2017少年キャンプ夏・パート2 // day2

 

IMG_3721

 

おはようございます。今日もスケジュール盛り沢山な1日!

SUBARU XVに乗って、長門牧場へ出発です。

長門牧場には、CLUB3719という名前の牛がいるのですが

その3719ちゃんがこの度めでたくご懐妊!

出産予定日は、来年の1月23日なのですが、そんなママになった3719ちゃんの

お世話のお手伝いに行ってきます!

 

IMG_3745 IMG_3748

 

今回も長門牧場の井上さんが、少年キャンプのために

特別なプランをご用意してくださいましたよ!

まずは干し草を一輪車に乗せて、牛舎まで運びます。

 

IMG_3753

 

ここにいる子は、初めてお母さんになる、まだ若い妊婦さん牛。

体重はまだ400キロほどですが、もっと歳を取って成長すると700キロまで

大きくなるそうです。

 

IMG_3759

 

茶色い子は、ブラウンスイス牛。

濃厚なミルクを出すので、チーズやバターを作るのに最適な牛です。

 

IMG_3778 IMG_3785

 

こちらの710番のタグを付けてるのが、3719ちゃんです。

ずいぶん大きくなりました!

ちょっと繊細な性格の3719ちゃんは、あまり触られるのが好きではないみたいで

すぐ逃げてしまいます(涙)。

牛にもそれぞれ性格があって、穏やかな子がいれば、そうでない子もいるし

要領のいい子がいれば、そうでない子もいるし。

人間と同じですね(笑)。

 

IMG_3786 IMG_3800 IMG_3809 IMG_3824

 

このブラウンスイスちゃんは、すごく人懐っこくて

触られても全然平気。

ごはんもよく食べるし、人気者。

 

IMG_3825 IMG_3826 IMG_3834 IMG_3842 IMG_3857

 

干し草が無くなったら、今度はみんなが草を取って来て、

牛さんにあげていました。

妊婦の牛さん、食欲旺盛過ぎて、草がおいつきません。

こどもたちは「お客様〜、もう少々お待ちくださ〜い」なんて言いながら必死に草取り(笑)。

よく食べるわ〜


IMG_3806IMG_3812

 

シンノスケのお気に入りは、713番。

この子もよく食べますわ〜

 

IMG_3861 IMG_3866

 

干し草を乗せていた一輪車に乗って、帰りましょう〜!

 

IMG_3868 IMG_3870

 

最後にみんなでジョンディアに乗って記念撮影です!

 

IMG_3875

 

井上さん、今年もお世話になりました!

来年はお母さんになった3719ちゃんのミルクを飲ませてもらうことになりました。

さらにそのミルクとイチローたちの卵を使って、プリンを作ったり

クリームシチューを作ったりするのもいいですね!

なんとも贅沢すぎるワークショップになりそうで、今から楽しみです!

 

IMG_3884

 

牛のお世話をがんばったので、ご褒美のソフトクリームです!

長門牧場のソフトクリームは、お砂糖や生クリームを使わず、

牛のミルクだけで作られている贅沢な味。

普段はソフトクリームとか食べませんが、ここのだけは別!

久々に食べましたが、相変わらずの美味しさです。

 

IMG_3885 IMG_3887 IMG_3900 IMG_3902

 

レイ先輩もお疲れさま!

 

IMG_3903

 

帰ってきたらお昼ごはん。

カレーうどんです。

 

IMG_3905 IMG_3908 IMG_3909 IMG_3910 IMG_3914 IMG_3915 IMG_3934

 

 

そして、午後からは蓮井幹生さんの写真教室です。

蓮井さんはうちの裏に住むお隣さんですが

とても有名な写真家で、たくさんの大企業のコマーシャルや広告写真を撮っている方なのです。

わたしも去年、蓮井さんが撮影したHONDAのCMに、インディと一緒に出演させてもらいました。

そんなミッキー先生のスパルタ(?!)写真教室がスタート。

今回の写真教室では、ただ単に写真を撮るのではなく、芸術としてのアートを撮ってみよう!

というちょっとハードルの高いもの。

まずは写真の原点ともいえるべき、ピンホールカメラを作りました。

 

 

IMG_3941

 

ボックスにトレーシングペーパーを貼って、

反対側に画鋲で穴を空けたら完成です。

 

IMG_3942 IMG_3944

 

このカメラを暗闇の中で覗くと、外の景色が逆さまになって

トレーシングペーパーに映り込むのです!

