少年キャンプ2016・パート2 // DAY3

P8070042

 

おはようございます。

少年キャンプ3日目スタートです!

今日は、写真家山ちゃんの写真教室からスタートです。

今年も富士フィルムさんから、チェキのレンタルとフィルムをご提供していただきました。

いつもありがとうございます!

 

P8070047

 

「みんなはなんで写真を撮るの?」と山ちゃん先生からの質問に始まり、

写真を撮る時に注意することなど、色々なお話を聞きました。

 

P8070049

 

特に写真を撮る時は、「自分が撮りたいと思った時に、シャッターを押すこと。」が大事。

みんなが撮ってるから撮るのではなく、その時の自分の気持ちに正直になること。

これは写真以外でも、とても大事なこと。

まわりに流されずに、自分の意思をきちんと持つこと。

みんな忘れないでね!

 

P8070051

 

写真とは、日々の記憶のこと。

山ちゃんは、自分が生きている証を残すために

写真を撮っていると言います。

カメラは、今この瞬間を切り取れることができる唯一の道具。

みんなが楽しんでいる少年キャンプの思い出をたくさん切り取って

お家に持って帰ってね。

 

P8070053 P8070055 P8070058 P8070060

 

それでは実際に撮影してみましょう!

ちなみにチェキのフィルムは10枚です。

失敗しても、削除できません。

自分が何を撮りたいかしっかり考えて、撮影しましょうね。

 

P8070063 P8070066

 

まずは、20分間のフリータイム。

自分が撮りたいものを撮影する時間です。

 

P8070067 P8070069 P8070070

 

モデル犬インディさん、人気者です!

 

P8070072

 

この2人は何を撮ってるのかな?

 

P8070073

 

きれいに咲いたバラでした。

 

P8070076

 

コウタが撮ったダンさん、上手ですね。

 

P8070077 P8070079

 

車の中を撮影するエイタロウ。

 

P8070080 P8070081 P8070086 P8070088

 

スバル・フォレスターも被写体として人気です!

 

P8070091

 

コタロウは何を撮ってるのかな?

 

P8070093 P8070094 P8070097

 

殿様バッタでした!

 

P8070106

 

山ちゃん先生から、写真の撮り方を教えてもらっているコウキ。

 

P8070109

 

カズが撮ったスバル。構図がいいですね!

 

P8070117

 

みんなは何を撮ってるのかな?

 

P8070121 P8070123 P8070125 P8070127

 

ウィーリーをしてるダンさんでした!

 

P8070128 P8070130

 

コウタが撮った奇跡の1枚!

 

P8070142

 

次は森の中へ行って、撮影してみよう〜!

 

P8070146 P8070148

 

「ぼく、撮って〜!」

 

P8070150 P8070151 P8070155 P8070156 P8070165

 

今度は、お友達を撮り合いっこ。

 

P8070166 P8070173 P8070177 P8070180 P8070183 P8070188 P8070196

 

みんなのポートレイト写真が出来ました!

 

P8070197

 

エイタロウが撮影してくれた檀家。

 

P8070202

 

最後は、各自が撮影した10枚の写真の中でベスト3を選んでもらい

それをみんなに見せて、どうしてその写真が良いのかポイントを

説明してもらいました。

 

P8070205 P8070209 P8070213 P8070218 P8070223 P8070230 P8070232 P8070235 P8070241 P8070245

 

みんな上手に発表できました!

これで写真教室はおしまい。

撮影したフィルムはお持ち帰りしますので

お家に帰ったら、家族のみんなに見せて説明してあげてね。

 

P8070250

 

お昼ごはんは、そぼろおにぎり〜

 

P8070252

 

カボチャのポタージュに、

 

P8070253

 

炒り豆腐!

 

P8070259 P8070262 P8070263 P8070264

 

毎日、くるみごはんが食べれてしあわせ〜

あまりにも美味しかったので、レシピも教わっちゃいました。

今度また作ってみよう〜っと。


P8070267 P8070270 P8070272 P8070274 P8070275

 

みんなもお腹いっぱい食べました!

