少年キャンプ 2014 パート4 // DAY1

 

P8182220

 

 

お盆休みも終わり、少年キャンプパート4がスタートしました!

先週は、梅雨かと思うほど毎日雨が降り続いたのですが

今日は久しぶりの良いお天気!

さすが晴れオトコ、ダンタクマです。

 

 

P8182225

 

 

今回は参加者のこどもの他、

去年、少年キャンプを卒業した高校生2名が

スタッフとして参加してくれることになりました!

シュンヤ&タカ、よろしくね!

 

 

P8182226

 

 

まずは、みんなで自己紹介です。

 

 

P8182229

 

 

実は、先週14日の朝に3719の看板犬のインディが天国へ旅立ちました。

ここ最近体調を崩していたインディ。少年キャンプ中も病院に点滴を打ちに行き

体力と気力を振り絞っていましたが、パート3が終わり、私たちが中休みに入ったのを

見計らうかのように、そっと旅立ちました。

 

 

P8182230 P8182232

 

 

おかげで最後のお別れまでずっと一緒にいてあげられることが出来ました。

悲しみに明け暮れる毎日でしたが、久々に顔を出した太陽と共にやってきた

にぎやかな子どもたちの姿に、たくさんの元気をもらいました。

ナギとシュンヤはインディにお花をお供えしてくれました。

みんなありがとうね!

 

 

P8182233

 

 

3719のシーソーの横、ちょうど柏葉紫陽花の咲くその下に

インディは安らかに眠っています。

みんなの笑い声や話声が聞こえれば、インディも寂しくないもんね!

 

 

P8182236 P8182238

 

 

少年キャンプのフラッグを掲げたら、少年キャンプパート4の始まりです!

元気にいきましょう!

 

 

P8182242

 

 

ウェルカムパンケーキ!

 
P8182243

 

 

 

サントリーの南アルプス天然水スパークリングウォーターで

乾杯です!

 

 

P8182246

 

 

今回もたくさんのお土産をありがとうございます!

タクマからは、おかしやジュース、塩、そして宇宙マシュマロ!

これ焼いたらどうなるんでしょうね〜

 

 

P8182247

 

 

 

広島へ行って来たというヤマトからのお土産。

早速、今日いただきました!

 

 

P8182248

 

 

タカヒロからはラスク。

これ美味しいよね〜

箱に入ってるのは、「ワインに合うと思います。」って。

ありがとう!!!

 

 

P8182250 P8182251

 

 

 

名古屋でお花屋さんをやっているナギから

インディにかわいいブーケをいただきました。

 

 

P8182252

 

 

シュンヤもお花を持って来てくれました。

バイト代で買ってくれたのかな?

ありがとうね。

 


P8182260

 

 

スタッフは早速お仕事。

先週1週間毎日雨降りだったので、雑草が伸び放題!

 

 

P8182262

 

 

さすが大江さん、慣れてます。

おかげできれいになりました。

 

 

P8182268

 

 

お花を花瓶にいけてみました。

かわいいですね。ありがとうございました!

 

 

P8182273

 

 

今回は名札作りに、もうひとつ。

大江さんが素焼きの状態でネームプレートを作って来てくださったので

みんなで名前を書きました。

出来上がりが楽しみですね!

 

 

P8182275 P8182279 P8182280 P8182283 P8182286 P8182287 P8182290 P8182294 P8182297 P8182298 P8182301 P8182304 P8182305

 

 

プレゼントタイム!

 

 

P8182309

 

 

少年キャンプTシャツに着替えて、MTBライドに出発です!

 

 

P8182311 P8182316 P8182317 P8182323

P8182325

 

 

 

宝勝寺に到着。

今回もこちらで座禅を組ませていただきました。

 

 

 

P8182326

 

 

お盆明けのお疲れのところ、ありがとうございました!

 

 

P8182328 P8182329

 

 

座禅の神様にご挨拶して、座禅を始めます。

その前に、和尚様が「こころ」について

大切なお話をしてくださいました。

 

 

P8182332

 

 

「こころ」は目に見えないし、どこにあるのか?どんな色をしているのか?

誰にもわかりません。

でも、例えば、部屋や机の上が散らかっていると

その人の「こころ」もぐちゃぐちゃ散らかっているし

汚い言葉を使うと、「こころ」も汚くなります。

 

 

P8182333

 

 

「こころ」が乱れていると、物事が上手く進みません。

なので、「こころ」を落ち着かせるために

「座禅」が必要となってくるのです。

 

 

P8182335

 

 

「こころ」を落ち着かせる、と言うのは、

のんびりリラックスするのではなく、集中して敏感になることを

「こころ」を落ち着かせる、と言うのです。

音楽家やアーティスト、運動選手などのアスリート、大手企業の社長など

多くの人が、生活の一部に座禅を取り入れ、精神を研ぎすましているそうです。

 

 

P8182344

 

 

というわけで、みんなも挑戦!