これがなんとも幻想的というか不思議な世界!

すっかり写真の魅力に取りつかれたこどもたち。


IMG_3948

 

その仕組み(回析現象)を、蓮井さんが説明してくださいました。

写真にとって、1番大事なのは光。光が写真となるのです。

全ての物体は光で出来ていて、その光と陰の美しい画を表現するのが写真。

だから写真は昔、光画(こうが)と呼ばれていたそうです。

 

IMG_3951

IMG_3955 IMG_3957 IMG_3959 IMG_3961 IMG_3969 IMG_3975 IMG_3979 IMG_3982

 

それからミッキー先生が、写真を上手に撮影するコツを3つ教えてくださいました。

まずひとつめは、光をよく見ること。

色もすべて光なのです。

 

IMG_3988

 

そしてふたつめは、撮りたいものをよーく見て観察すること。

そして撮る前にちょっと考えること。

 

IMG_3990 IMG_3995

そのへんに落ちているゴミや落ち葉だって、

撮る前によく観察して、ちょっと考えてみる。

例えば、その落ち葉を白い紙の上に乗せて、ちょっと光を当ててみたら

その光と陰の織りなす姿が、とても美しくみえてくるから不思議。

きれい、と思ったら、それを撮ってみる。


IMG_4002 IMG_4008

 

自然の中には、そんなふうにきれいなものがたくさんあります。

だから自然を大切にしなくちゃいけないし、壊してはいけないのです。

 

GOPR0708

 

では早速森へ行って、自然の美しい姿を撮影してみましょう〜!

 

GOPR0709 GOPR0711 GOPR0713 GOPR0719 GOPR0720 GOPR0722

 

みんなそれぞれ、好きな瞬間を切りとって写真に残していきます。

ミッキー先生の厳しい(?)チェックも!

 

GOPR0723 GOPR0724 GOPR0729 GOPR0730

 

それでは、今度はミッキー先生の指示に従って

お友達を撮影してみましょう!

ポートレイト撮影の練習です。

 

GOPR0731

 

 

ポートレイト撮影で相手を上手に撮るコツは、

自分も楽しい気持ちになって、相手を撮影すること。

撮影する人が笑顔になれば、撮影される方も自然と笑顔になれるのです。

気持ちがつながるのが、写真なのです。

 

GOPR0732 GOPR0733 GOPR0734

 

そんな感じで撮影したみんなの写真を蓮井さんが全部チェックをして

その中から1人1枚ベストな写真を蓮井さんが選んでプリントしてくださいます。

あとはみんなが撮影したポートレイトも。

明日は、その写真の発表会です。

みんなが撮影した芸術作品、早く見たいですね!

 

IMG_4017

 

明日から合宿があるため、今日でお別れのレイ先輩。

すっかりみんなの人気物です。

今回初めて少年キャンプのスタッフとして参加したレイ。

昔、少年キャンプに来ていたレイは、夜になると毎晩「お母さんに会いたい〜」と言って

大泣きしていましたが、そんなレイが「あの時、ダンさんと千早さんにご迷惑をおかけしたので

その恩返しをしたいと思って・・・」と。

私たちはそんなレイが少年キャンプに帰ってきてくれただけでも十分だよ!

 

IMG_4024 IMG_4025 IMG_4027 IMG_4029 IMG_4030

 

また来週のパート3もよろしくね!

ありがとうございました!

 

IMG_4032

 

 

今夜の夕飯は、チキン南蛮。

イチローの卵のタルタルソースをかけてさらに美味しさ倍増♡

 

 

IMG_4036

 

トマトと茄子のチーズ焼き。

 

IMG_4038

 

卵とじスープもね。

 

IMG_4040 IMG_4051 IMG_4053

 

 

子ども達と一緒だと、ついついたくさん食べ過ぎてしまいます。

今日も美味しいごはんをごちそうさまでした!

 

GOPR0738

 

 

今回の少年キャンプから新しく入荷したノースフェイスのテント。

中は広々快適そうです!

 

今日も1日よく遊びました!お疲れさま〜

まだまだお楽しみは続きますよ。

それでは、おやすみなさい!