少年キャンプ2016パート1 // DAY2

 

P7300001

 

少年キャンプ2日目スタート!

昨夜はずいぶん遅くまで盛り上がっていたこどもたち。

そして、今朝も5時くらいから起きだしていたようです。

一体睡眠時間はどれくらい?!

と、心配はよそに元気に活動中。

 

P7300002 P7300005 P7300007

 

イチローたちが卵を産んだので、見に行きました。

 

P7300008 P7300012 P7300014 P7300016 P7300018

 

まだほかほかの温かい卵を持って、記念撮影です!

 

P7300020 P7300022

 

そしてMTBライドへ出発です!

 

P7300028 P7300031 P7300034 P7300036 P7300039 P7300042 P7300044 P7300045 P7300046 P7300048

 

ツライ上り坂も、みんなよくがんばりました!

 

P7300050 P7300051 P7300052 P7300055

 

自然の野いちごを発見して、みんなで食べます。

疲れた身体に、甘酸っぱいフレッシュな苺が身にしみるね〜

 

P7300056 P7300057 P7300060 P7300061

 

元気を取り戻して、あと一息!

 

P7300063

 

ひみつの池に到着したら、遅乗りレースで遊びます。

遅乗りレースとは、その名の通り、1番最後に遅くゴールした人が勝ち!

ゴールするまで、地面に足を付いていけません。

これがなかなか難しいのです。

 

P7300065 P7300068 P7300075 P7300076 P7300078

 

それから、MTB相撲も。

こちらは、土俵の外に出たら負け、自転車から降りてしまったら負け、という簡単なルール。

 

P7300080 P7300082 P7300083 P7300085

 

遅乗りレースとMTB相撲の総合優勝は、チカラ!

 

P7300086

 

2位はサクラで3位がチカラ!

 

P7300087 P7300088

 

おめでとう!!!

 

P7300089

 

池のまわりとぐるっと1周します。

 

P7300093 P7300096

 

天然のスラックラインゲームです。

バランスよく木の上を行ったり、来たり。

途中で落ちたら失格です!

みんな上手に出来るかな?!

 

P7300100 P7300101 P7300102 P7300106 P7300108 P7300110 P7300111 P7300116 P7300121 P7300129 P7300130 P7300131 P7300134 P7300137 P7300141 P7300142

 

みんなで木登りも楽しみましたね。

こちらは中級編かな?!

 

P7300143

 

上級編に登れたら、上からはこんな眺めが見えるよ。

 

P7300148 P7300150 P7300157

 

お!ホノカがやって来ました!

すごいね!

 

P7300160 P7300163

 

サクラも挑戦か?!

 

P7300172

 

川遊びではヤゴを発見!

 

P7300174 P7300175

 

みんなでダム作りに夢中!

 

P7300179 P7300180 P7300181

 

かなり熱心にダムを作っています。

将来は土木系でしょうか?!

 

P7300183 P7300187

 

女子チームもみんなでダムを作りました♡

 

P7300188 P7300190

 

男子もチームワークバッチリですね!

 

P7300194

 

さて、そろそろ帰りましょう。

 

 

P7300197

 

ランチは流しそうめん!

スタッフユミコのご家族から送られてきたぶどうが山盛り!

これも流しそうめんで流しましょう〜

 

P7300199

 

みかん、桃、きゅうり、などなど。

そうめんもたっぷり用意して、いよいよスタート!

 

P7300203

 

みんなお腹ぺこぺこ〜!

食べる!食べる!

 

P7300205 P7300208 P7300212 P7300215 P7300217 P7300220 P7300222 P7300223 P7300225 P7300228 P7300230 P7300232 P7300237 P7300239 P7300241 P7300248 P7300250 P7300252 P7300253 P7300254 P7300255 P7300256 P7300257 P7300262

 

途中で喉が渇いた人は、流しそうめんの水を直接飲んでいました(笑)。

 

P7300263 P7300265 P7300268

 

とらちゃんも参戦!

 

P7300270 P7300274

 

ハルマ、奇跡のぶどう2個取り!

 

P7300276 P7300277 P7300280

 

 

最後はみかんのシロップ流し〜(笑)

それにしてもよく食べました!

 

P7300281

 

ホノカ&サクラからのお土産。

2人の住む群馬の特産品をいただきました。

ありがとうございます!

 

P7300283

 

リュウノスケからは、北海道のメロン!

明日のランチに作るフルーツサンドで使わせていただこうと思います。

ありがとうございます〜

 

P7300284

 

ランドスケーププロダクツチームからは、TORAYA CAFEのあんペースト!

最近オープンした新宿ニュウマンのトラヤカフェの内装は

ランドスケーププロダクツチームがデザインしたそうです!

最近新宿行く時の楽しみはニュウマンなので、(新宿行きバスの発着所がニュウマン近くなのです)

今度はトラヤカフェに行こうと思います。

 

P7300292

 

流しそうめんランチの後、突然降り出した雨のため予定変更!

毎年恒例のランドスケーププロダクツのみなさんによる

バターナイフ教室が急遽スタートしました!

