冬の少年キャンプ2016 // day1

 

img_3619 img_3628

 

クリスマスが終わったと思いきや、冬の少年キャンプスタートです!

今回は、たくさんの子ども達があちらこちらから集まり大賑わい!

新宿から「あずさ」に乗って来る子、名古屋方面から「しなの」に乗って来る子、

みなさん無事に到着です。

 

img_3636

 

茅野駅で集合して、ドキドキの一人旅もほっと一安心。

 

img_3648

 

club3719に到着したら、ウエルカムパンケーキランチ!

パンケーキの卵は、もちろんイチロー&テイラー産です。

 

img_3650 img_3653 img_3655 img_3657

 

まだまだちょっと緊張した顔の腹ぺこkids。

まずは、お腹いっぱい食べることに集中です。

 

img_3607

 

今回もたくさんのお土産をありがとうございます!

リュウノスケからは三重県のみかんを送っていただきました。

甘くて美味しい〜!

 

img_3641

 

ナギ&ハヅから。名古屋の名産が詰まってますね!

 

img_3642

 

アキからは定番のマシュマロ。

それからジュースも別便でお送りいただきました!

 

img_3643 img_3645

 

レイのお家は、地元で有名なケーキ屋さん。

おそらく昨日までのクリスマス商売で大忙しだったことと思いますが

ケーキと干し柿をいただきました!

 

img_3646

 

タクマからはポップコーン!

 

img_3647

 

コタロウは試食して美味しかったから、と

バターフィナンシェを持って来てくれました!

 

img_3659 img_3660

 

SUBARUの小島さんは、お家で採れた!というゆずとみかんを

持って来てくださいました。うれしい〜!

お家で柑橘系が収穫できるなんて憧れです。

 

img_3663

 

私たちからも1日遅れのクリスマスプレゼント!

少年キャンプにご賛同いただいた各社スポンサーの

みなさまからたくさんのプレゼントをご提供いただきました。

3719サンタ、がんばりました!

 

img_3592

 

今年の少年キャンプパーカーは奄美ブルーをイメージして作りました。

 

img_3594

 

ナイキジャパンさんからはニット帽とスウェットを。

ナイキジャパンさんが公式にサポートしているこどものイベントは

少年キャンプだけなんですって!

なんと光栄なこと!

もうすでに10年近いお付き合いになるのかしら。

いつもありがとうございます!

 

img_3598 img_3600

 

ビームスさんからは、少年キャンプトートバッグとネックウォーマーを。

今回も豪華なプレゼントになりました!

ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございます!

 

img_3665 img_3666 img_3670 img_3671

 

みんなもうれしそうです!

 

img_3673

 

今回、少年キャンプを取材してくださる「ヨシちゃん」。

どうぞよろしくお願い致します!

 

img_3674

 

少年キャンプ号として、SUBARU XVをお貸出しいただき、

さらに、星空天体観測の先生までしてくださるという

SUBARU広報の小島さんです。

いつもありがとうございます!

 

img_3676

 

美術作家の岡美里さんは、あれこれ材料を持ち込んでくださり

豪華で盛り沢山なワークショップをご用意してくれました!

わたしも今から楽しみです!

 

img_3677 img_3678

 

まずは、名札作りからスタートです。

 

img_3679 img_3681 img_3683

 

少年キャンプのメンバー紹介。

まずは、タクマ。

 

img_3686

 

ハヅ

 

img_3691

 

コタロウ

 

img_3692

 

イチカ

 

img_3694

 

リュウノスケ

 

img_3695

 

カズ

 

img_3698

 

アキ

 

img_3701

 

トワ

 

img_3702

 

ナギ

 

img_3668

 

レイ

(ごめんねレイ!撮影したレイの写真がどこかに消えてしまった・・・涙)

 

総勢10名の大所帯!

これだけいるとにぎやかで楽しいですね。

 

img_3703

 

みんなでMTBライドへ出発です!

 

g0020018 g0030019 g0040020

 

いつものあぜ道ライドの後は、大清水へ水汲みへ。

最後は競争で帰りました。

1位はアキ、2位はカズ、3位タクマの順位でした〜

 

img_3708

 

今日の夜ごはんは、カレーライス!

スタッフ含めて20人分のカレーを作りました。

ごはんは、白いごはんと、ターメリックライスと2種類。

(こどもは白いご飯しか食べないけど・・・涙)

トッピングはロマネスコに、手作りのきゅうりのキュウちゃん漬けも。

みんなお腹空いてるから、いっせいに群がる(笑)!

 

img_3709 img_3710 img_3713 img_3721

 

3719名物ハッセルバックポテトも。

外のオーブンでダンくんが焼いてくれました。

ポテトもキタアカリとちょっと珍しいシャドウという紫の芋の2種類。

(こどもは普通のキタアカリしか食べてくれないけど涙)

どっちも美味しいのよ!

 

img_3723

 

カレーは甘口です。いただきます!

 

img_3724 img_3725

 

みんな何杯もおかわりしてくれて、たくさん作ったカレーも残りわずかに・・・。

 

img_3726 img_3728

 

みかんの白い皮も全てきれいに剥かないと気が済まないというリュウノスケ(笑)。

 

img_3730

 

お腹が痛いといいながら、全部で3杯食べたコタロウ。

カレーは食べたいけど、お腹が痛い、でも食べたい、でもお腹痛い、

でもちょっとだけ食べたい!とかなり葛藤していた様子(笑)。

お腹痛いなら横になって寝てなよ〜と言ったのですが

食欲の方が勝ったようです。よかったです。

 

img_3733

 

食後は、SUBARU小島さんによる天体観測教室がスタート。

まずはみんなで星座早見盤を作りました。

 

img_3739 img_3742 img_3744 img_3747 img_3748 img_3754 img_3755 img_3756 img_3759

 

みんな真剣〜!

 

img_3762

 

完成したら、早見盤の使い方を教えてもらいます。

 

img_3764

img_3771

 

明るい星座を色別に塗っていきます。

勉強になりますね。

 

img_3772

 

さらに小島さんが星座やギリシャ神話のお話をしてくださいました。

子どもの頃になんとなく聞いたことはあるけれど、実は知らないことがたくさん。

意外と?!子ども達が星のことに詳しくてびっくり!

愉しい時間でした。

 

img_3776

 

曇っていて星空観測は諦めようと思っていましたが

準備をしていたら、雲が晴れて来て星空が見えてきました!

またまたミラクル晴れ男!

スバル星団やオリオン大星雲が見れてラッキー。

よく見たら肉眼でも見れますが、望遠鏡で見たらさらにたくさんの星が見えて感動。

子ども達も大興奮です!

とっても貴重な経験をさせていただき、本当に感謝です。

ありがとうございました!

 

img_3786

 

よっぽど楽しかったのか、夜の絵日記タイムで、望遠鏡を描いていたコタロウ。

来年のクリスマスプレゼントは望遠鏡かしら?!

まだまだ始まったばかりですが、

初日から盛り沢山な少年キャンプ!

明日も楽しみですね〜

おやすみなさい!

 

***************************************************************************************

冬の少年キャンプ 参加者募集〆切らせていただきました。ありがとうございました。

THE TRAILHEAD INN 宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange 毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************