2017少年キャンプ夏・パート4 // day2

 

GOPR1839

 

おはようございます。2日目の朝です。

朝からゴミ箱が壊れました・・・。

どんだけ怪力?!

 

GOPR1841 GOPR1842

 

早速ダンさんが修理。

キャンプ中は色々な物が破壊されます(涙)。

 

GOPR1846

 

ひとまず朝ごはんです。

 

GOPR1848GOPR1837

 

 

いちご農園で働いているヨガの生徒さんが持って来てくれた美味しいいちごを

直美ちゃんがジャムにしてくれました。

今朝のシリアルには、イチゴジャムをトッピングしていただきました。

 

GOPR1851 GOPR1852

 

朝食の後は、係りの仕事です。

 

GOPR1853 GOPR1854

 

そしてMTBトレイルライドへ出発です!

 

GOPR1855 GOPR1856

 

3719の裏山にある極上トレイル。

 

GOPR1857

 

鹿の足跡も。

 

GOPR1859 GOPR1861 GOPR1863 GOPR1864 GOPR1865 GOPR1866 GOPR1867 GOPR1870 GOPR1871

 

タカちゃん、今日はトレランです。

 

GOPR1873 GOPR1874 GOPR1879 GOPR1889

 

直美ちゃんのスパルタ特訓を受けるユウキ。

 

GOPR1890 GOPR1892 GOPR1893 GOPR1894 GOPR1895 GOPR1896 GOPR1897 GOPR1898 GOPR1901

 

結局途中でMTBを放置して、歩く3人組。

とことんマイペース(笑)。

 

GOPR1902

 

雨上がりの森は、きのこの森。

 

GOPR1903 GOPR1904 GOPR1908

 

きれいなきのこに大はしゃぎ。

 

GOPR1909 GOPR1913

 

ひみつの池に到着したら、いつもの「遅乗りレース」と「MTB相撲」で盛り上がります。

こちらの動画は、私のインスタグラム(danchihaya)のストーリーで24時間公開中ですので

ぜひそちらをチェックしてみてくださいね。

 

GOPR1916

 

こちらは遅乗りレースの表彰台。

1位ナギ、2位エイタロウ、3位イッペイ

 

GOPR1918

 

MTB相撲でも1位はナギ。2位は同位でコウキとエイタロウ。

 

21034897_1904986939761276_376880296_o

 

そして、ひみつの池のまわりで木登りをしたりして遊びました。

 

GOPR1923

 

ランチは流しそうめん。

今日も暑くて、流しそうめん日和です。

ユウキが持って来てくれたゼリーと直美ちゃんが持って来てくれたぶどうも流しますよ〜

 

GOPR1924

 

今日のチャンピオン、ナギが流しそうめんの先頭です!

 

GOPR1928 GOPR1929 GOPR1930 GOPR1932 GOPR1933 GOPR1934

 

今回のメンバーはとにかくよく食べる、食べる!

昨日の鶏飯もぺろりと平らげたし、流しそうめんも

どんどん食べて、追加で麺を茹でたほど。

 

GOPR193721034996_1904987063094597_1350357357_o GOPR1940 GOPR1941 GOPR1972 GOPR1973 GOPR1974 GOPR1975

 

みかんもぶどうもどんどん流れて来るよ〜


G0021980 G0021982 G0032013
ゼリーもどーんと流れて溢れた!


G0032020 G0032023 G0032032

 

見事にキャッチ!

 

GOPR2037

 

コウキからのお土産、551のアイスキャンディーも流すよ〜

 

G0042059 G0052068 G0052097 GOPR2099

 

コウキ、ありがとう!

今日はアイス日和でよかった〜

美味しかったね。

 

GOPR2100 GOPR2101 GOPR2103 GOPR2104

 

 

お口のまわりがチョコだらけの人・・・。

よく食べましたね。ごちそうさまでした!

