少年キャンプ2015パート2 // DAY3

P8022847

 

 

少年キャンプ3日目。

今日はワークショップが盛り沢山!

まずは、トマトケチャップ作りのワークショップからスタートです。

 

 

 

P8022850

 

 

 

ケチャップ作り用のトマトは、コウ&アオイが安曇野から持って来てくれた

美味しいトマト!

ますは、沸騰したお湯の中にトマトを数秒入れてから

氷水の中に入れて、湯むきします。

 

 

 

P8022851 P8022853 P8022856 P8022860

 

 

つるんと皮がむけました!

つやつやの美味しそうなトマトだこと!

 

 

P8022862

 

 

あーちゃん、うれしそう。

 

 

P8022863 P8022865 P8022868

 

 

湯むきしたトマトを手でつぶしていきます。

できるだけなめらかになるように、

しっかりつぶしてくださいね!

 

 

P8022870 P8022872 P8022876

 

 

つぶしたトマトをお鍋に移して、

お塩、お砂糖で味付けをして

トマトケチャップにします。

出来上がりが楽しみですね〜

 

 

P8022880

 

 

 

さて、お次は、バターナイフ教室です。

 

 

P8022887 P8022889

 

 

それぞれ自分の好きな形のバターナイフを作ります。

 

 

P8022892 P8022896 P8022897 P8022899

 

 

みんな真剣ですね!

 

 

P8022901 P8022903 P8022904 P8022906 P8022908 P8022914

 

 

今日も、なかなか暑かったので

途中でみんなの集中力が途切れましたが

それでもみんなよくがんばって、1人で3本も作った子もいました。

 

 

P8022917

 

 

田中ちゃん、トマトケチャップの味見中。

もうこの辺りトマトのよい香りが

ぷんぷんと漂っています。

これは美味しいに決まってます!

 

 

P8022920

 

 

いよいよ最後の仕上げ。

焼き印を押して、椿油を塗り込みます。

 

 

 

P8022923 P8022925 P8022926

 

 

あーちゃん、疲れちゃったね。

 

 

P8022931

 

 

全員のバターナイフが完成しました!

向って右から、あおい、わこ1、わこ2、よう1、よう2、よう3、こう、たいき、

はるま1、はるま2、りょうすけ1、りょうすけ2

そうた1、そうた2、そうた3、ちから1、ちから2、けいじ、ダン

 

 

P8022933

 

 

みんなお疲れさまでした!

かわいいバターナイフが出来てよかったね。

夏休みの工作の宿題がひとつ出来ちゃったんじゃない?!

 

 

P8022936

 

 

ランチタイム〜

スギせんぱいが、コールスローを作ってくれましたよ。

 

 

P8022939

 

 

トマトケチャップの完成形!

 

 

P8022940 P8022943

 

 

パンとソーセージも焼いて。

 

 

P8022944

 

 

パンに、レタスとソーセージを挟んで

トマトケチャップをたら〜りとかけたら

みんなでいただきますっ!

さっきみんなで作ったバターナイフを使って

ケチャップを塗りますよ〜

ちゃんと上手に使えるかな?

 

 

P8022949 P8022951 P8022952 P8022955 P8022957 P8022959 P8022962 P8022964 P8022965 P8022969

 

 

いや〜、最高に美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

 

P8022972

 

 

うちの目の前にある畑に行って

茄子とかぼちゃを収穫させていただきました。

 

 

P8022975

 

 

薄紫色のナスとピーマン、ししとう、モロッコいんげん、ズッキーニは

千早農園で収穫。この野菜は、夜ごはんのTAS YARDカレーにトッピングします!

 

 

P8022977

 

 

午後からは川遊び!

 

 

P8022978P8022981

 

 

この清涼感たるや!

乙女の滝の近くは寒いくらいに冷えています!

涼しさのお裾分け〜

 

 

P8022982

 

 

川に到着するなり、勢いよく遊びだすこどもたち。

 

 

P8022983P8022984

 

 

どんどん上の方まで沢登り。

滝壺見つけて、ダイビング!

なんと過激な!

でもこどもはこれくらい元気よくなくっちゃね!

 

 

P8022986P8022988P8022989P8022996

 

 

あれ?こどもに混ざってトム先輩のはしゃぎっぷり!

 

 

P8022997P8022999P8023002P8023003

 

 

この子、完全に野生児(笑)。

小1なのに怖いもの知らず。

将来が楽しみでなりません。

どうかこのまままっすぐ育ってください。

 

 

 

 

 

P8023005

 

 

たくさん遊んだので、ちょっと休憩〜

ケイジ先輩からの差し入れ、カルピスソーダーでひとやすみ。

 

 

P8023007P8023010

 

 

夏の少年!

 

 

P8023015P8023017P8023020P8023024P8023026P8023032

 

 

お待ちかねのコーヒータイム。

毎年、この川で飲むコーヒーを楽しみにしているのですが

去年は、まさかのコーヒーミルを忘れ、無念な結果に。

今年こそはのリベンジです!

 

 

P8023033P8023035P8023036P8023039

 

 

トム先輩が美味しいコーヒーを淹れてくれました。

 

 

P8023041

 

 

もちろん豆は、BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSKです!

川で飲むコーヒーは格別な美味しさ!

暑い中で暑いコーヒー飲むのは、いいですね。

ごちそうさまでした!

