2017少年キャンプ夏・パート1// day1

 

IMG_2609

 

今年も早いもので、少年キャンプの季節がやってきました!

昨日は、少年キャンプの準備のお手伝いで、卒業生のレイが駆けつけて来てくれました。

おかげで準備もはかどり、万全の態勢で初日を迎えることが出来ました。

レイ、ありがとうね!

 

IMG_2611

 

そして、新宿駅からスーパーあずさに乗ってやってきた子ども達。

初めての一人旅の子もいれば、2度目の子も。

いずれにせよ、ちょっぴり緊張気味。

そしてあずさ酔い。あずさは揺れるから本なんて読んでたらけっこう気分悪くなります。

わたしも例外なくそのひとり。

長旅、お疲れさまでした!

 

IMG_2612

 

 

ロイは電車の中で爆睡していて、ハッと起きたら茅野だったらしい(汗)。

寝過ごさなくてよかったね。

今朝は山手線が遅れたり、あずさが遅れたりで、

スケジュールがちょっと押してしまいましたが、

とにかくみんな無事に到着してよかったです!

 

 

IMG_2617 IMG_2621

 

 

ドキドキの自己紹介。

私たちにとっても、はじめましてのメンバーです。

今日から4日間よろしくね!

 

 

IMG_2626

 

 

今回も、お土産をありがとうございました!

ひなこからは、流しそうめんで流す用のチョコレート。

これはちいさいし、丸いし、コロコロ転がって、

お箸でキャッチするの難しいんじゃないの?!

でも楽しみだね。ありがとう!

 

 

IMG_2630

 

 

ゆづきからはチョコレートクッキー。

みんなでおやつに食べようね。

ありがとう!

 

 

IMG_2631

 

 

ミキトからは、崎陽軒のあんずゼリー!

崎陽軒といえば、シュウマイだけどゼリーもあるのね。

食べるの楽しみ。ありがとうございました!

 

 

IMG_2636 IMG_2637

 

お腹ペコペコのパンケーキタイム。

ソーセージ大人気です。

 

IMG_2639 IMG_2643 IMG_2649 IMG_2650

 

 

これから4日間の係りの仕事を決めます。

床そうじに、トイレそうじ、お花の水やり、などなど。

責任を持って、きちんとこなそうね。

 

 

IMG_2655

 

そしてプレゼントタイム!

今回のプレゼントは、少年キャンプTシャツ&少年キャンプCAP、

ナイキのTシャツに、ナイキのハイソックスです。

今年からBEAMSさんが少年キャンプTシャツ&CAPを制作してくださることになりました!

本当に感謝です!

ありがとうございます!

 

IMG_2663 IMG_2671

IMG_2676 IMG_2680 IMG_2687 IMG_2688 IMG_2691 IMG_2692

 

早速着替えて、名札作りです。

 

IMG_2697 IMG_2698

 

 

「ちはやさーん!リュックがないので、これでいいですかー?!」と

ビニール袋に両手を入れてリュック代わりにしていたヒナコ。

かなりウケましたがそれはムリなので、リュックをお貸ししました(笑)。

 

*持ち物欄に特にリュックの記載はありませんが、家から持参してきた子はそれを使い、

無い子は貸出し用リュックをご用意しています

 

IMG_2701

 

 

みんなのヘルメットを配るラク。

今日はスタッフが私とダンくんだけだったので、お手伝いしてくれて助かります。

 

 

IMG_2703 IMG_2704 IMG_2705 IMG_2706 IMG_2708

 

自転車のセッティング中もおしゃべりが止まらないガールズチーム。

すっかり仲良しさん。

 

IMG_2709

 

それでは、みんなで大清水までMTBライドに出発です!

 

IMG_2713 IMG_2723

 

今日は少し曇っていましたが、それでも気温は暑かったので

すぐに川に飛び込む子ども達。

元気です!

 

IMG_2730

 

 

溺れているわけではなく、シュノーケルのゴーグルで

川の中の魚を探すラク。

 

 

IMG_2733 IMG_2741 IMG_2746 IMG_2749 IMG_2750 IMG_2751

 

何かいたかな?

