少年キャンプパート4 // DAY4

 

P8240077

 

 

少年キャンプ最終日!

これで夏も終わりかぁ・・・と思っていましたが

今日も暑い!

大掃除に飽きたちびっこチームは裏庭でお店屋さんごっこ。

わたしはキッチンで洗い物をしながら、子どもたちの会話を聞いていたのですが

もうかわいいの、なんのって!

 

 

P8240079

 

 

「すみませ〜ん、マルゲリータください!」

「ぼくは、ラーメン!」

「はい、かしこまりました!」

「マルゲリータのチーズはすくなめでおねがいします!」

「はい、かしこまりました〜」

「すみませ〜ん、まだですか〜?」

「はい、少々おまちくださいませ!」

「すみませ〜ん、ハンバーグはいくらですか?」

「300円です!」

「お待たせしました!マルゲリータです!」

 

という会話がずっと続いています。

 

 

P8240080

 

 

会話を聞いて、もういてもたってもいられなくなって見学に行ったら、

おもちゃのジェンガをお皿に見立てて、

葉っぱや石、苔などを使って

きれいに盛りつけしているのです!

 

 

 

P8240081 P8240082

 

 

高学年チームはダンさんのお手伝い!

おかげでガレージがきれいになりました!

 

 

P8240087P8240090

 

 

チサキがオニヤンマを捕まえました!

 

 

P8240091

 

 

これは苔のカレーライスだって!

 

 

P8240093 P8240096 P8240100

 

 

基本的に、女子が店員で男子がお客さん。

この構図がまた、かわいくて・・・

 

 

P8240102 P8240104

 

 

いつのまに、メニューも出来ていました。

のみものが、コーラ、ジュースに、なぜかあおじる?

ちなみにイチカ作。

 

P8240105 P8240109

 

 

お金は葉っぱです。

「お金かせぎにいってきまーす!」って

葉っぱを取りに行ってました(笑)。

こういう子どもたちの自由な発想には驚かされますね。

自分たちで遊びをクリエイトする力を持っている子どもたちが

ちょっとうらやましく思えました。

なんでも与えてはいけないんですね。

何も無い中から、こんなかわいい遊びが生まれるのですから!

 

 

P8240111

 

 

わたしも負けずに

「はーい、豚まんできました!300円です!」

って言ったら、「えー!?うそー!」って(笑)

うそです、うそです。

おやつタイムです!

シュウタ&チサキからお土産にいただいた551の豚まんです!

 

 

P8240113 P8240116 P8240123

 

 

しっかり蒸し直したから

アツアツで美味しいね!

ありがとうございました!

 

 

P8240124

 

 

絵日記の整理をしていたら

おもしろいのを発見しました。

「しゅんやへ。3日間ありがとう。べつにてつだてくれたと思わないけどありがとう。

けんかたのしかったぞ」タクマ

きゃー、辛口ですね。

 


P8240126

 

 

スタッフのノブにはなんて書いたのかな?と思って見たら

「いろんなことを教えてくれてありがとう。たよりになったよ」だって!

ちゃんとスタッフのこと見てるなぁ(笑)

 

 

P8240127

 

 

お別れ会までちょっと時間ができたので

最後にみんなでスラックラインをやりました。

昨日の体幹トレーニング、覚えてるかな?!

 

 

P8240128 P8240129 P8240130 P8240131 P8240132 P8240133 P8240134 P8240135 P8240137 P8240138 P8240139 P8240140 P8240144

 

 

真剣なのかよくわからないけど、みんなの顔がおもしろい(笑)。

 

 

P8240146

 

 

最後にお別れ会です。

少年キャンプで楽しかったこと、美味しかったもの、将来の夢を発表します。

みんなしっかり自分の意見を持っていて、えらいですね。

ちなみにダンさんの将来の夢は、

「少年キャンプに来てくれた子の中から、1人でもいいので総理大臣になってくれること!」

夢は叶う物だから。みんな頼むよ!

