少年キャンプ2016・パート3 // DAY2

 

P8200215

 

おはようございます!

今朝の日の出は素晴しかったですね。

今日もよいお天気です!

 

昨日のシゲキの日記がおもしろかったので、

ほんの一部をご紹介。

 

「絶対ダメなタクマさんに自分の今をたくしていいのか不安になる」

「チャリ以外は基本的にダメで全体的に赤ちゃんとほぼ同じ」

と、かなり辛辣ですが、かなり的を得ています!(笑)

「でもいっしょにいるとたのしい」とフォローもしっかり忘れないシゲキ。

会ってまだ1日しか経っていないのに、タクマ先輩の長所と短所を的確に捉えるシゲキ。

シゲキの発言はいつもおもしろくて、わたしは注目しているのですが、

少年キャンプにみんなが持って来てくれるお土産のことを

「ショウキャンのウラ荷物」と言っていて、

少年キャンプの荷物リストにはないけれど、持っていくことが必須のリスト、だそうです。

(全然そんなことないですよ〜汗)

そもそも少年キャンプをショウキャンと略すのもおもしろいのですが。

 

P8200217

 

昨日の月の出に感動したヒナコは絵日記を2枚も描いてくれましたよ。

 

P8200220

 

今日は、MTBライドからスタートです!

 

P8200222 P8200224 P8200225 P8200226 P8200227

 

途中でMTBを放棄することなく

休憩しながら押したり、乗ったりして、がんばって前に進みます!


P8200233 P8200235 P8200239

 

ひみつの池に到着しました!

ゴールしたけどみんなの顔が疲れ過ぎ!(笑)

 

P8200241

 

気を取り直して、恒例の遅乗りレース!

 

P8200242 P8200244 P8200247 P8200250 P8200252

 

そして、MTB相撲も盛り上がりました!

 

P8200253 P8200254

 

今回の勝者が決まりました。

 

P8200256

P8200263

 

1位がシゲキ、2位がレイ、3位がコウです!

優勝順位で、お昼の流しそうめんの順番が決まります。

 

P8200265 P8200269

 

天然のスラックラインで遊びます。

 

P8200274 P8200278 P8200280

 

みんなのバランスはどうかな?

 

P8200282 P8200286 P8200292 P8200293 P8200295 P8200298 P8200300

 

上から見るとこんな感じ。

 

P8200301 P8200305

 

次はみんなで木登りにも挑戦です!

 

P8200307 P8200308 P8200311

 

レイは上級者コース達成です!

 

P8200313 P8200316 P8200319 P8200320 P8200323 P8200324 P8200325 P8200326 P8200328 P8200332 P8200333

 

ルーカスと香織さんも木登り上手ですね!

 

P8200337 P8200338 P8200341 P8200347

 

木登りが達成できて、うれし泣きするヒロト。

かわいいです。

 

P8200348

 

よかったね!

この夏、またひとつ大きくなりました!

 

P8200366

 

ランチは流しそうめんです!

みんなお腹が空いていたようで

無言で食べ続けます!

しかもすごい勢いです!

 

P8200370 P8200371 P8200372 P8200375 P8200379 P8200382 P8200385 P8200388 P8200391 P8200393 P8200395 P8200396 P8200397

 

そうめんの他に、フルーツやじゅんこちゃん家のミニトマト、

ヒナコが持って来てくれたコインチョコも流しました!

 

P8200399 P8200401 P8200402 P8200403

 

トマトがたくさん流れてきたよ〜

甘くて美味しい!

 

P8200406 P8200407 P8200410

 

野菜大好きなコウのトマト3連発!

 

P8200411 P8200412 P8200413 P8200415 P8200416 P8200418 P8200419

 

さすがにスイカは無理でした・・・

 

P8200421 P8200423 P8200425

 

ヒナコ、コインをゲット!

 

P8200426 P8200427 P8200428 P8200429 P8200430 P8200434

 

お約束のシロップ流し〜(笑)

 

P8200436 P8200437

 

ランチの後は、絵日記タイム〜

ルーカスたちのワークショップはその後です。

 

P8200438 P8200439

 

お腹いっぱいになって、みんなちょっと眠たそう・・・。

今朝も4時くらいから起きだして騒いでいたから

眠いのは当たり前(笑)

眠気を覚ますために、ストレッチ体操!
P8200442 P8200444 P8200445 P8200448

 

それでは、ルーカス&香織さんの

英語でzine作りのワークショップスタートです!

 

P8200450

 

今回はどんなzineが出来るのでしょうか?

楽しみですね〜

 

P8200453 P8200455

 

まずは、英語で1から10までの数字をカウントします。

ルーカスの発音をマネしてみます!


P8200465 P8200470

 

今回のzineのタイトルは

10 BLACK HEARTS

さて、どんな内容になるのでしょうか?

 

P8200471 P8200473 P8200474

 

まずは、親指(または人差し指)にインクを付けて

紙にスタンプします。

そのスタンプに目や口などを描いて

自分のオリジナルのキャラクターを作ることから始めます。

 

P8200476 P8200481 P8200482 P8200484 P8200486

 

お!かわいいですね〜

みんな真剣です!