 

IMG_2753 IMG_2754 IMG_2757 IMG_2759 IMG_276320354175_1423758821044170_1228522155_o

 

恒例の修行ごっこ(笑)

 

20348038_1423758851044167_488254381_o

 

修行にハマっていたヒナタ。

お母さん譲りなのかしら?!(笑)

 

20424682_1423758904377495_991117739_o20424661_1423758981044154_856996705_o20394744_1423759461044106_2073954608_o20347795_1423760197710699_1542576484_o IMG_2770

 

 

ここ大清水は、美味しい湧き水スポットでもあります。

 

有名な水どころで、地元の方をはじめ、和菓子屋さんやレストランのシェフも

このお水を汲みに来るのですが、最近、ひとつの水汲み場のお水が出なくなりました。

理由はよくわかりませんが、仕方ないので、もうひとつの場所でお水を汲みました。

でも実はこっちの水汲み場の方が甘くて美味しいのです。

 
IMG_2775

 

 

「なにこの水!お砂糖が入ってるみたい!甘い!」と大絶賛のユヅキ。

他のみんなも「あまーい!」「美味しい!」と。

確かにまろやかなんです、ここのお水は。

水の味が分かる子なんて、さすがだわ!

 

 

IMG_2778

 

 

小学1年生のソウタは、何度も何度も味見して、

ダンくんから、水の味わい方のコツを教えてもらい、

最後には「うん!甘い!」と納得していました。

縄文時代から、ふつふつと湧き続ける天然水。

これからもこのお水が絶えることのないよう

自然の恵みに感謝して大事にいただかなくてはいけませんね。

 

 

IMG_2781 IMG_2783 IMG_278520348127_1423759054377480_1283376693_o

 

たっぷり遊んだので、そろそろ帰りましょうか。

 

20354184_1423758994377486_207800003_o 20424692_1423759027710816_638690353_o 20394678_1423759481044104_476488263_o 20316964_1423759531044099_1320660132_o 20399251_1423760231044029_1960417549_o

 

 

帰りは家まで競争です!

1位はミキト、2位はロイでした!

他のみんなもよくがんばったね。

 

 

IMG_2788

 

こちら石川酒造が作っている東京地ビールもヒナコのお土産です。

去年もいただきましたが、ホントに美味しいです!

毎年ありがとうございます!

 

IMG_2789

 

 

こちらもキャンプの定番料理、栗原はるみさんから教わった「たたききゅうり」。

本来は入れる赤唐辛子はあえて入れてませんが、ビールにあうおつまみにもなります。

 

 

IMG_2791

 

みんなが順番にシャワーを浴びている間、メールチェックをするダンさんに群がる子ども達。

 

IMG_2795

 

女子がシャワーを浴びている間、男子はBBQのお手伝い。

今日の夜ごはんは3719バーガーです!

 

IMG_2800 IMG_2809

 

 

パン係り、肉係り、ゴミ捨て係り。

みんなで分担して、手際よく作業します。

 

 

IMG_2819 IMG_2834 IMG_2835 IMG_2839

 

こちらはチーズ乗せ係り。

 

IMG_2843

 

 

ビュッフェ形式で、それぞれのバーガーを作ります。

野菜が嫌いな子はお肉だけのバーガー(笑)。

まぁ、それもアリですけどね。

バンズ(パン)は、ダンくんの手作り!

トッピングは、レタス、トマト、アボカド、オニオン、ズッキーニ。

アボカド、オニオン以外は、わたしの畑で採れた野菜です。

 

 

IMG_2844 IMG_2846 IMG_2849 IMG_2853 IMG_2854

 

 

それでは、みんなでいただきまーす!

 

20424567_1423758891044163_609576618_o 20399130_1423759701044082_1656358005_o 20317098_1423760271044025_1167612489_o 20348272_1423760321044020_505424607_o 20317247_1423760397710679_104735729_o

 

本日も安定の美味しさ♡

ごちそうさまでした!

 

明日は東京から、ランドスケーププロダクツのチームがやってきます!

お天気微妙ですが、雨でもばっちり楽しみますよ。

それでは、おやすみなさーい。