少年キャンプ 2014 パート2 // DAY3

 

P7300179

 

 

おはようございます!

3日目の今日は、写真家の山本哲也さんの写真教室からスタートです!

 

 

P7300170 P7300172 P7300188 P7300189 P7300195 P7300202 P7300210

 

 

今回も、FUJI FILMさんよりお借りしたチェキを使用。

まずは、山ちゃんがチェキの使い方を説明してくださいました。

 

 

P7300183 P7300213 P7300216 P7300221

 

 

チェキはフィルムを使うカメラ。

10枚という限られたフィルムの中で

自分が撮りたいと思う瞬間を切り取ります。

デジカメと違って、間違えても消去することはできません。

よーく考えながら撮影して、10枚のフィルムを使いきることが重要です。

 

 

P7300234 P7300236 P7300237

 

 

最初の1枚は、ルーカスがみんなの集合写真を撮影しました!

 

 

P7300240 P7300242 P7300244 P7300245

 

 

ガレージやお庭など、みんなが好きな場所で撮影します。

 

「自分が今、撮りたいものを撮る。

これが写真を上手に撮る方法なんだよ。」

と山ちゃんがみんなにアドバイス。

 

 

P7300249 P7300252 P7300253

 

 

そんなタイミングでイチローが卵を産んでくれました。

みんなシャッターチャンスだよ〜!

 

 

P7300257 P7300261 P7300266 P7300273 P7300274 P7300282

 

 

あれ?

チカラはすでに10枚撮り終えてしまったようです。

 

 

P7300284 P7300286

 

 

空を撮るルーカス。

 

 

P7300287 P7300290 P7300291 P7300294 P7300299 P7300300

 

 

そうそうもうひとつ大事なこと。

写真を撮る時は、必ずその相手に

「写真を撮っていいですか?」と一言聞く事。

最近は携帯のカメラでパパラッチ的に写真を撮ることが出来るけれど

やっぱり一言ちゃんとことわりをいれるのが礼儀ってもんです。

 

今日はルーカスがいたので、英語でその言い方を教えてもらいました。

みんなちゃんと言えたかな?

 

 

P7300305 P7300307 P7300313 P7300315 P7300317

 

 

みんなで集合写真を撮ったり、インディとイチローの2ショット写真を撮ったり

被写体はいくらでもあります。

 

 

P7300320 P7300321 P7300322 P7300326 P7300327 P7300328 P7300330 P7300331

 

 

次は、ダンさんがMTBに乗っていろいろな技を見せてくれました!

最後はシーソーも!

 

 

P7300333

 

 

みんなちゃんと撮れたかな?

 

 

P7300345

 

 

 

みんなが撮った写真を集めてみました!圧巻!

 

 

 

P7300350 P7300351 P7300352 P7300354 P7300337 P7300339 P7300340 P7300341 P7300355P7300358P7300356

 

 

みんな本当に上手に撮れました!

コウとチカラを写した写真のタイトルが

「プーさんとピグレット」というのが笑えました!

 

 

P7300361 P7300362 P7300364 P7300366 P7300369 P7300372

 

 

写真教室の後は、焚き木拾い。

夜のマシュマロ焼きのために、今からたくさんの薪を集めておきます。

 

 

P7300373 P7300377

 

 

お昼は流しそうめん!

カズ&マサからのお土産のぶどうも流しますよ〜

みんないっぱい食べるからいつもの倍の量のそうめんを茹でました!

 

 

P7300380P7300382 P7300383 P7300384

 

 

 

流しそうめんを写真に撮りたい!という子たちは

撮影大会。ちゃんと撮れたかな?

 

 

P7300389 P7300391 P7300397 P7300400 P7300402 P7300404 P7300406 P7300410 P7300413 P7300414 P7300415 P7300416 P7300418 P7300420 P7300421 P7300425

 

 

今日も暑くて、流しそうめん日和です。

大人も参戦していただきます!

 

 

P7300426 P7300428 P7300432 P7300434 P7300436 P7300437 P7300446 P7300449 P7300450 P7300451 P7300454 P7300456 P7300458 P7300459 P7300461

 

 

フルーツもどんどん流れてくるよ〜

ヒロムがフルーツ取るのが上手過ぎてウケました。

 

 

P7300464

 

 

最後はフルーツのシロップも流します。

みんながんばって飲んでるの図。

 

 

P7300466 P7300468 P7300469

 

 

 

ランチの後は、ルーカスの英語BOOK作りです!

毎回、趣向を凝らしたルーカスのワークショップ。

今回はどんな本が出来上がるのかな?楽しみです!

 

 

P7300476 P7300477 P7300480 P7300483 P7300492

 

 

 

最初にルーカスが本の作り方を説明してくれました。

題して、MY RAINBOW BOOK!作り

 

まず、10色の色を決め、みんなで英単語を考えます

そして、その中から好きな色を7色(レインボー)を選びます。

自分が選んだ色に合わせて、その色を連想させる言葉の英単語を調べ

見開きごとにひとつの色を紹介する辞書のような本を作成します。

 

さぁ、どんな本が出来上がるかな!?

