少年キャンプ 2014 パート3 // DAY3

 

P8061549

 

 

おはようございます。

3日目の朝を迎えた少年キャンプ。

ルカ&リュウセイのテントには、意味不明な↑張り紙が。

まいごセンター?ニュース日本?

なんだかよくわかりませんが、「この紙を貼ってくれ」と頼まれたので

テントに貼っておきました。

 

 

 

P8061552

 

 

 

3日目のメインアクティビティはMTBです!

みんなで裏山ライドへ出発!

 

 

P8061568 P8061576 P8061578 P8061580 P8061581 P8061583 P8061585 P8061591 P8061593 P8061602 P8061603 P8061607 P8061609

 

 

今日のワコは、泣かずにがんばりました!

(くだりは、1回だけ転んでしまい泣いちゃったけど、よくがんばったね!エライ!)

いつも笑顔のワコだけど、MTBに乗る時だけ、ちょっとテンション低め。

でも、今日の絵日記の中で、少年キャンプで1番楽しかったことは「自転車」と

書いてくれたていたので、千早さんはとてもうれしかったのです!

 

 

P8061611

 

 

2年ぶりにMTBに乗るというケイちゃんも、とっても楽しそうでした!

ガールズキャンプ以来だもんね〜。

久々という割には、上手に乗れてましたよ。

 

 

P8061617 P8061619 P8061621

 

 

先頭はルカ。

いつも後ろをちょろちょろ走っていたのに、

いつのまにかすっかりお兄さんになりましたね!

今日は、今まで行けなかった激坂を最後まで足を着かずに登ることができて

とてもうれしそうでした!

またひとつ成長しましたね。

 

 

P8061624 P8061628 P8061632

 

 

 

フミも今日初めて、激坂登りをクリアしました!

今まで乗っていた自転車よりも、さらにひとつサイズの大きい自転車を

乗れるようになったフミ。最初は怖がっていたけど、最後はちゃんとお尻をあげて

目線をあげて、しっかり大きいMTBを乗りこなしていましたね。

みんなの成長がうれしいです!

 

 

P8061640 P8061646 P8061655 P8061662 P8061663 P8061666 P8061670 P8061685 P8061694 P8061699

 

 

シオンも何度か転んで、お涙ちょちょぎれてたけど、

みんなの前では、涙を見せず男らしくがんばったね!

 

 

P8061703 P8061706 P8061713 P8061717

 

 

ひみつの池に到着!

みんなの大好きなターザンごっこ。

 

 

P8061718 P8061722 P8061724 P8061731 P8061748 P8061751

 

 

確か前回は、怖がってターザンロープに近寄らなかったフミも

今日はがんばりました!

ひとつずついろんなことを克服していますね。

 

 

P8061758 P8061760

P8061762 P8061772 P8061800 P8061804

 

 

ユイちゃん上手!

バランス感覚いいのですよ、ユイちゃんは。

 

 

P8061817

 

 

 

すっかり木登りが得意になったルカは

上級者コースの木登りにも挑戦!

上まで行けたよ〜!

 

 

P8061821 P8061823 P8061828 P8061835 P8061844 P8061851

 

 

シオンも木登り成功!

今日の絵日記にも、「木の1番上に行けてうれしかった!」と書いてありました。

よかったね〜

 

 

P8061856 P8061859

 

 

木のスラックラインの上で、バランスポーズをとる子どもたち。

私がちょっと見本を見せたら、みんなカンタンにトライしていました。

 

 

P8061869

 

 

またまた猿ルカ。

登ったはいいけど、降りれなくなっていました(苦笑)。

 

 

P8061870 P8061872

 

 

ダンさんのシーソーショーも見れてよかったですね。

 

 

P8061877

 

 

さて、次は内田さんの音楽講座。

昨日は、よく響くホールの中でのコンサートでしたが

今回は森の中でのコンサートです。

昨日と今日の音の違いを確かめてみましょうね。

 

 

P8061879

 

 

まずその前に、内田さんが音についてお話しをしてくださいました。

草や木のように、音にも根っこがあって、自分が気になる音があれば

その音の根っこについて考えてみると、本当に自分が好きな音が聞こえてくるそうです。

そして、「 音は、物体の振動空気の中を伝わってきたものです。だから空気がないと音が聞こえないのです。」と

大事なことを教えてくださいました。

 

 

P8061890

 

 

 

それから、音の周波数についての実験なども

見せてくださいました。

みんな真剣です。

 

 

P8061891 P8061894 P8061896

 

 

心を落ち着かせたい時は、周りにある低い音に集中すると

気持ちが静まるそうです。

なるほどー。

今回は座禅といい、音楽教室といい、「こころ」のお話がたくさん聞けましたね。

みんなちゃんと理解しているかな?

