少年キャンプ2015パート3 // DAY2

 

IMG_3202

 

 

昨日の夜の様子。

一昨日の嵐の後、すっかり涼しくなった3719周辺。

パート1&パート2の頃は、本当に暑くて、暑くて

珍しく扇風機まで導入しましたが、

今(パート3)がようやく普通の夏の暑さって感じでしょうか。

夜も快適に眠れるし、朝は少し肌寒い感じ。

これが、通常の信州の夏です!

 

 

P8080007

 

 

2日目は朝からMTBライドです!

昨日はアスファルトと砂利道の上を走りましたが

今日は、オフロード!

裏山のトレイルライドへ行ってきます!

 

 

IMG_3204

 

 

毎週土曜日はYOGA exchangeってことで

今日も朝8時から、元気にヨガ!

みなさん早起きして来てくださり、ありがとうございます!

来週も朝8時よりお待ちしています〜

 

 

IMG_3207IMG_3263IMG_3262

 

 

鹿の足跡発見!

 

 

IMG_3261 IMG_3208

 

 

ひみつの池に到着〜!

みんなお疲れさまでした!

 

 

IMG_3209 IMG_3210

 

 

ひみつの池のほとりにある

天然のスラックラインでバランス遊び。

 

 

IMG_3211 IMG_3212 IMG_3213 IMG_3214 IMG_3215 IMG_3216

 

 

木登りにも挑戦です!

 

 

IMG_3218 IMG_3219

 

 

ちいさい魚発見!

 

 

IMG_3220 IMG_3221 IMG_3223 IMG_3224

 

 

ヤゴもいたよ!

 

 

IMG_3225 IMG_3226 IMG_3227 IMG_3228

 

 

遅乗りレース!

 

IMG_3229

 

 

MTB相撲!

 

IMG_3230 IMG_3231 IMG_3232

 

 

優勝者はアイカ!

 

IMG_3233

 

 

ルーカスからトロフィー(のつもり)の授与式。

 

 

IMG_3234

 

 

2位はレン、3位はほのか、でした!

おめでとう!

 

IMG_3235

 

 

檀さんのシーソータイム!

シーソーの横にある木が、一昨日の嵐で

ばったり倒れていますが、シーソーは健在です!

 

 

IMG_3236

 

 

ランチは、流しそうめん!

朝は涼しかったけど、昼間は暑い〜!

本日も流しそうめん日和です。

 

 

IMG_3237 IMG_3238 IMG_3239 IMG_3240 IMG_3241

 

 

体調不良のため本日から参加のヒロアキも

流しそうめんから参戦です!

来れてよかったね〜!

 

IMG_3242 IMG_3243

 

 

最後に溜まったそうめんを、日陰で座ってゆっくり食べるのが

もうひとつの流しそうめんのパターンになりつつあります。

(流れてないけどね)

 

 

IMG_3244 IMG_3245 IMG_3246

 

 

パイナップルゲット!

 

 

IMG_3247

 

 

みんなお腹いっぱいだね!

ごちそうさまでした〜!

 

 

P8080001

 

 

午後からは、ルーカス先生とナオ先生のPAPER SKYチーム主催の

英語でZINE(小冊子)作りのワークショップです!

このZINE作りワークショップも、すっかり少年キャンプの定番ですが

毎回テーマが違うので、わたしも楽しみにしているのです。

 

 

P8080071

 

 

ちなみに先日発売されたばかりのPAPER SKYはフィンランド特集!

暑い日本にいると、涼しいフィンランドに行きたくなりますね!

 

 

P8080007 P8080022 P8080025

 

 

ちなみに今回のZINE作りのテーマは、

「MY LIFE AS A BIRD」

自分たちが鳥になった気持ちで、

自分の人生を創り出して行く、という

楽しいワークショップ!

 

自分がもし鳥だったら、

どんな木に家を作る?

 

自分がもし鳥だったら

どんな家にする?

 

などなど、想像しながら

絵本を作っていきます。

 

 

 

P8080026 P8080028 P8080029 P8080032

 

自分が鳥だったら、

どんな所に住みたい?

 

P8080035 P8080039

P8080013P8080050

 

 

もちろん文章は、全て英語です。

わからない単語はルーカス先生に聞きながら

書いて行きます。

 

 

P8080054P8080055

 

 

途中で、がっくりとうなだれるアイカ。

どうした?!大丈夫か?!

 

 

P8080057

 

 

 

自分が鳥だったら、夏休みはどこに行きたい?

もちろん私はハワイ〜!

でも八ヶ岳もけっこう人気で、うれしいな。

 

 

 

P8080059P8080061

 

 

 

自分が鳥だったら、どんな相手をパートナーに選ぶ?

みんな外見にはあまりとらわれず、「SMART」を

選んでましたね。さすがです!

