少年キャンプ 2014 パート1 // DAY3

 

P7238899

 

 

 

おはようございます!

日の出とともに、少年キャンプ3日目スタートです!

 

 

 

P7238905

 

 

 

朝の仕事が終わって、9時からTas Yard 田中さんのぶどうジャム作り教室がスタート。

昨日は呼び捨てにされてましたが、今日はみんなから「タナカチャン」と呼ばれていた田中先輩。

今日はお料理教室の先生ですよー!みんなちゃんと言う事聞いてね!

 

 

 

P7238907 P7238908 P7238911 P7238913

 

 

 

まずは、ぶどうの皮と実を別々にします。

皮も使うので、ちゃんととっておきます。

 

 

 

P7238918

 

 

 

手際の良いチサキは、慣れてくると片手でサクサクと終わらせていました。

田中先輩からは、「将来は日本のジューン・テイラー(サンフランシスコで有名なジャム屋さん)ですね!」

と、お墨付き。

 

 

P7238922

 

 

 

ぶどうの汁垂れまくりのこの方はどなたでしょう?!(笑)

 

 

 

P7238927 P7238928

 

 

 

わぁー!キレイですね!

 

 

P7238931 P7238936 P7238939

 

 

 

ぶどうと果汁を入れて、グラニュー糖はぶどうの40%で。

甘いぶどうなので、糖分は少なめに。

 

 

 

P7238941

 

 

 

ぶどうの皮はネットに入れて、一緒に煮ます。

このままぶどうの水分を出すために、少し置いておきます。

 

 

 

P7238942

 

 

 

その間に、昨日の続き。

森の秘密基地作りです!

 

 

P7238943

 

 

秘密基地の床に笹の葉っぱをたくさん敷き詰めました。

 

 

P7238947 P7238948

 

 

 

屋根に乗せるために、もう少し笹の葉っぱを調達。

 

 

 

P7238949

 

 

 

森遊びには、ナイキのハイソックスが大活躍!

シュウタはスニーカーもナイキです。

モノトーンでかっこいいね!

 

 

P7238951

 

 

 

 

ジャムは1時間くらいゆっくり煮ます。

どうかな〜?

 

 

P7238952 P7238954

 

 

 

その間に、お昼のコールスロー作り。

「僕、千切り得意なんです!」という田中先輩を激写。

ホントに早い!

 

 

P7238955 P7238956 P7238961

 

 

 

 

材料となる枝を探しに、森の奥へと。

シュウタは、ダンくんの優秀なアシスタントです!
P7238965

 

 

 

ジャッキー先輩とシゲキは屋根作り。

 

 

 

P7238967 P7238968 P7238971

 

 

よいしょ、よいしょ。

 

 

P7238973

 

 

 

屋根、乗りました!

 

 

 

P7238975 P7238980

 

 

 

ジャムもいい感じに出来ています。

あと、もうちょっとかな?

 

 

 

P7238984

 

 

 

チサキにランチのホットドック作りを手伝ってもらいましたよ。

 

 

 

P7238986

 

 

 

田中先輩に焼いてもらって、完成!

 

 

 

P7238995

 

 

 

美味しそう!いただきます!

 

 

 

P7238997

 

 

 

午後は、ランドスケーププロダクツのバターナイフ作りです!

バターナイフ作り教室は人気のワークショップ。

今回はジャッキー先輩が、バターナイフの作り方を教えてくださいます。

私たちも毎回、参加させていただいていますが、もう10本くらい家にあるかな〜

 

 

 

P7238999 P7239001 P7239002 P7239003

 

 

 

まずはデザイン決めから。

お手本を見ながら、オリジナルデザインを考えます。

 

 

 

P7239006

 

 

 

糸鋸を使って、慎重にカットしていきます。

 
P7239009 P7239011 P7239012 P7239013 P7239014 P7239015 P7239017

 

 

 

バターナイフ教室は初めてという田中先輩も、みんなのお手伝い。

 

 

 

P7239021 P7239025 P7239027 P7239031P7239035

 

 

 

カットしたら、ひたすら削る作業。とにかく「やるしかない!」と、ジャッキー先輩。

はい、その通りですね。

根気が必要ですが、ハマればハマります。

 

 

 

P7239038 P7239040 P7239047 P7239050 P7239052

 

 

 

 

ひたすら削ったら、仕上げに食用の椿オイルを塗って、

ランドスケーププロダクツの焼き印を押して、完成です!

 

 

 

P7239065

 

 

 

みんな上手に出来ましたね!

右から、サメをイメージしたシュウタ、穴を開けて麻ひもを通したシゲキ、個性的なかたちのチサキ、

かなり鋭く尖ったダンくん、バターナイフというか炒め物用に使うターナーのチハヤ。

ちなみに私の木は、ウォルナット。ダンくんのはナラの木です。固かったけど、がんばりました。

 

 

 

P7239067

 

 

 

 

Tas Yardスコーンを田中くんが焼いて来てくれました!

ぶどうジャムも完成したので、一緒にいただきましょう〜

 

 

 

P7239071

 

 

みんなでピース!

おつかれさまでした!

 

 

P7239072

 

 

 

さきほど完成したばかりのバターナイフが、早速大活躍です!

みんな使い心地はどうかな?

