2017少年キャンプ夏・パート3 //day3

 

GOPR1381 GOPR1383

 

おはようございます。3日目にしてようやくお天気に恵まれました。

台風一過のピカピカのいいお天気です!

 

GOPR1373

 

今日は、ルーカス&かおりさんのワークショップからスタート!

雑誌PAPER SKYの編集長をしているルーカスと、楽しく英語を学びながら

ミニ冊子(ZINE)を作ります。

すっかり少年キャンプの定番ワークショップになっていますが、

毎年趣向を少しずつ変えながら、世界にひとつしかないオリジナルの冊子作りをしています。

ルーカスが主催しているマンモスパウワウというイベントに

毎年MTBの先生として参加させていただいて早9年なので

少年キャンプもかれこれそれくらいのお付き合いになるでしょうか。

イベントの規模は違いますが、目指す所、子ども達に伝えたい想いは常に同じ。

お互いにリスペクトしながら、よい関係をこれからも築いていきたいと思っています。

 

GOPR1374 GOPR1375 GOPR1380
まずは、英語の歌をみんなで歌ってから

ポスター作りをスタート。

自分の好きな動物をひとつ選んだら、その単語を書いて

イマジネーションしながら単語に絵をを書き足していきます。

GOPR1385 GOPR1389 GOPR1390 GOPR1392 GOPR1393 GOPR1394

 

i podを駆使して、動物の顔や泣き声を検索中。

現代っ子だなぁ〜

 

GOPR1395 GOPR1399 GOPR1401

 

ゲンはライオン

 

GOPR1402

 

きいちゃんは、猫。

 

GOPR1403

 

ユウダイもライオン。

 

GOPR1404 GOPR1405 GOPR1407

 

かわいく色付けしてますね〜

 

GOPR1408 GOPR1409

GOPR1411 GOPR1412 GOPR1415

 

まーちゃんはうさぎ。

 

GOPR1416

 

たいちゃんはタイガー

 

GOPR1417

 

マサはチーター(得意の白目)

 

GOPR1418

 

はじめは象(綴りが長かったのですが、あえて挑戦していました)

 

GOPR1419

 

レイはキリン。

キリン模様のデザインがかわいいですね。

 

GOPR1420

 

ハヅはパンダ!

 

GOPR1421

 

さてポスター作りが終わったら、いよいよ本番!

ZINE作りです。

今回のテーマは、

「インタビュー with ○○○(お友達の名前)」と題して

お友達にインタビューしたものを1冊の本にまとめていきます。

 

GOPR1423

 

インタビューの内容は、

 

1.What is your last name?

2.What is your favorite food?

3.What do you like to do in your free time?

4.Gimmi 5 !!!

5.Say something nice about your friend.

6.Where do you want to live in 20 years?

7.What is your lucky number?

 

これを英語で質問したら、その答えを書いて、イラストも付けて完成させていきます。

 

GOPR1424

 

完成したら、いよいよ発表です。

 

GOPR1427 GOPR1428 GOPR1430 GOPR1433

 

Gimmi 5 !!!

 

GOPR1435 GOPR1437 GOPR1440

 

レイの好きな食べ物はミニトマト!

 

GOPR1443 GOPR1444 GOPR1447 GOPR1448

 

お友達の良い所をたくさん書いてね。

 

GOPR1451 GOPR1453 GOPR1455 GOPR1461 GOPR1462 GOPR1465

 

みんな大変良く出来ました!

英語を使って、勉強しながら楽しく学ぶ事ができましたね。

たくさん頭を使って、ちょっとお疲れ気味かな?!(笑)

 

GOPR1468

 

かおりさんから、マンモスグッズのプレゼントをいただきましたよ。

たくさんお土産が出来ましたね。

 

GOPR1479

 

お昼は、流しそうめん〜

今日は流しそうめん日和。

 

GOPR1480

 

みんなが持って来てくれたゼリーも流しますよ〜

 

GOPR1483 GOPR1484

 

フルーツも盛り沢山!