 

 

P8023043P8023044

 

 

コウがオニヤンマを捕まえました!

 

 

P8023045

 

 

川から帰ってきたら、シャワータイム。

その間にTASチームは、カレー作りです。

家でTAS YARDカレーが食べれる幸せ。

年に一度のお楽しみです!

 

 

P8023047

 

 

毎日、TASカレーを作っている田中センパイですが

「このカレーは、かなり美味しいですよ!僕も早く食べたいです!」

と、かなり自信満々!

お店で出すTASカレーよりも具が多め。

TAS YARDとCLUB3719のコラボカレーです!

 

 

P8023049

 

 

この2人がキッチンを仕切ってくれたので

本当に助かりました〜

ありがとうございます!

 

 

P8023051

 

 

 

トマトが大量にあったので、スギ先輩がトマトとバジルのサラダを作ってくれました。

トマトとバジルはこれ以上ない組み合わせ。

夏らしいサラダです!

 

 

P8023054

 

 

TASチームが夕食の準備をしている間、

ランドスケープチームは焚き火の準備。

トム先輩が、マシュマロ焼き棒を削ってくれました。

 

 

P8023062

 

 

今回は、マシュマロ減点された子もちらほら。

でも、ダンさんのお手伝いをしたり、

明日の大掃除をちゃんとやる!と約束して

マシュマロをもらっていました。

 

 

P8023063P8023064P8023065P8023067P8023068

 

 

 

チカラを見つめるソウタの目が・・・

 

 

 

 

P8023071P8023073

 

 

マシュマロポイントが0ゼロになってしまったヨウは

「明日の片付けをきちんとやる」とダンさんと約束して

マシュマロをもらっていました。

 

 

P8023075P8023079P8023081P8023082P8023083P8023084P8023086P8023091P8023092P8023093P8023095P8023097P8023099P8023101P8023102

 

 

 

何度か少年キャンプや、CLUB3719のイベントに来ている子たちは

さすがマシュマロ焼きが上手です。

 

 

 

P8023104

 

 

 

貴重なたったひとつのマシュマロが黒焦げになってしまったけど

焦げてても美味しいよね!?

 

IMG_3121

 

 

 

ハルマ&ソウタがマシュマロを焼いてくれました♡

 

 

IMG_3123

 

 

視線を感じます・・・

 

 

P8023109

 

 

 

マシュマロ焼きの後は、カレーライス〜!

野菜たっぷりTASカレー、美味しい!

食べてばっかり!

 

 

P8023111

 

 

お疲れさまでしたー!

乾杯!

 

 

P8023118P8023123P8023126

 

 

 

ついつい食べ過ぎちゃうわー。

美味しかった!ごちそうさまでした!

今度はTAS YARDに本場のカレーを食べに行かなくちゃ。

 

 

 

P8023130

 

 

 

2日間の任務を終えて、ぐったり、いや、まったりなみなさん。

今回は人数多いし、小さい子多いし、みんな自由過ぎるし、

正直今までで1番大変なワークショップだったかもしれませんが

これに懲りず、また来年もどうぞよろしくお願いしますね!

 

 

 

P8023135P8023137P8023140

 

 

 

最後にみんなからのお礼のお手紙を、

リーダーのジャッキー先輩に渡して、

お別れです。

 

 

P8023147

 

 

ひみつ基地作りから、バターナイフ&トマトケチャップ作り&カレーライス、

そして子どもたちのお世話まで、本当にありがとうございました!

信州とは思えない暑さの中で、毎日大変だったとは思いますが

みなさんのおかげで、素敵な思い出がたくさん出来ました!

また来年もどうぞよろしくお願い致しますー!!!

 

 

P8023150

 

 

みんなが肝試しをやりたい!というので

お化け役の子に、フェイスペイントしてあげました。

そういえば、このまえの肝試しは、やる前に誰かが言う事聞かなかったせいで

中止になってしまったそうです。

なので、今回は中止にならないようにみんな必死(笑)。

 

 

P8023153

 

 

かわいいお化け。

 

 

P8023157 P8023159 P8023163

 

 

顔に「こわいひと」って書いてもらったけど

全然怖くないね。

 

 

P8023165 P8023166 P8023168

 

 

ヒゲを書いたら、あら、なんかお父さんによく似てますね(笑)

 

 

P8023175

 

 

こっちもこわいひと。

 

 

P8023177

 

 

お化け記念写真。

 

 

P8023183

 

 

むしろこっちの方がこわいひと。

犬神家のスケキヨさんを思い出してしまいました。

 

 

P8023184 P8023186

 

 

「あーちゃんも描いて〜」というので

かわいいハートのお化けにしてあげました。

この後、ひとしきり肝試しで盛り上がったところで

昨夜に引き続き、雷雨が!

雷が怖いワコは心配そうな顔をしていましたが、

もうだいぶ遠くに行ったから大丈夫だよ。

最後の絵日記を描き終えて、最後の夜を楽しんでいます。

明日はいよいよ最終日。

みんなちゃんとお片づけしてくれるかな〜(不安)

 

***************************************************************************************
夏の少年キャンプ参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。
参加お申込み&お問い合わせはコチラまでお願いします。

PREMIUM CAMP 9月5日(土)〜6日(日)参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。

THE TRAILHEAD INN ご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchangeが7月からスタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************