少年キャンプ2015パート3 // DAY3

P8090229

 

 

少年キャンプ3日目。

今日は朝から長門牧場へ!

FORDエクスプローラーに乗って出発です!

 

 

P8090234

 

 

アルパカくんがお出迎えです。

 

 

P8090235 P8090238 P8090244 P8090245 P8090248

 

 

かわいい顔して、ちょっぴり凶暴です(笑)。

でも、フワフワで気持ちいいねぇ〜

 

 

P8090254 P8090255 P8090258

 

 

ひつじさんもいました。

こちらはおとなしいですね。

 

 

P8090259

 

 

朝イチの牧場は、まだ人が少なくて気持ちいい!

ちなみに標高1400mにある長門牧場の

今日の気温は、22℃。涼しくて過ごしやすいお天気。

子どもたちは「寒い〜!」って。

東京の人が聞いたらうらやましがるよ!

 

 

P8090264 P8090266 P8090273 P8090274 P8090276 P8090278

 

 

日差しは強いですが、カラっとしているので

走って汗をかいても、すぐに乾いてしまいます。

 

 

P8090279 P8090284

 

 

牧草の上に乗って、記念撮影!

 

 

P8090285

 

 

ちょうど待ち合わせの時間になったところで

長門牧場の井上さんが登場!

井上さんはこの長門牧場にいる200頭全ての牛さんの

お世話をする最高責任者。

長門牧場のことなら、なんでも知っています!

今日は、その井上さんに長門牧場を案内していただきます。

しかも今回のツアーは、少年キャンプだけの特別なもの!

普通に長門牧場に行っても、牛舎見学はしていませんのでご注意ください。

 

 

P8090287 P8090290 P8090292 P8090294

 

 

早速お仕事のお手伝い。

ここにいる牛さんは、みんな若い妊婦さん。

人間でいうと18歳くらいの女子で、

初めての子どもを妊娠しているヤンママです(笑)。

そんなヤンママ牛さんに餌をあげるお手伝いをします。

 

 

P8090297 P8090301 P8090307 P8090310

 

 

妊婦さんには妊婦さん用の餌があるそうです。

この餌には、トウモロコシなどの他に、

パイナップルの皮も含まれているそうです。

パイナップルは、繊維質が豊富なので

お通じに良いそうです。

 

 

P8090313

 

 

こちらはベテランママさんの牛舎です。

ホルスタイン大きい!

 

 

P8090317 P8090320 P8090322 P8090327 P8090329 P8090338

 

 

そしてここが、かわいいかわいい赤ちゃん牛の小屋。

まだ産まれて1週間ほどの赤ちゃん牛がたくさんいます。

ちいさくてかわいい♡

 

 

P8090340 P8090343 P8090345 P8090352 P8090354

 

 

このグレー色した牛は、今年から長門牧場に仲間入りした

スイスブラウンという品種の牛さん。

お乳の出る量はホルスタインなどに比べると少ないのですが

バターやチーズを作るのには最高の品質だそうです。

日本に1000頭くらいしかいないそうですが

1000頭のうちの7頭が、ここ長門牧場にいるそうです。

なかなか貴重な牛さんです。

 

 

P8090358

 

 

なんと昨日の夜10時頃に産まれたばかりの赤ちゃん。

産まれたてのかわいい赤ちゃんですが

残念ながら男の子。

もうすぐお別れ。そして2年半後にはお肉にされてしまうそうです(涙)。

みんなお肉を食べる時は、感謝していただこうね!

 

 

P8090360 P8090364 P8090365 P8090367 P8090369

 

 

ふわふわでかわいいなぁ〜

3719に持って帰りたい。

 

 

P8090371 P8090383

 

 

このかわいこちゃんは、和牛とホルスタインのミックス。

和牛の血が少しでも混ざっていると

お乳は出ないそうです。

なので、この子も食用(涙)。

 

 

P8090390

 

 

ここでも牛の餌やりをさせていただきました。

 

 

P8090399 P8090401

 

 

今回、初の試み。牛の散歩!

井上さん、いつもいろんなアイデアで

私たち少年キャンプのみんなを楽しませてくれます。

ありがとうございます!

 

 

P8090403

 

 

みんながビビってると、綱を伝って

その気持ちが牛に伝わってしまいます。

やさしい気持ちで接してね。

 

 

P8090408 P8090409 P8090411 P8090412 P8090416 P8090418 P8090419

 

 

お散歩にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

P8090423

 

 

井上さんの愛車、ジョンディアに乗せてもらいました!

