おはようございます。いよいよ最終日。
朝から荷物の整理です。お兄さんにお手伝いしてもらいながら
自分のものは自分でお片づけ。
その後は、スラックラインで遊びました。
10時のおやつは、シュンヤのお土産、紅芋タルトと、
裏の工事のおじさんが持って来てくれたロールケーキ。
美味しかったね!
あまりの暑さに、お水をかけ合うこどもたち。
いつもなら、お盆過ぎると途端に寒くなるのに
まだまだこの異常な暑さ。
今回は4日間ともお天気に恵まれて、よかったです。
最後は、お別れ会。
今回は、全員「あずさ」で帰宅するので、車2台で駅に向いました。
恒例のお土産タイム。
タクマは行きの時点でお土産に買うものを決めていたそうです。
準備いいね。
お母さんがソムリエのヤマトは、信州ワインをお土産に。
「母さん、ピノ・ノワールが好きなんだよな〜。これはメルローか・・・。」なんて、とても小5のセリフとは思えません。
ちゃんとお買い物できました!
少し時間があったので、図書館で読書タイム。
ここは涼しくて、いいね〜。
あっという間にお別れの時間。
今回は、中3コンビ、シュンヤとタカがいてくれたおかげで
本当に助かりました!
夏の少年キャンプは最後だけど、冬も来れたら遊びにおいでね!
というわけで、2013年の少年キャンプは、全ての行程を無事に終了いたしました!
参加してくださったみなさま、
そして、ワークショップを開催してくださったみなさま、
少年キャンプにご協力、ご支援くださったみなさま
本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
ラウンド様
ビームス様
長門牧場様
セット様
山本哲也様
吉田梢様
少年キャンプをスタートして、すでに13年以上、
ここ3719に土地を移してからは、8年の月日が流れました。
まだまだ小さな小学生と思っていたら、身長なんてとっくに抜かされ、
いつの間にか心も身体もすっかり成長したみんなを見ていると
なんだか感慨深い気持ちになります。
その分、自分も歳を取っているのだなと思うと、ゾッとしますが・・・。
今年で少年キャンプを卒業する子どもたちが、何人もいます。
(ホントの最後、今年の冬のキャンプでは卒業式でもやろうかな)
みんながいなくなってしまうのは、さみしいけれど
少年キャンプスタッフとして、また戻ってきてくれることを
楽しみにしていますよ。
小さい頃から、少年キャンプルールをしっかり叩き込まれているので
スタッフとしての素質は十分!
今年の少年キャンプでも、中学生のいるパートは
まとまりもよく、みんなが率先して動いてくれるので
私たちもホントに助かりました。
こうした一連の流れを見ていると
「少年キャンプ」というちいさな活動が生み出す、
将来のビジョンが明確になってきました。
いよいよ次のステップに踏み出す時期なのかな。
とはいえ、私たち2人では、まだまだ何も出来ません。
みなさまのご支援とご協力があっての「少年キャンプ」です。
今後とも、末永くどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!
2013年夏
檀拓磨・千早