みんないっぱい食べてね〜

 

GOPR1488 GOPR1490 GOPR1492 GOPR1493 GOPR1494 GOPR1495 GOPR1496 GOPR1497 GOPR1499 GOPR1504 GOPR1505

 

マサが持って来てくれたぶどうもいっぱい流れて来るよ〜!

ちゃんとお箸でキャッチしてね。

 

GOPR1508 GOPR1510GOPR1511

 

なかなかフルーツが掴めなくて、結局最終地点に集まったザルの中からフルーツを漁るこどもたち(笑)。

 

GOPR1513

 

まーちゃんが持って来てくれたスイカで、スイカ割りもやりました!

みんなスイカ割りが上手で、3人目でぱっかりときれいに割れました。

 

GOPR1515GOPR1547

 

甘くて美味しいね〜

 

IMG_4470IMG_4471

 

楽しくて美味しいスイカ割り。

まーちゃん、ありがとうございました!

 

GOPR1554

 

残ったスイカはミキサーに入れて、スイカジュースにしていただきました。

 

IMG_4569 IMG_4571

 

ミントを浮かべて、オシャレ〜

タイやベトナムに行くと必ず毎朝飲むのがスイカジュース。大好きです♡

 

GOPR1549

 

ようやくMTBに乗れる日が来ました!

晴れてうれしですね。

これから裏山トレイルライドに出発です。

 

GOPR1551

 

ここでルーカス&かおりさんとお別れです。

2日間、ありがとうございました!

また来年のパウワウ&少年キャンプでよろしくお願いします!

 

IMG_4473

 

昨日の大雨から一転してのよいお天気。

森の中のそこら中から、いろんな種類のきのこがニョキニョキ生えていました。

 

IMG_4478IMG_4479IMG_4483

 

小学1年〜2年チームが途中で脱落するかな〜と思いきや

なんとかがんばって、ひみつの池に到着しました!

 

IMG_4487IMG_4489IMG_4491IMG_4492IMG_4493

 

恒例の遅乗りレースでの優勝者。

1位マサ、2位レイ、3位ハヅ

優勝者グループから、順にシャワーを浴びる権利が与えれます。

 

IMG_4515IMG_4532

 

上級者コースの木登り。

木登り上手なレイが、1番最初に成功!

次にマサが挑戦したけど、登頂ならず・・・。

 

IMG_4545

 

小1のまーちゃんもチャレンジ。

なんと見事に木登り成功!ガッツありますね!

 

IMG_4550

 

ダンさんが魚とヤゴを捕まえて、みんなに見せてくれました。

 

IMG_4552IMG_4553IMG_4558IMG_4565

 

ひみつの池で水遊び。

みんなでダム作りをしました。

お尻までびちょびちょになりながら、よく遊びました。

森の中は涼しくて、気持ちいいですね〜

それにしても今日はホントに暑かった!

 

GOPR1552GOPR1555

 

今日の夜ごはんは、みんな大好きカレーライス!

付け合わせは、キャロットラペと千早農園のグリーンサラダです。

美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

 

GOPR1557GOPR1558GOPR1559GOPR1561GOPR1563GOPR1565

 

たくさん遊んでお腹ペコペコ。

いつもは小食気味な子も、今日はいっぱい食べてくれました!

 

GOPR1566GOPR1567GOPR1571

 

夜は焚き火でマシュマロ焼き。

最初の持ち点3個から、良い事をした子はたくさん増えたし、

悪い事をした子は、マイナスにもなりました(涙)。

でもマイナスの子も、ダンさんからマシュマロを1個もらえてよかったですね。

マシュマロ嫌いなレイは、ミニトマトを焼いていました。

そういえば、去年の冬のキャンプでもレイはマシュマロ焼きではなく

みかんを焼いていたのを思い出しました。

意外と焼きみかんが美味しくて、その後のイベントでも焼きみかんをよくやっていました。

今度は焼きトマトブームが来るのかしら?!

 

最後の夜もしっかり盛り上がりましたね!

明日はいよいよ最終日。

最後まで楽しみましょう〜!