私の夢は「ダンさんと千早さんがいなくても、少年キャンプが立派になりたっていくこと!」

総理大臣よりは叶いそうだね(笑)。

 

 

P8240148 P8240152 P8240156 P8240157 P8240160 P8240162 P8240169 P8240174

 

 

お父さん、お母さんも見学です。

 

 

P8240177 P8240179

 

 

最後にシュンヤ先輩とノブ先輩にお手紙を渡して

4日間のお礼を言いました。

 

 

P8240181 P8240183

 

 

シュンヤは「高校生になって、色々大変なこととかつらいこともあるけど

ここ(少年キャンプ)に来ると、そういうことも乗り越えられるし

ぼくにとって、少年キャンプはとても大切な場所です!」って。

ありがとうよ〜(涙)

 

 

P8240184

 

 

ノブは、「少年キャンプのスタッフとして初めて参加したけど、スタッフとして参加したことで

今まで知らなかったことや気付かなかったことも色々見ることが出来て、勉強になりました!」と。

例えば、ダンくんが時間にうるさいとか、細かいことにいちいちこだわって面倒くさいとか、

千早さんはいつもパソコンばかりやってるとか、そういうこと!?(笑)

 

 

P8240185 P8240187

 

 

ノブ&シュンヤ、4日間本当にありがとう!

子どもたちの面倒もよく見てくれたし、

キッチンの後片付けや、ダンさんのアシスタント、大掃除の手伝いなど

君たちがいなかったら、どうなっていたことか・・・。

本当に助かりました。

今回お手伝いに来てくれたみんなには、本当に感謝しています!

ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いしますねー。

そして少しだけ先輩の貫禄を身につけようね(笑)

君たちは立派な卒業生なんだから、

いつまでも呼び捨てにされてちゃダメよ。

 

 

P8240191

 

 

私たちもみんなから手紙をもらいました。

ありがとうね〜

今後のリサーチに役立てたいと思います(笑)。

 

 

P8240193 P8240196

 

 

たくさんのみなさんが集まったので、記念撮影です!

少年キャンプに参加していただき、ありがとうございました!

 

 

P8240198 P8240199

 

 

名古屋、大阪、神戸、横浜、千葉、東京など

全国各地から集まった子どもたち。

関西弁の子が標準語になっていたり

関東の子が、関西弁をしゃべっていたり

なんだかよくわからないけど、おもしろいです。

 

 

P8240200

 

 

あずさで帰るチームは、茅野駅でお買い物タイム。

ママに縄文クッキーを買っていたいちか。

「ママ、これ絶対写真撮ってアップするよ」だって(笑)

クールなイチカだけど、「ママが恋しい」って毎日毎日言ってました。

最終日に「ママ恋しい?」って聞いてた、「ちょっとだけ」って。

初日に比べたら、だいぶ成長しましたね!

 

 

P8240201

 

 

シゲキはお父さんのお土産にウイスキーを購入していました。

白州かと思いきや、信州!

長野県伊那にある蒸溜所で作っているそうです。

気になりますねぇ。

 

 

P8240202

 

 

シュンヤに冷たいメッセージを送っていたタクマですが

お誕生日が近い、ということで、シュンヤからお土産をプレゼントしてもらっていました。

よかったね〜!なんだか疲れてる2人!

 

P8240204

 

 

車で迎えに来ていた家族と

これから富士見パノラマに走りに行く、というシゲキと

ここでお別れ。

シゲキのミッキーマウスボイスがもう聞けなくなると思うと寂しいよ(笑)。

まだ声変わりしないでね。

 

 

P8240207

 

 

新宿行きのあずさに乗り込むこどもたち。

スタッフも一緒なので安心ですね。

 

 

P8240210 P8240211 P8240212 P8240213

 

 

これにて2015年夏の少年キャンプは全て無事に終了しました!

今回も怪我人もなく、お天気にも恵まれ、最高な夏休みの思い出が出来ました!

参加してくださったみなさま、ご協力してくださったみなさま、卒業生スタッフのみんな

本当にありがとうございました!この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

・FORD JAPAN様

・NIKE JAPAN様

・BEAMS様

・ボンマックス様

・RED BULL様

・ランドスケーププロダクツ様

・PAPER SKY様

・富士フィルム様

・長門牧場様

・H.L.N.A様

・山本哲也様

・有元くるみ様

・仙道田恵子様

・福山小夜様

・藤澤卓馬様

・伊藤慶二様

・牧田崇寛様

・牧田ノブヒロ様

・小池竣也様

 

少年キャンプで体験したことが、これからの生活をより豊かにしてくれることを願っています。

本当にありがとうございました!

ちなみに冬の少年キャンプは、12月26日(土)〜29日(火)の予定です。

冬のキャンプもよろしくお願いします!

 

CLUB3719

檀拓磨・千早

 

***************************************************************************************
親子deキャンプ参加者募集中です!10月17日(土)〜18日(日)
参加お申込み&お問い合わせはコチラまでお願いします。

PREMIUM CAMP 9月5日(土)〜6日(日)参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。

THE TRAILHEAD INN ご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchangeが7月からスタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************