 

 

GOPR2109

 

 

午後は、岡美里さんのノーモン(棒と文字盤だけの日時計)作りワークショップです。

 

ノーモンとは(コトバンクより抜粋)

人間が時間の観念を得たのは天空上における太陽の動きであるから

その太陽の位置を知る日時計が最初に考案された時計であったと考えられる。

初めは1本の棒を立て太陽による影で時刻を知るノーモンgnomonが使用された。

太陽の動きにつれて木や岩などの影が長さと方向を変えていくことに気づき、これを時計として利用したものである。

このような日時計の利用は前5000年ころのエジプトで始まったらしいが、

やがて日影棒(ノーモンgnomon)と呼ばれる棒を地面に垂直に立てて日時計とするようになった。

 

というようなことを、美里さんが子ども達にわかりやすく説明してくださいました。

 

 

 

GOPR2110GOPR2111GOPR2113GOPR2114GOPR2117

 

 

まずは、その文字盤に色を付けていく作業からスタート。

 

 

GOPR2119

 

 

美里さんが使うのは、黄色、青、マゼンダの3色だけ。

そこから色を混ぜ合わせることにより、何千色もの色を作り出す事が出来るのだそうです。

 

 

GOPR2121

 

 

ほら、隣同士の色を混ぜたら、あっという間に6色になりました!

 

 

 

GOPR2124GOPR2127GOPR2128GOPR2135GOPR2136GOPR2137GOPR2138GOPR2140GOPR2142GOPR2143GOPR2144

 

 

このワークショップ、実は、ヴェレダというオーガニックコスメブランドの新作発表会で

大人向けに美里さんが開催していたのを私が受けさせてもらって、とても楽しかったので

ぜひ子ども向けにも!と熱望していたのですが、形を変えて3719に登場です!

この水彩画の微妙な色彩や、色と色が混ざり合って出来たグラデーションが

なんとも素晴しくて、うっとり眺めてしまいます。

 

 

GOPR2145GOPR2146

 

 

子ども達も夢中です。

 

 

 

GOPR2148GOPR2149

 

出来上がり完成図。

この角度が大事。

しかもこの日時計、夏至や冬至にも対応します。


GOPR2151

 

 

その間に、鎌倉から到着したアリーさんが、

明日のモルタルワークショップの下準備。

一体どんなふうに出来上がるのでしょうか!?

 

 

GOPR2154GOPR2155GOPR2156GOPR2159GOPR2232GOPR2237GOPR2239

 

 

3719の5つ目のキッチンが明日完成します!

楽しみです!

 

GOPR2166

 

 

日時計なので、太陽が出ていなければ、時間がわかりません。

太陽が出た隙に、日時計の原理を説明する美里さん。

 

 

 

GOPR2168GOPR2175

 

 

高学年チームは、さすがの完成度!

集中して、細かく色塗りを施していきます。

 

 

GOPR2176GOPR2177GOPR2180

 

ヒロト画伯もこの集中っぷり!

性格が現れますよね。


GOPR2184GOPR2187

 

 

コウキは丸い文字盤をピザとスイカに見立てて

かわいく色塗りしていました。完成度高!

 

 

 

GOPR2188GOPR2189

 

 

日時計の軸になる竹ひごの先端を出す作業にハマっていたのはイッペイ。

みんなの分を削ってくれました。

手つきが上手!

 

 

GOPR2190GOPR2192GOPR2199

GOPR2234

 

 

そして、その頃キッチン部隊直美番長は、夜ごはんのピタパン作り。

こちらの手つきもプロ級!

ちなみに直美ちゃんの料理はあくまでも趣味で、本業は消防士さんですけどね。

 

GOPR2235

 

 

そしてこちらはケンカ勃発!

3人の言い分を聞きながら、それぞれをなだめるシュンヤ先輩。

頼りになる先輩です!ありがたい!

 

GOPR2236

GOPR2238

 

しばしのリラックスタイム。

 

GOPR2240

 

そろそろ夜ごはん〜!

今日のメニューはピタパンです。

 

GOPR2241

 

唐揚げウマソ♡

 

GOPR2242 GOPR2243

GOPR2249 GOPR2251

 

ピタパンをたいらに伸ばして。

 

GOPR2254

 

オーブンでどんどん焼いていきます。

 

GOPR2255 GOPR2257

GOPR2260

 

みんなもよくお手伝いしてくれました!

 

21057330_1450317455054973_898326390_o 21057596_1450317461721639_287590571_o

 

みんなでいただきます!

その後の動画は、私のインスタグラム(danchihaya)をフォローしていただけると

ストーリーでたくさんの動画を24時間限定で見ることが出来ます!

(左上のプロフィールカットをクリックすると見れます。パソコンでは見れません!)

朝のMTB、昼の流しそうめん、美里さんのワークショップ、夜ごはんまで

子ども達の楽しんでいる様子をぜひご覧ください!

 

明日もたくさんのストーリーアップしまーす!

どうぞお楽しみに!