冬の少年キャンプ // DAY3

 

PC286783

 

 

少年キャンプ3日目。

そういえば、12月27日付けの長野日報さんに

大清水での水汲みの写真が掲載されていました!

3719周辺には大清水の他にも、美味しい湧き水スポットが

たくさんあります。

このような素晴しい資源を大切にしていきたいですね。

となりの記事(諏訪湖の自転車専用帯設置)も気になります。

 

 

PC286785 PC286787

 

 

今日は朝からドライブ!

FORD クーガで出発!

 

 

PC286789

 

 

道の真ん中に大きな鳥居。

よーく見ると、鳥居の上に小石が乗っています。

 

 

PC286790

 

 

みんなで投げて挑戦です!

 

 

PC286793

 

 

ダンくんはもちろん乗せることが出来たのですが、

なんとナツキも成功しました!

 

 

PC286796

 

 

多留姫の滝に到着です!

ここは最近のお気に入りスポットです。

 

 

PC286798 PC286800

 

 

川の上にある1本橋。

雪も積もってるし、かなり恐怖です・・・。

 

 

PC286801 PC286802 PC286805 PC286807

 

 

みんな慎重にゆっくりと進みます。

 

 

PC286811 PC286813 PC286821 PC286825 PC286826

 

 

こんな感じ。

 

 

PC286828 PC286832

 

 

 

そうとう気をつけてわたりました!

 

 

PC286833 PC286836 PC286838 PC286841 PC286843 PC286850

 

 

途中のあずまやでおやつ休憩。

ヒロム&ヒャクのばななパイと

ナツキのディズニーチョコレートで小腹を満たします。

 

 

PC286856 PC286857 PC286863

 

 

てくてく。

 

 

PC286865

PC286868

 

 

さきほど橋から見えていた滝の上にたどり着きました!

なんと素晴しい眺め!

 

 

PC286871 PC286875

 

 

滝の真上のギリギリまで行ってみましょう。

 

 

PC286876

 

 

1人ずつ慎重にね。

 

 

PC286878 PC286881 PC286883 PC286884

 

 

みんな笑顔を見せているけど、内心はドキドキ。

そぉ〜っと滝の下を覗き込んでみると、

滝が少し凍っていました。

 

 

PC286885 PC286886 PC286892 PC286896 PC286897 PC286899

 

 

それにしても絶景ですね!

 

 

PC286905 PC286907

 

 

帰りは吊り橋を渡って・・・。

 

 

PC286909 PC286911 PC286914 PC286916 PC286918 PC286923

 

 

帰ろうと思ったら、新しいオモチャ発見!

みんな走って登ります。元気すぎますね!

 

 

PC286932 PC286934

 

 

ちょっとエベレスト登山隊っぽくないですか?!(笑)

 

 

PC286941

 

 

一気に滑り降ります!

 

 

PC286943 PC286944 PC286945 PC286948 PC286956 PC286958

 

 

きれいだった雪面があっという間にぐちゃぐちゃ(涙)。

 

 

PC286959 PC286969 PC286970

 

 

滑っては登り、滑っては登り、を

飽きもせずに何度も何度も繰り返す。

ある意味尊敬します。

 

 

PC286972 PC286975 PC286976

 

 

シゲキ、飛んでます!

 

PC286977 PC286978 PC286980 PC286982 PC286983 PC286987 PC286988 PC286990

 

ナツキ、ズラが斜め(笑)。

 

PC286992

 

 

 

最後にみんなで滑り降ります!

 

 

PC286993 PC286995 PC287000

 

 

たくさん遊んで楽しかったね!

 

 

PC287005

 

 

帰って来たら、Qさんの料理教室!

今日は、みんなでメキシコ餃子を作ります。

まずは、Qさんのお手本から。

 

 

PC287011

 

 

こちらのメキシコ餃子、Qさんのお父様がその昔、日比谷にある帝国ホテルの地下に

メキシコ餃子のお店を出していたことがあったという、自慢のレシピ!

Qさんにとってみたら、おふくろの味ならぬ、おやじの味!?

ちなみにQさんのお父さんは、超有名な方です。

Qさんのお父様は大変な美食家で、その血をたっぷり受け継いだQさんもまたそうとうな美食家なのです。

 

 

PC287022

 

 

作り方は簡単!

合い挽き肉に玉ねぎと塩、胡椒、カレー粉を入れて炒めた具を

餃子の皮に包んで焼くだけ。餃子の皮は大判タイプを使用しています。

でもこの包み方にポイントが。

具を皮の真ん中に置いたら、半分に折りたたみ、フォークで縁をつぶしていきます。

みんなも、お家に帰ったら作ってみてね。

ビールにも合いますよ!

 

 

PC287023 PC287024 PC287026 PC287028

 

 

みんなすごい集中してます!

お腹も空いてるけど、作らなきゃ食べれない!ので

がんばって作りました。

 

 

PC287032 PC287033 PC287035 PC287046

 

 

全部で45個くらい?作りました。

 

 

PC287058

 

 

 

こんがりキツネ色になるまで、揚げていきます。

おいしそう〜!

 

 

PC287062

 

 

こちらはニョッキのクリームソース。

 

 

PC287063

 

 

それから、具だくさんのミネストローネスープも!