 

 

P8182345

 

 

でも、まず座れない・・・。

足を組もうとして、ころーんと後ろに転がってしまいます(笑)。

みんな、がんばって!(汗)

 

 

P8182347 P8182348 P8182352 P8182356 P8182357 P8182361 P8182363 P8182365 P8182367 P8182368 P8182370

 

 

ヤマトがみんなの代表として、警策で叩かれる(フリ)役をしてくれました。

 

 

P8182373 P8182374 P8182375 P8182377

 

 

 

実際に叩かれるわけではないのに、この顔!(笑)

本人は、「超こわかった〜」と。

 

 

P8182379

 

 

もちろんこれは体罰などではなく、しっかりと修行するための

「応援」だと、和尚様はおっしゃっていました。

音はすごいけど、実際はそんなに痛くないらしいです。

 

 

P8182381 P8182386

 

 

 

座禅の後に、和尚様の話を真剣に聞く子どもたち。

 

 

 

P8182387 P8182389 P8182390

 

 

これからも背筋をまっすぐ伸ばして、生きていきましょうね!

和尚様のお話、忘れないでね〜

 

 

P8182393

 

 

 

5時の鐘をつかせていただきました。

 

 

 

P8182395 P8182401 P8182404 P8182405

 

 

 

みんな、いい音してましたね。

 

 

P8182409

 

 

和尚様、ありがとうございました!

今回も、とても勉強になりました。

 

 

P8182413 P8182414

 

 

そして大清水へ。

少年キャンプパート3の3日目、大清水の前を車で通り過ぎた時

ここの大木が倒れているのを発見しました。

木の中が空洞化していて、いつ倒れてもおかしくない状態だったらしいのです。

毎回、少年キャンプの初日にここの大木の木登りをするのが

お楽しみになっていましたが、今回は実現ならず。

業者さんによって、きれいに切り取られていました。

 

 

P8182415

 

 

素敵な木だったので、本当に残念。

なんだか今年の夏は、いろんなことが寂しいです。

でも和尚様も「形あるものは、いつか無くなる」とおっしゃっていたので

これも仕方のないことなのですね。

 

 

P8182416 P8182419 P8182427 P8182428 P8182429 P8182432

 

 

すっかりお兄ちゃんに甘えるナギ。

 

 

P8182433 P8182434 P8182436

 

 

大清水で思う存分遊び、そろそろ帰りますか。

 

 

P8182451 P8182452

 

 

帰りは、家まで競争です!

 

P8182454 P8182459

 

 

タクマ、早かったね!

小6のヤマトと接戦でした!

 

 

P8182465

 

 

ヤマト〜、がんばれ!

 

 

P8182468 P8182469 P8182470

 

 

その頃、大江さんはミニ窯の準備。

 

 

P8182478

 

 

 

今日の夜ごはんは、パート3でケイちゃんが作ってくれた特製キーマカレー!(冷凍保存してました〜)

に、千早農園の焼き野菜をトッピング!

 

 

P8182482 P8182484 P8182486 P8182487 P8182492 P8182495 P8182496

 

 

美味しくて、あっという間に完売です。

ヤマトは食べ過ぎて、お腹痛がってたし・・・

 

 

P8182498 P8182499

 

 

今日も1日、オツカレサマ〜!

明日からも楽しもうね!

 

 

P8182500 P8182501 P8182504 P8182505

 

 

いっぱい食べてお腹いっぱい!

 

 

P8182508

 

 

食後は、大江さんの陶芸教室です!

初日から盛りだくさんですいません!

 

 

P8182515

 

 

家族分の箸置きを作ります。

ただし、焼いている最中に割れてしまう可能性もあるので、

家族人数×2で作らないといけません。

5人家族のタクマは10個だよ〜

がんばれ!

 

 

P8182517 P8182520 P8182524 P8182526 P8182528 P8182532 P8182535 P8182536

 

 

ヤマト。

それ、箸置きちゃうやろ。

そうめんが大好きだからって、そうめん箸置きを作っています。

明日の流しそうめん、楽しみだね〜

 

 

P8182537

 

 

タクマのウインナー箸置き、かわいい!

 

 

P8182543

 

 

ダンくんのレンコンもいい感じ。

 

 

P8182544 P8182545 P8182553 P8182559

 

 

 

タクマって器用だったのねん。

どれもこれもかわいいじゃん!

 

 

P8182562 P8182564 P8182567 P8182569 P8182574

 

 

箸置き作ってたら、もう9時!

消灯の時間です。

明日1日乾燥させて、3日目の午前中に焼きます。

楽しみですね〜

 

おやすみなさい!

 

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN 夏のご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

 

DANN GmbH × SLOW GUN 2014 サイクルジャージ

販売価格は、¥16,200(税込み)

BEAMSオンラインショップコチラ

ZOZOTOWNではコチラ

レディス通販ご購入ご希望の方は、コチラまでご連絡ください!

 

なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は

お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!

 

***************************************************************************************