 

P7300297

 

ランドスケーププロダクツのおなじみジャッキー先輩と、

ビーアグッドネイバーコーヒーキオスク六本木店のハルちゃんと

TAS YARDの杉ちゃんの3人が、今回のワークショップの先生です!

 

P7300300

 

ベテランのジャッキー先輩が、みんなにやさしく作り方を教えてくださいます。

 

P7300303

 

まずは、バターナイフのデザインを決め、

糸鋸を使って、カットしていきます。

糸鋸は、ジャッキー先輩とはるちゃんが

一緒にお手伝いしてくださいました。

 

P7300305 P7300315

 

どんなデザインにしようかなぁ〜と

考えるのも楽しいですね。


P7300318 P7300320 P7300323 P7300326 P7300327 P7300329 P7300332 P7300333

 

糸鋸でカットしたら、紙ヤスリで削って削って削って・・・

バターナイフの形に整えていきます。

ここからの作業が一苦労!

 

P7300340

 

でも、だんだんと形が整ってきて、ツルツルになっていくのは楽しいよね。

どんどん熱中していきます!

 

P7300342

 

みんなのデザイン画です。

 

P7300343 P7300344 P7300345 P7300348

 

だいぶ形が出来てきました!

 

P7300350 P7300364

 

ダンさんは、またすごいの作ってますね〜

 

P7300365 P7300368 P7300369 P7300370 P7300372 P7300374 P7300377

 

1番最初に出来上がったのは、リュウノスケ。

早速2本目の制作に取りかかります。

 

P7300378

 

チカラは4本も作ってたね。

(でも残り3本はほとんど未完成だから、続きは家でお父さんに手伝ってもらってね)

 

P7300379 P7300382

 

みんながバターナイフ作りに熱中している頃、

キッチンでは、TAS YARDの杉ちゃんとスタッフユミコが

夕食のTAS YARDカレーの準備中〜

3719FARMも野菜もたくさん収穫して、野菜たっぷりのスペシャルカレーです!

 

P7300383

 

TASカレーで忘れてならないのは、ゆで卵!

 

P7300384 P7300385

 

杉ちゃんが即席で作ってくれたキャベツとじゃがいものガーリックサラダと

キュウリ&トマト&玉ねぎのビネガーサラダ。

さすが〜!美味しそう!

 

P7300387 P7300389 P7300390 P7300396 P7300397

 

 

みんなの完成品を並べて記念撮影です。

右からハルマ(2本)、チカラ(4本)、ホノカ(2本)、コナ(1本)、サクラ(1本)、スタッフタクマ(1本)

スタッフユミコ(1本)、リュウノスケ(2本)、千早(2本、1本は去年の続き、1本は今年の)、ダンさん(1本)

みんなよく出来ました〜!!!

 

P7300399 P7300402

 

みんなで記念撮影です!

ジャッキー先輩、はるちゃん、ありがとうございました!

 

P7300403

 

バターナイフワークショップの後は、順番でシャワーを浴びて、

お待ちかねのカレータイム!

ちなみに白米は、チカラ&ハルマの実家で育ててくれた白米を使用しています!

由井家のみなさん、たくさんのお米をありがとうございます!

 

P7300405 P7300413

 

TASカレーを作ってくれた杉ちゃんから、今日のメニューを紹介してもらいました。

 

P7300418 P7300422 P7300425 P7300426 P7300427

 

早く食べたいね〜


P7300430 P7300437 P7300440

 

今日1日お疲れ様でした!カンパイです!

 

P7300447

 

 

食後に、突然フェイスペイントが始まりました。

 

P7300448P7300446 P7300449 P7300450

 

少年キャンプ卒業生スタッフのタクマとユミコ。

2人とも少年キャンプには小1から参加して、ほぼ毎年皆勤賞!

今はタクマは高3で、ユミコは高1です。

2人ともしっかりと子ども達の面倒を見てくれるし

お手伝いはしてくれるし、私たちは大助かり!

みんなも大きくなったら少年キャンプのスタッフとして帰って来てね〜!

 

P7300459

 

最後にホノカがペイントしたダンさんです。

夢に出てきそうでちょっと怖いです・・・

本物のお化けになれるかも(笑)。

 

この後、スタッフとランドスケープチームはお化け役になり、

肝試し大会でさらに大盛り上がり!

子ども達のキャーキャー叫ぶ声が静かな森に響き渡ります。

夏休みっていいですね。

まだまだ明日も楽しみましょう!

 

***************************************************************************************

夏の少年キャンプ 参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。

少年キャンプのワークショップが決定しました!
パート2:ランドスケーププロダクツチームのバターナイフ作り&CAFE TAS YARDの料理教室
パート3:写真家山本哲也さんの写真教室&有元くるみさんの料理教室

パート4:PAPER SKY編集長のルーカスBBさん&KAORIさんの英語でZINE(小冊子)作り

少年キャンプスタッフ募集中です!(少年キャンプ卒業生に限らせていただきます)

希望の日程と意気込みを明記の上、コチラまでご連絡ください。

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange4月からは、毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************