みんながんばって作ってみましょう!

 

 

P7300500 P7300502 P7300508 P7300510 P7300519

 

 

ルーカスやナオさん、山ちゃん、ダンさんなど英語ができるオトナたちに

手伝ってもらいながら、なんとか完成!

 

P7300529P7300531P7300537P7300539P7300543P7300547P7300549P7300556P7300558P7300561

 

 

 

最後は1人ずつ発表会です!

ちゃんと完成することが出来たみんなに

ルーカスからご褒美として雑誌とマスキングテープとトートバッグをプレゼントしてもらいました!

みんなよかったね〜!

 

 

 

 

P7300573

 

 

 

ではみんなで記念撮影!

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

P7300577

 

 

 

さらに続いて、サルデーニャパスタ作り!

あ〜、もう!分刻みのスケジュール。大忙しです!

 

 

 

P7300578P7300580

 

 

 

ひとつ前のPAPER SKY で特集されているサルデーニャについて、ルーカスが説明してくれました。

サルデーニャは世界で1番長寿の国なんですって!

そんな国のパスタをみんなで作りましょう!

 

 

 

P7300582

 

 

セモリナ粉と強力粉、ぬるま湯、塩、オリーブオイルをよく混ぜてこねて、

ボールペンくらいになるまで、くるくると細長くしていき

それを1センチほどの長さにカットします。

ここまでは、ゆっこ先輩と私で仕込みをしておきました。

(20人分の粉をこねるのに、二人して汗だく)

 

 

P7300583

 

 

そしてここからがみんなの出番!

フォークを使って、貝殻のような形のパスタを作っていきます。

 

 

 

P7300585

P7300587

 

 

 

みんなとっても上手!

どんどんかわいいパスタが出来上がっていきます。

 

 

 

P7300591P7300596

 

 

 

作業しながらみんなで恋愛話や「女子ってさぁ、うるせーし、最低だよなー!」なんて話しをしながら(笑)

ボーイズトークで盛り上がりました♡

なんやかんやしゃべりながら、あっという間に完成です!

 

 

 

P7300598P7300600P7300602

 

 

 

夕食まで、まだ少し時間があるので、絵日記タイム。

今日帰ってしまう山ちゃんやルーカス、なおさん、ゆっこちゃんに

お礼のお手紙も書かないと!

 

 

P7300605

P7300606

 

 

 

今日の夜ごはんは、チキンカツレツとサルデーニャパスタ、あさりとムール貝のトマトソース、きゅうりの浅漬けです。

今回もみんなに負けないように、たくさん作りましたよ!いざ、勝負!

 

 

P7300609 P7300611 P7300615 P7300616P7300622

 

 

みんなおつかれさまのカンパイ!いただきまーす!

 

 

P7300623

 

 

大人用に作った、鶏皮の揚げ物にも群がる子どもたち。

パスタはほんのちょびっと余ったけど、あとは完食。

今回も引き分け、というところでしょうか。

まぁ、よく食べました!

 

 

P7300625 P7300630 P7300635 P7300650

 

 

そろそろ帰る時間が近づいてきました。

最後にお礼のお手紙を渡して、みんなと握手。

山ちゃん、ゆっこちゃん、ルーカス、ナオさん、本当にありがとうございました!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

P7300653 P7300655 P7300656

 

 

夜はみんなが楽しみにしていたマシュマロ焼きタイム!

今回はチカラが持ってきたメガマシュマロが登場。

さっきあんなに食べたのに、まだメガマシュマロ食べるってどんだけの胃袋なわけ?!

意味がよくわかりませんが、みんなが「美味しい!」と喜んでくれたので、よかったです。

 

そして今夜が最終日。

最後の最後になってようやく、素顔を見せ始めたこどもたち。

みんなで歌を歌ったり、ふざけたり、とにかく大騒ぎ!

年齢はバラバラだけど、そんなのあまり関係なく、バカなこと言って大笑いし、みんなホントに楽しそう!

きっと大人になっても、精神的にはそんなに変わらないんじゃないの?!なんて思ったり。

15年後のみんなと会ってみたくなりました。

私個人的には、最初はあんまり目も合わせてくれなかったカオルが

「コマネチ」をやってくれたことに感動しました♡かわいすぎです♡

 

いや〜、ホントよく笑った。

楽しい夜でした。

というか、ガレージ内は消灯したけれど

まだまだ全然盛り上がってます。最後の夜、楽しんでね〜

 

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN 夏のご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

少年キャンプ2014 参加者募集中です!詳しくはコチラをご覧ください!

FULLMOON CAMP August 2014 開催します!参加お申込み&お問い合わせはコチラまでお願いします。

 

DANN GmbH × SLOW GUN 2014 サイクルジャージ

販売価格は、¥16,200(税込み)

BEAMSオンラインショップコチラ

ZOZOTOWNではコチラ

レディス通販ご購入ご希望の方は、コチラまでご連絡ください!

 

なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は

お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!

 

***************************************************************************************