 

 

PC287066 PC287069 PC287071

 

 

う、うまそ〜です!

これは間違いなく美味しいですね!

 

 

PC287074

 

 

いただきまーす!

 

 

PC287076 PC287077 PC287078 PC287082 PC287084

 

 

けっこうな大きさのメキシコ餃子なので

わたしは2つで満腹!

一応、ひとり4つの配分でしたが

ナツキとタイキは5つも食べました!

美味しかったね!Qさん、ごちそうさまでした!

 

 

PC287086

 

 

午後は、焚き火タイムです。

雪の中にすっぽりと埋まってしまったファイヤーピットを

掘り起こすことから作業が始まります。

 

 

PC287089 PC287091 PC287092 PC287094 PC287095 PC287096 PC287098

 

 

ヒロムとタイキががんばって雪かきしてくれました!

いっぱい食べたから、消費しないとね〜

 

 

PC287099 PC287104

 

 

残りのチームは、焚き木集めです。

 

 

PC287107

 

 

 

こんな湿った雪の中でも、あっという間に着火し、焚き火完了!

焼き芋も投入して、完成です!

 

 

PC287109 PC287111 PC287114 PC287116

 

 

つづいて、マシュマロ焼きです。

今回はみんな、マイナスポイント続出!

ダンさんの言う事を聞かなかったり、千早さんに雪を投げたり(!)した人は

残念ながらマイナスなのです(苦笑)。

唯一、ヒロムとタイキが、マシュマロポイント1個!

 

 

PC287117

 

 

でも、明日のお掃除と片付けをきちんとやると約束し、

ナツキは嫌いなブロッコリーとにんじんを食べる約束をして

マシュマロ1個ゲット!

 

 

PC287118 PC287120 PC287122 PC287124

 

 

貴重な1個のマシュマロが、黒焦げになっちゃった・・・。

 

 

PC287125

 

 

でも、美味しかったね!

 

PC287126 PC287129 PC287132 PC287136 PC287137

 

 

マシュマロのように白くてふわふわほっぺのタイキ。

 

 

PC287141 PC287142 PC287145

 

 

マシュマロポイント1個のヒロムとタイキは

プラス2個もらって、合計3個!

じっくりと堪能していましたよ。

 

 

PC287147 PC287148

 

 

 

そこへ宅急便のお兄さんが、登場。

なんと少年キャンプ卒業生のシュンヤから

プレミアムモルツが送られてきました!

なんてことでしょう!こんなうれしいことありません!

うれしすぎて涙が出そうになりました。

シュンヤ、ありがとうね!

また来年、少年キャンプのスタッフとして帰って来てね。

いつでも待ってるよ〜!

 

それにしても、高校生からビールをもらうなんて・・・!(涙)

 

 

PC287152

 

 

温泉へ行って、帰って来たら、Qさんの夜ごはん。

今夜は最後の晩餐です!

まずは、蒸し野菜!

大きな蒸篭です。わたしもこれくらいのサイズ欲しいなぁ。

 

 

PC287157 PC287162

 

 

さっき、ブロッコリーとにんじんを食べる、と約束したナツキ。

約束通り、きっちり食べましたよ。

 

 

PC287164

 

 

今日のメインは、煮込みハンバーグ!

しかもかなりのBIGサイズです!

そして、クリームスープも!

 

PC287167

 

 

ではでは、カンパーイ!

 

 

PC287169

 

 

見てください!このボリュームを!

 

 

PC287171 PC287172 PC287178 PC287181 PC287184

 

 

ビールも進みます!

 

 

PC287188 PC287192 PC287193

 

 

もう満腹すぎて、苦しいです!

それにしても美味しかったなぁ〜。

Qさん、2日間美味しいごはんをありがとうございました!

贅沢すぎる2日間でした!

 

 

PC287204

 

 

夜になるとマイナス10℃〜13℃くらいまで下がる信州。

水を凍らせて、氷のキャンドルを作りました。

きれいですね〜

 

そういえば、今朝もトイレが凍ってしまい大変でした。

あれだけ口を酸っぱくして「便座は閉める事!扉はきちんと閉めること!」と言っているのに

やっぱり、電気は付けっぱなし、便座はあげっぱなし、扉も開けっ放しな子どもたちが若干名・・・

明日も凍ってたら、困るのはキミたちなんだからね〜

気をつけましょうね!

 

PC287211

 

 

そして夜は絵日記タイム。

少年キャンプの美味しかったものベスト1は、やはり生姜焼きでしたね!

また来年の冬も食べにおいでね〜

 

というわけで、3日目も無事終了しつつありますが、

絵日記が終わったら、ナイト雪合戦をやる!と張り切っています。

ホントにどこまでも自由で元気なこどもたち。

でもこれって、こどもの特権ですね。

そんな特権を謳歌できるのも今のうち(笑)。

めいいっぱい楽しんでくださいね!

 

***************************************************************************************

PREMIUM CAMP WINTER 2015参加者募集中です!詳しくはコチラをご覧ください。

THE TRAILHEAD INN 冬のご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

 

DANN GmbH × SLOW GUN 2014 サイクルジャージ

クリスマスセールにて、30%オフでご購入できます。詳細はコチラ

レディス通販ご購入ご希望の方は、コチラまでご連絡ください!

 

なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は

お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!

 

***************************************************************************************