冬の少年キャンプ2016 // day2

 

img_3788

 

少年キャンプ2日目は朝から大雨。

雪なら良かったのに・・・。

と、そんなことも言ってられないので予定変更!

岡美里さんのドリームキャッチャー作り教室からスタートです。

 

img_3792

 

ドリームキャッチャーとは、ネイティブアメリカンの人達が作っているもので

悪い夢を糸にからませて、良い夢だけを通すという夢のお守り。

これから新年を迎えるにあたり、良い初夢を見れますように、と

美里さんが提案してくださいました。

お店で売られているのはよく見るし、実際に購入したこともありますが

自分で作るのは初めて!なんだか難しそうだけど、さて、みんな上手に作れるかな?!

がんばって挑戦してみましょう!

 

img_3794

 

まずは、土台となるワイヤーに

好きな色の毛糸を巻き付けていきます。

 

img_3795 img_3797

 

ただぐるぐると巻き付けていくだけなのですが、

ちいさい低学年生には少し難しかったかな?

 

img_3798 img_3799

 

おとなスタッフチームも挑戦です。

 

img_3801 img_3803 img_3809

img_3812

 

ひととおり、糸を巻き付けたら次のステップへ。

印をつけたら、糸を編んでいきます。

土台の色と中に編んでいく糸のカラーリングも

なかなか迷うところ。

みんなそれぞれ個性的で、完成前からすごくいい感じ!

 

img_3815 img_3816 img_3818 img_3827 img_3829

 

飾り付けは、松ぼっくりや、イチローの羽などを使ってナチュラルに。

 

img_3830 img_3833 img_3837

 

何度も何度もやり直して、結局シンプルイズベスト!ってことで

真っ白なドリームキャッチャーになったトワ。

すごい素敵です!

 

img_3842

 

先に完成してしまって飽きてきた女子はテントで組み体操!

男子の方が最後まで熱中していて、この差はナニ?!と、ちょっと笑えました。

 

img_3846 img_3847

 

朝8時半から熱中して3時間!

遂に、みんなのドリームキャッチャーが完成しました!

素晴しい!みんなすごい!よく出来ました!売れそう〜(笑)

 

img_3848

 

みんなで記念撮影です!

美里さん、素敵なワークショップをありがとうございました!

 

img_3854

 

ランチは、冬の少年キャンプ料理番長のキュウさんが登場です!

楽しみ〜♡

 

img_3857

 

キュウさん家の畑で採れたじゃがいものポテトサラダ。

 

img_3861 img_3862

 

温かいクリームチキンスープと一緒にいただきました。

 

img_3865

 

午後は雪山へ行く予定でしたが、この雨止まず。

近所にあるスキー場へいくつか問い合わせしましたが

どこも大雨(涙)。

というわけで、美里さんが持ってきてくれたDVDとプロジェクターを使って

急遽、映画鑑賞会となりました。

映画のタイトルは「E.T.」です!

 

img_3869

 

私たちにとっては懐かしい映画ですが

子ども達にとっては、知らない映画。

今見ても新鮮だし、いかにもCG!な映像が見ていて

なぜだかほっとする感じ。

 

img_3870

 

ドリュー・バリモアがかわいすぎ♡

演技が泣けます。

 

img_3872 img_3875img_3876

 

最後まで夢中になって観てしまいました。

この映画を観て、BMXに夢中になった少年もきっと多いはず!

(ダンくんもまさにそうでしたが)

明日のMTBが楽しみです!

 

img_3866

 

映画を観ている間にも、ワークショップはあります!

美里さんの四次元ポケットから出てくる、出てくる。おもちゃ箱。

ミニルーターでガラスを削って、お絵描き!

オリジナルコップ作りです。

 

img_3868 img_3871

 

ホントに盛り沢山すぎますね。

美里さん、すごい!

みんなもとっても楽しそう!

 

img_3878

 

映画が終わった後、少し雨も小振りになってきたので

少年キャンプ号のSUBARU XVの前で記念撮影です!

 

img_3883

 

これからドライブして、温泉です!

 

img_3885

img_3886

 

SUBARUチームのみなさんとは、ここでお別れです。

2日間、ありがとうございました!

 

img_3887

img_3889img_3900

 

一緒にMTBに乗ったり、星空観測をしたり、

ドリームキャッチャーを作ったり。

短い時間でしたが、本当にありがとうございました!

昨日、天体望遠鏡から覗いたすばる星団は、感動の美しさでした。

忘れられない貴重な体験をありがとうございます!

 

img_3904

 

河童の湯で、雨の露天風呂を楽しみ

身体もポカポカ。

そしてTVにかじりつく子ども達(笑)。

 

img_3905

 

夜ごはんは、冬の少年キャンプ名物、キュウさんの生姜焼きです!

これは一度食べたら忘れられない究極の生姜焼きなのです!

冬の少年キャンプの中では、もはや伝説となっています。

 

img_3906

 

キャベツの千切りに、きのこと柿のマリネ、

お豆腐のお味噌汁もありますよ〜

 

img_3907 img_3908

 

何度食べても美味しいですね!

みんなもたくさんおかわりして、すぐに完食です!

先におとなスタッフが3名帰ってしまったので、その分余計に多くあったのですが

それでもすぐに無くなってしまったので、もし大人がいたら、絶対に足りてなかったですね。危ない、危ない。

みんなよく食べました!

 

img_3910 img_3911

 

キュウさん、ユウコさん、ごちそうさまでした〜!

 

img_3932

 

続いて、影絵パーティー!

お、これはRED BULLですね。上手!

 

img_3933

 

観客席と舞台側に別れて、演技を行います。

 

img_3936 img_3939 img_3946

 

ストーリーがあるのか、ないのか、

何が何だかよくわかりませんが(笑)、

子ども達は大盛り上がり!

影絵遊びがこんなに盛り上がるなんて。

 

そんなわけで、あいにくの雨の1日でしたが

そんなことも忘れてしまうほど、今日も盛り沢山な1日。

美里さんのおかげで楽しいワークショップがたくさん出来ました!

 

明日は晴れそうなので、外遊びが出来るかな〜?!

 

***************************************************************************************

冬の少年キャンプ 参加者募集〆切らせていただきました。ありがとうございました。

THE TRAILHEAD INN 宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange 毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************