もうちょっと大きくなって、勉強が大変になった時や

仕事が忙しくてイライラした時、今回の少年キャンプで学んだことを思い出してほしいな。

 

 

P8061903 P8061904

 

 

そんな話をしていたら突然ポロポロと涙をこぼし泣き出したワコ。

みんなびっくりして、「どうしたの?悲しいの?」と聞いても、首を横に振り、

「さみしいの?」「どこか痛いの?」「お腹空いたの?」「疲れたの?」と何を聞いても、ただ首を横に降るだけ。

感受性が豊かな子なんでしょうね。クラヴィーコードの音にこころがほぐれてしまったのかもしれません。

実際、クラヴィーコードを音楽療法として取り入れることもあるそうで、

内田さんは病院で演奏したりすることもあるそうです。

森の中の演奏会は、とても素敵な時間でした。

内田さんありがとうございました!

 

 

P8061906

 

 

ひとつ発見したこと!

クラヴィーコードの音のように繊細な声で話す内田さん。

そのちいさな声を聞き逃すまいと、耳をすまして必死で話を聞く子どもたちを見て

「あっ、そうか!大声で話すから子どもたちが聞いてくれないのであって

ちいさな声で話せば、一生懸命聞いてくれるかも!?」と。

今度試してみようと思います(笑)。

 

 

P8061908

 

 

 

さっきまでしくしく泣いていたワコも元気になって

みんなで流しそうめんランチ!

 

 

P8061909 P8061910 P8061912 P8061914 P8061917 P8061918 P8061919 P8061920 P8061922 P8061924

 

 

 

お腹が空いていたので、無言で勢いよく食べるこどもたち。

「ズルズル」と、そうめんをすする音だけが、森の中に響いていました・・・。

 

動画もアップしましたので、ぜひご覧ください。

かわいいですよ〜

 

 

 

 

 

P8061925 P8061928 P8061930 P8061931 P8061932

 

 

 

次の目的地に向うため、内田さんとはここでお別れです。

感謝のお手紙を渡して、みんなと握手。

内田さんが、「ひさしぶりに太陽の光を浴びました・・・」と

ぼそっと言っていたのがかなり気になりました(笑)。

音楽家のみなさんもたまには、アウトドア活動してみてくださいね。

新しいインスピレーションが湧いてくるかもしれませんよー

ちなみに内田さんは33歳。落ち着いてみえますが、実は若いんです!

 

 

P8061933 P8061934

 

 

ディルの種取り。

 

 

P8061943

 

 

今日も暑い!

プール日和です。

 

 

P8061951 P8061958 P8061959 P8061966 P8061968 P8061969 P8061970 P8061971 P8061978 P8061980 P8061982 P8061988 P8061990 P8061993 P8061997 P8061998 P8062002 P8062003 P8062004 P8062007 P8062008 P8062010 P8062012 P8062015 P8062017

 

 

スライダーを何十回もすべって、

流れるプールを何十周もして

もうヘトヘトです(おとな)。

 

 

P8062019 P8062025

 

 

でも楽しかったね!

よく遊びました!

 

 

P8062028

 

 

帰ったら、ケイちゃんの夜ごはん。

ケイちゃんごはんも今日が最後。あぁ、悲しい。

最後まで食べまくります!

 

今日は、ワコ&タイキが持って来てくれたキタアカリのじゃがいもコロッケ。

千早農園の3種のピーマンと厚揚げ。きゅうりのジャバラ浅漬けです。

 

 

P8062038

 

 

目の前の畑のおばちゃんからいただいた冬瓜とチキンのスープも

美味しかったですね♡

 

 

P8062044 P8062045

 

 

最後の夜にカンパイです!

 

 

P8062047

 

 

そろそろケイちゃんが東京に戻る時間です。

みんなで書いたお手紙を代表してリュウセイが渡してくれました。

ちゃんと大きな声で「おいしいごはんをありがとうございました!」と言えたリュウセイ。

なんだかお兄ちゃんに見えました。

 

 

P8061937

 

 

ケイちゃん、3日間おいしいごはんをありがとうございました!

本当に幸せな毎日でした。明日からまた自分でごはんを作らないといけないと

思うと悲しくなりますが(笑)、ケイちゃんに教わったことを忘れずに

がんばりたいと思います。

 

 

P8062055 P8062058 P8062062

 

 

夜は焚き火でマシュマロ焼き。

あっという間に3日目も終了で、

いよいよ明日は最終日。

最後まで楽しみましょうね〜

 

おやすみなさい!

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN 夏のご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

少年キャンプ2014 参加者募集中です!詳しくはコチラをご覧ください!

FULLMOON CAMP August 2014 開催します!参加お申込み&お問い合わせはコチラまでお願いします。

 

DANN GmbH × SLOW GUN 2014 サイクルジャージ

販売価格は、¥16,200(税込み)

BEAMSオンラインショップコチラ

ZOZOTOWNではコチラ

レディス通販ご購入ご希望の方は、コチラまでご連絡ください!

 

なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は

お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!

 

***************************************************************************************