 

P8200490 P8200491 P8200496

 

どんどんオリジナルのキャラクターが出来てきます。

みんな個性的で楽しいです!

 

P8200500 P8200504 P8200505 P8200506

 

アオイは次から次へとキャラクターを生み出します。

でも結局選んだキャラクターはインディ!

 

P8200507 P8200509 P8200510 P8200512 P8200514 P8200519

 

コウのキャラクターは、キャタピラー(芋虫くん)です。

 

P8200524

 

キャラクターが決まったら、香織さんに製本してもらいます。


P8200532 P8200535 P8200542

 

表紙の文字は、ルーカスに描いてもらいました。

 

P8200549 P8200551

 

出来上がった本をルーカスにチェックしてもらいます。

 

P8200552 P8200553 P8200555

 

みんな上手に出来ています!

 

P8200557 P8200560 P8200562

 

1冊目が完成してしまった子は2冊目の制作に入ります。

2冊目は、「ESCAPE OF THE THUMB」

親指くんの逃亡劇のストーリーを作ります。

 

P8200564 P8200565 P8200566

 

コウのかわいいストーリー。

(お家に帰ったら、お父さんお母さんに読んであげてね)

 

P8200567 P8200571

 

10 BLACK HEARTSに情熱を注いでいたヒロト。

アミーゴくんのストーリーを丁寧に描いていました。

たっぷりと時間をかけていたこともあり、なかなかの完成度。

これも帰ってからのお楽しみです。

 

P8200573

 

最後にみんなの前で発表です。

自分のキャラクターと好きなページを

みんなで紹介します。

 

P8200577

 

上手くできたら、ルーカスとハイタッチ!

 

P8200578 P8200580 P8200583

 

ナギのキャラクター「ボール」もよかったですね!

 

P8200586 P8200589 P8200593

 

レイのハチのキャラクターもかわいかったですね。

レイが作った「ESCAPE OF THE THUMB」のストーリーも

なかなかのアイデアで、思わずうなってしまうほど。

ルーカスも感心していました。

みんな独創的で素晴しい!

 

P8200595 P8200597

 

シゲキのエイリアンも最高!

シゲキはミテミテ星からやってきた宇宙人かもね(笑)。

 

P8200598 P8200599

 

チャコもじっくり時間をかけて作っていました。

かわいいうさぎちゃんのキャラクターも

丁寧に描かれていました。

 

P8200601

 

ミキトは、虫取りラケットがキャラクター!(笑)

今日は、アブが多くて虫取りラケットが大活躍だったからね!

 

P8200603 P8200604 P8200605

P8200608

 

ヒナコのキャラクターはブルーバード!

とっても可愛く出来ましたね!

 

P8200609

 

最後にみんなで親指サムでポーズ!

 

P8200611

 

ルーカス&香織さんから、マンモスの雑誌とステッカー、マスキングテープを

お土産にいただきました!

みんなよかったね〜

 

P8200612 P8200615 P8200619

 

お家に帰って、じっくり読んでね!

ルーカス&香織さんは毎年5月にPICA西湖で「マンモスパウワウ」という

アウトドアフェスイベントを開催しています。

私たちもそこでMTB教室をやらせていただいています。

来年もイベントを開催するので、みんなもマンモスパウワウに遊びに来てね!

ルーカス&香織さんにも会えるよ〜

 

P8200624 P8200626

 

世界にひとつしかない自分だけのオリジナルZINEが完成しました!

大切に取っておいて、大人になって読み返すとおもしろいかもね。

自分の親指って、こんなにちいさかったんだ〜!ってね!

 


P8200631

 

ルーカス&香織さん、今年もありがとうございました!!!

とっても楽しい時間でした。

また来年もよろしくお願いします!


P8200639

 

ワークショップが終わったら、シャワーを浴びてごはんです!

今日もじゅんこちゃんがたくさんの美味しいごはんを作ってくれましたよ!

まずは、豚肉のしそ梅長いも巻きです〜

 

P8200640

 

こちらはポテトチーズコロッケ。

 

P8200641

 

レタスチャーハン。

 

P8200643

 

きゅうりの梅酢漬け。

 

P8200649 P8200652

 

チャコのお父さんが作ってくれたとうもろこしのポタージュも

一緒にいただきました。

甘くて美味しすぎる〜♡みんなもおかわり!

ありがとうございます!!!

 

P8200655 P8200657 P8200658

 

今日も1日お疲れさまでした〜!

いただきます!

 

P8200662

 

食後は、ルーカス&香織さんへのお手紙作りと

人生ゲーム大会!

さすがに今日はたくさん動いたし、脳みそもたくさん使って疲れたので、

早めに就寝にしたいと思います。

ちびっこ低学年チームは、早々とテントの中へ。

しっかり寝ておかないと、明日つらいからね!

それでは、おやすみなさい〜

 

 

***************************************************************************************

夏の少年キャンプ 募集は終了いたしました。

少年キャンプのワークショップが決定しました!
パート1:ランドスケーププロダクツチームのバターナイフ作り&CAFE TAS YARDの料理教室
パート2:写真家山本哲也さんの写真教室&有元くるみさんの料理教室

パート3:PAPER SKY編集長のルーカスBBさん&KAORIさんの英語でZINE(小冊子)作り

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange4月からは、毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************