 

 

P8090424 P8090428 P8090429 P8090435 P8090442

 

大きくてかっこいいね!

 

P8090445

 

 

後ろのタイヤなんて、ヒロアキより大きいよ!

敷かれたら、ぺっちゃんこ。

 

 

P8090446 P8090447 P8090448

 

 

井上さん、楽しい牧場見学をありがとうございました!

しかも今回、井上さんからの提案で

昨日産まれた赤ちゃん牛に「3719」という名前を付けてくださることになりました!

なんと素晴しいご提案!(牛の名前はアルファベットか数字を使うそうです)

来年、長門牧場に行ったら3719牛に会えるかもしれませんね!

3719牛の牛乳も飲みたいし、3719牛でバターやアイスクリームが作れたら

最高ですね!早く3719牛に会いたいです♡

井上さん、本当にありがとうございます!!!

 

 

P8090452 P8090459

 

 

続いてアイスクリーム作りです!

いつもトークが楽しい宮崎先生が

アイスクリームの作り方を教えてくださいます。

 

 

P8090462 P8090464

 

 

材料は、牛乳と生クリームとお砂糖のみ。

もちろん牛乳と生クリームは長門牧場のものです!

 

 

P8090465 P8090467 P8090471 P8090474

 

 

材料をすべて、アイスクリームマシーンに入れて

くるくる混ぜるだけで、美味しいアイスクリームの完成です!

ちなみに今回の子たちの間でなぜか「レディファースト」という言葉が

流行っていて、なんでも「レディファースト」!

女子はラッキーですね!

 

 

P8090475 P8090477 P8090479

 

 

牛乳の味がやさしいアイスクリームが完成!

美味しいね〜

ごちそうさまでした!

 

楽しい動画もアップしましたよ。

長門牧場の井上さん、宮崎さん

そして牧場長の小林さん、本当にありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

P8090483 P8090486

 

 

帰ってきたら、遅めのランチタイム。

ホットドッグを焼いて食べます。

 

 

P8090487 P8090492 P8090494 P8090495 P8090500

 

 

ゆでたトウモロコシも一緒に

いただきます!

 

P8090501 P8090502 P8090504 P8090507 P8090510 P8090511

 

 

さっきアイスクリームや、アイカが持ってきてくれたおやつも

食べたけど、ホットドッグも美味しいね!

 

 

P8090519

 

 

レンとインディは仲良し♡

 

 

P8090522

 

 

毎日ハードスケジュールだったので

午後は3719でのんびり。

 

 

P8090523

 

 

芝生の上でインディとかけっこ!

 

 

P8090528

 

 

ソウルでKIDS YOGAをやっていた、というレンとTREE POSE。

 

 

P8090530 P8090532 P8090533

 

 

キャッチボール!

 

P8090538 P8090541

 

 

焚き火も始まりました〜

 

 

P8090545

 

 

裏の森でマシュマロ焼き用の枝を拾ってきます。

 

 

P8090552

 

 

みんなでマシュマロ焼きタイム〜

今回の子たちは優秀で、みんなマシュマロが4つとか5つとか!

でもあんまり食べ過ぎると、3719バーガー食べれなくなっちゃうよ。

 

 

P8090555

 

 

CAPにトラorテイラーの羽を付けるレン。

かわいいね!

 

 

P8090558 P8090565 P8090566 P8090568 P8090571

 

 

みんなマシュマロ、上手に焼けてるね!

 

 

P8090573 P8090574 P8090579 P8090581 P8090586

 

ひゃー、よく食べました!

 

P8090587

 

 

お次は3719バーガーだよ!

 

 

P8090592 P8090601

 

 

千早農園のトマトやレタス、

野菜たっぷりのラタトゥイユもね。

 

 

P8090602

 

 

最後の夜にカンパーイ!

 

 

P8090608 P8090612 P8090616 P8090622

P8090624

P8090627

 

 

お腹いっぱい!よく食べました!

今日も1日よく遊び、よく学び、よく食べました!

これぞ少年キャンプ!

みんな本当に真面目でいい子なので、スタッフも大助かりです。

明日はいよいよ最終日。

最後まで楽しみましょう!

 

***************************************************************************************
親子deキャンプ参加者募集中です!10月17日(土)〜18日(日)
参加お申込み&お問い合わせはコチラまでお願いします。

PREMIUM CAMP 9月5日(土)〜6日(日)参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。

THE TRAILHEAD INN ご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchangeが7月からスタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************