お家に帰ってからも、パンを食べる時に使ってみてね。

そして少年キャンプのことを思い出してね!

 

 

 

P7239073 P7239075 P7239076 P7239077 P7239079 P7239081 P7239083 P7239085 P7239086 P7239087

 

 

 

 

きれいなぶどう色のジャム!

甘すぎず、さっぱりフルーティーでとっても美味しいです!

そこで田中くんが「佐々木さん、コーヒー飲みたいっすね」と一言。

いいですね〜。それ大賛成です!

 

 


P7239097

 

 

 

実は昨日、川へ行った時に、コーヒーを飲もうとして一式持っていったのに

なんとコーヒーミルを忘れてしまったのです・・・

今日はリベンジ!

 

 

P7239100

 

 

 

 

ジャッキー先輩がコーヒーを淹れてくれました。

 

 

 

P7239101 P7239102 P7239108

 

 

 

シュウタの得意なけん玉。

上手です!

 

 

P7239115 P7239117 P7239119

 

 

 

わたしもやりたい!とチサキ。

大胆にも勢いよく注ぎます。おぉ〜!

コーヒーは、そおっと入れるんだよ〜

 

 

 

P7239121 P7239123 P7239124

 

 

 

シゲキは、真剣にそぉ〜っと。

逆に少なすぎるんだけど・・・。

さじ加減が難しいね。

ガレージの中は、コーヒーの良い香りが漂っています。

豆は鹿児島のボアラコーヒー。

う〜ん、幸せ♡

 

 

P7239127

 

 

 

このコーヒー、スコーンに合うわ〜

ごちそうさまでした!

 

 

 

P7239132

 

 

 

秘密基地作りが早くしたくて、ウズウズしている子どもたち。

「ねぇねぇ、秘密基地に行ってもいい?」と何度も聞いてきます。

では、続きをやりましょう!

 

 

 

P7239133 P7239135 P7239144 P7239145

 

 

 

あともうちょっと!

ラストスパーとです!

 

 

 

P7239148 P7239153

 

 

 

最後にみんなで作った看板を付けて、完成です!

 

 

 

P7239155

 

 

 

パート1のみんなで作った名前入り!

パート2でも作りますよ〜

 

 

P7239156

 

 

記念撮影!

2日間でここまで完成度の高いものが出来るなんて

びっくりしました!

骨組み作りをしっかりしてくれたジャッキー先輩のおかげです!

来年は、ランドスケープ設計チームも加わって

もっと大きなツリーハウスを作りたいですね!

 

 

P7239062

 

 

 

田中先輩は、Tas Yard名物のカレーライスの仕込み中!

今日は、普段のTasカレーに、千早農園の野菜をたっぷりと、ダンくんの豚肉の薫製も入った

スペシャルコラボカレーです!

これは美味しいに違いありません!

 

 

P7239164

 

 

 

田中先輩がみんなのお皿に、きれいに盛りつけしてくれました。

この時ばかりは、さすがにプロの顔!

丁寧な仕事ぶりに、こどもたちは感動?!

もう、タナカチャンなんて呼ばせない!

 

 

 

P7239165

 

 

 

ちなみにゆで卵は、イチローの卵だよ〜!

これもスペシャル!

 

 

P7239185 P7239190

 

 

 

お家でTas Yardのカレーが食べれるなんて夢みたい!

まだ少しあるので、食べたい方は、週末のTHE TRAILHEAD INNに泊まりに来てくださいねー!

Tas Yard × CLUB3719のスペシャルコラボカレーは、週末限定です!

 

 

 

P7239184

 

 

2日間お世話になったジャッキー先輩と田中先輩にお礼を言って、

最後のお別れ。本当にありがとうございました!

2人がいてくれたおかげで、ものすごく助かりました!

子どもたちもみんな2人に懐いていたし。

 

そしてチサキは、きっと田中先輩に恋していたハズ!?(目を見ればわかります。女ですもの!)

お父さん、悲しまないでくださいね。そして安心してください。タナカチャンは新婚ですから(笑)。

超インドア派という2人に、超アウトドアを体験してもらいましたが

いかがでしたでしょうか?これに懲りず、また来年もよろしくお願いしますねー!

 

 

P7239203

 

 

 

その後私たちは、夜の諏訪湖までドライブ!

シュウタが切望していた、エビ捕りに行ってきました。

残念ながら風が強くて、大漁とは言えませんでしたが、

それでもがんばりました!

シュウタも4匹?5匹?捕まえてましたね。

明日、エビフライにしてみんなで食べましょうね。

最後の夜まで盛りだくさんでした!

 

おやすみなさーい!

 

P.S.関西人2人に囲まれて、シゲキがすっかり偽関西人になってます。

おとうさん、おかあさん、明日会っても気にしないでください・・・(苦笑)

 

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN 夏のご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

少年キャンプ2014 参加者募集中です!詳しくはコチラをご覧ください!

FULLMOON CAMP August 2014 開催します!参加お申込み&お問い合わせはコチラまでお願いします。

 

DANN GmbH × SLOW GUN 2014 サイクルジャージ

販売価格は、¥16,200(税込み)

BEAMSオンラインショップコチラ

ZOZOTOWNではコチラ

レディス通販ご購入ご希望の方は、コチラまでご連絡ください!

 

なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は

お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!

 

***************************************************************************************