 

P8070279 P8070282

 

午後からは薪拾いです。

たくさん拾わないと、マシュマロ焼きが出来ませんよ〜

 

P8070283 P8070287 P8070305

 

おひるねハウスでお昼寝中。

 

P8070306

 

ライティングも完璧です!

 

P8070308 P8070309 P8070311

 

ひみつ基地まわりが、さらにかわいくなりました。

 

P8070313

 

パート1で作った椅子が早速壊れました(涙)。

そりゃ〜5人も座ったら、つぶれるよ。

 

P8070316 P8070318 P8070320

 

そして、次はくるみさんのお料理教室。

みんなで肉まん&かぼちゃまんを作ります。

粉は信州の地粉、かぼちゃは畑の採れたて新鮮野菜です。

 

P8070322 P8070323 P8070326 P8070328 P8070331 P8070334 P8070335 P8070339 P8070354

 

生地をまあるく、平らにします。

ポイントは、あんを置く真ん中の生地を少し厚めにしておくこと。

そうすると、あんの重みで生地がやぶれないそうです。

 

P8070362 P8070364

 

あんを包んだら、きゅっと絞って完成です!

 

P8070370

 

早速みんなも作ってみましょう!

 

P8070371 P8070374 P8070375 P8070376 P8070378 P8070387 P8070389 P8070391 P8070392 P8070395 P8070396 P8070402

 

みんな上手に出来ました!

あとは、蒸して完成です!

 

P8070406

 

焚き火タイム〜

 

P8070409 P8070415

 

みんなで紙飛行機を作って、飛ばしてみました。

 

P8070418 P8070420 P8070422

 

そしてお待ちかねのマシュマロ焼きタイム〜

 

P8070423 P8070424 P8070427 P8070430 P8070432 P8070434 P8070435 P8070443 P8070448 P8070450 P8070453 P8070458 P8070462 P8070464 P8070466 P8070475

 

イチローたちも焚き火が大好きです。

 

P8070485 P8070487 P8070512 P8070515 P8070520 P8070521

 

肉まんも蒸し上がったので、そろそろ夜ごはんにしましょう〜

手前のひとつが完成度高くて、びっくり。

誰が作ったのかしら?!

 

P8070524 P8070529 P8070533 P8070534 P8070536 P8070541 P8070543 P8070546 P8070548

 

ひとりで4つも食べた子もいるくらい!

自分たちで作ったごはんは美味しいよね。

今日もお腹はちきれそうです。

 

P8070556 P8070558

 

7時を過ぎて、少しずつ暗くなってきました。


P8070568

 

夜の森もライティングがとてもきれい!

ここでキャンプするのも、よいかもね。

 

P8070572 P8070576

 

 

ここから↓は、山本哲也さんの写真を

お楽しみください〜!

 

IMG_6422 IMG_6428 IMG_6466 IMG_6469 IMG_6476 IMG_6503 IMG_6564 IMG_6598 IMG_6610 IMG_6630 IMG_6687 IMG_6694 IMG_6700 IMG_6709 IMG_6723 IMG_6724 IMG_6736 IMG_6750

 

 

最後の夜も更けていきます。

明日はいよいよ最終日。

色々あったけど、泣いても笑っても明日が最後。

最後までみんなで楽しみましょうね〜!

 

***************************************************************************************

夏の少年キャンプ 参加者募集は終了しました。

少年キャンプのワークショップが決定しました!
パート2:ランドスケーププロダクツチームのバターナイフ作り&CAFE TAS YARDの料理教室
パート3:写真家山本哲也さんの写真教室&有元くるみさんの料理教室

パート4:PAPER SKY編集長のルーカスBBさん&KAORIさんの英語でZINE(小冊子)作り

少年キャンプスタッフ募集中です!(少年キャンプ卒業生に限らせていただきます)

希望の日程と意気込みを明記の上、コチラまでご連絡ください。

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange4月からは、毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************