 

 

 

P8080062P8080064P8080074P8080080P8080083P8080084P8080086

 

 

 

最後に出来上がった絵本を、ルーカス先生と一緒に

発表していきます!

 

 

P8080093

 

 

ひとりひとりみんな違う鳥さん。

個性豊かでいいですね!

 

 

P8080098

 

 

 

小2のヒロアキも、英語が得意なようですね!

表紙の文字も、ルーカス先生に手伝ってもらって

カッコ良く仕上がっていましたよ!

 

 

 

P8080108

 

 

英語ペラペラのれんさんは、

英語で発表してくれました!

身振り手振りがすでに外人(笑)。

 

 

 

P8080121

 

 

 

ほのかの学校は英語の勉強に力を入れてるようで

週に1回、すべての授業(算数や社会なども)を英語で開催しているようです。

なので、ほのかも英語が得意!

絵日記は、日本語と英語で書いていましたね。

発表も英語でやっていいよ、と言ったけど結局日本語で。

それにしても、今回のメンバーはレベル高い〜!

アカデミックな少年キャンプです。

毎回個性的でおもしろすぎるな。

 

 

P8080127

 

 

 

スタッフのタカ先輩も、みんなと一緒にZINE作りに参加!

動物に詳しいタカ先輩は、鳥の巣の話や、鳥の種類について

みんなに説明して教えてくれました。

さすが天才くん!

 

 

 

P8080128

 

 

 

最後に完成したZINEを持って、記念撮影です!

みんな3時間も集中してくれて、ありがとう!

素晴し過ぎます!

このワークショップが、このメンバーでよかった!

と、つくづく胸を撫で下ろす私・・・。

いや〜、ホントお疲れさまでした!

 

 

 

P8080134

 

 

 

みんなのお気に入りのページを開いて。

 

 

 

P8080141P8080142

 

 

 

ルーカス先生からみんなへプレゼント!

本やステッカー、マスキングテープなど

もりだくさん!

みんな、よかったね!

 

 

 

P8080144P8080148P8080149P8080151P8080155P8080159P8080160

 

 

 

夜ごはんは、BBQ!!!

 

 

IMG_3260

P8080161

 

 

 

近所の猟師さんからお裾分けしていただいた鹿肉!

下処理がきちんとされているので、全然臭みなく

しっかりマリネしてあるので、柔らかくて美味しい!

パート2でも大好評だったので、今回も引き続き登場です。

 

 

 

IMG_3259

P8080162

 

 

 

ダンくんが川で釣って来た、ヤマメやイワナも。

 

 

 

P8080164P8080166P8080167

 

 

お疲れさまでした!

カンパーイ!!!

 

 

P8080169P8080170

 

 

肉ばっかりじゃなくて野菜もね。

千早農園のモロッコいんげんとトマトの煮込み、

千早農園のきゅうりの中華風。

アイカ農園のとうもろこしを使って、とうもろこしごはん!

 

 

P8080173P8080176P8080178

 

 

 

アイカはお肉を食べずに、ごはんだけモリモリ食べてましたね!

トウモロコシごはん、美味しかった〜

 

 

P8080181P8080182

 

 

 

一昨日の嵐で倒れた木。

突然の雷雨と激しい風、そしてその中に現れる大きな虹!

そんな光景をぼんやり眺めていたら、

突風で、木がスローモーションのように倒れる瞬間を目撃してしまいました。

思わず「わー!」と叫んでしまいましたが、ちょうど何もない方角に

倒れてくれたので難を逃れました。もしこちら側に倒れていたら・・・

そう考えると、ゾッとします。

ちなみにこの倒木の下辺りに、インディとイチローが眠っています。

2人が力を合わせて、助けてくれたんだろうなぁと思っています。

インディ&イチローありがとうね!

 

 

 

P8080198

 

 

 

新イチローたちのお散歩タイム。

すっかり大きくなりました!

 

 

 

P8080202P8080207P8080216P8080215P8080214P8080213P8080212P8080209IMG_3257P8080221P8080222

 

 

 

ミッションを無事終えて東京に帰る2人をお見送り。

ルーカス&ナオさん、今年も楽しいワークショップを
ありがとうございました!

また来年もぜひぜひよろしくお願いしますねー!

 

 

 

IMG_3256 IMG_3254 IMG_3255

 

 

夜はみんなのリクエストで肝試し大会!

お化け役の子は、フェイスペイントでお化け(?)に変身です!

でも、あらまぁかわいいお化け。

森の中から、キャーキャー悲鳴が聞こえてきます。

今日も1日よく遊びました!

おやすみなさい。

 

***************************************************************************************
親子deキャンプ参加者募集中です!10月17日(土)〜18日(日)
参加お申込み&お問い合わせはコチラまでお願いします。

PREMIUM CAMP 9月5日(土)〜6日(日)参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。

THE TRAILHEAD INN ご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchangeが7月からスタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************