんだけど、とても食べやすくホントに美味しい。

辛味が欲しい人は、畑のハラペーニョのみじん切りをトッピング。

これがまた深みが出て美味しいの、なんの。

タカちゃんは、「ママに作ってもらうからレシピ教えて」と直美ちゃんに聞いていました。

 

GOPR2433 GOPR2435

 

この3日間毎日毎食美味しいものが食べれて本当に幸せでした。

 

21057606_1451103551643030_628359499_o 21057619_1451104001642985_261864071_o

 

ここでシュンヤ先輩ともお別れです。

明日からまたお仕事がんばってね!

シュンヤがいてくれて本当に本当に助かりました!

子ども達もすっかりシュンヤに懐いて大人気。

また来年もよろしくね。待ってるよ〜!

 

G0012461 GOPR2471

 

そして最後は、焚き火でマシュマロ焼き。

今回はマシュマロの数がたくさん増えたかと思いきや、

どんどん減っていき、最後には1個!(えいちゃん)って子もいたりしましたが

ダンさんからオマケしてもらったり、お友達からもらったりして

みんなでマシュマロ焼きを楽しみました!

 

今日もたくさんのストーリー(動画)を、私のインスタグラム(danchihaya)でアップしました!

朝のワークショップから、川遊び、食事の様子などをご覧いただけます。

24時間限定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。